おはようございます。かめやまです。






少し前にビール煮込みを作りましたが

お肉が柔らかくできたので

豚の角煮でも柔らかくほろ苦に

作ることが出来ないかと

試してみました!





ほろ苦にはなりませんでしたが

柔らかく煮込むことが出来ました!






では、材料!


・豚肉ブロック 600g(下処理前)

・ビール          1缶(350g)

・醤油             大さじ2(36g)

・みりん          大さじ2(36g)

・砂糖             大さじ2(18g)

・しょうが       大さじ1(15g)

※ お好みで大根や卵を入れても美味しいですね!

今回は卵を4個追加しました。






下処理

豚肉ブロックをたっぷりの水、分量外のしょうが、ネギの青い部分を使用して1時間ほど茹でます。

下処理をする理由として、臭みを摂ることと油を落とすことの2つがあります。

なので、油っこい角煮が好きな方は1時間も茹でなくて大丈夫です!







① 下処理済みの豚ブロックをお好みの大きさにカットします。








② 鍋に①、その他の材料を全て入れます。

今回は分量外のゆで卵も入れました!

20分ほど弱火から中火で煮込みます。








③ ゆで汁をフライパンに移して、強火でとろっとするまで水分を飛ばします。








水分が飛んだタレと具材を合わせて完成!







とっても柔らかく美味しくできました!





冷凍して取っておきたい場合は

水分を飛ばさずに煮汁に浸しながら

冷凍すると美味しく保存できます!





ぜひ、お試しください🙋‍♂️







煮込み料理レシピ↓










もしもの準備体調不良、ワクチン接種後などなどもしもご飯を食べれない時の為のうちの備蓄品まとめ↓↓↓
期限は短いけど(3ヶ月程度)、「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!



経口補水液!長期保存(1年程度)できてゼリータイプなので飲みやすい!