おはようございます。かめやまです。







今日はストウブの煮込み料理です!


煮込み料理って豪華に見えるけど

案外切ってほったらかしておけば

出来ちゃうから好きなんですよね😚






ではさっそく、材料!


・豚ヒレ肉     500g

・玉ねぎ        2個(300g)

・じゃがいも  2個(200g)

・オリーブオイル     大さじ2(24g)

・小麦粉        大さじ2(18g)

・赤ワイン     200g

・にんにく     大さじ1(15g)

・コンソメ     小さじ2/キューブ2個(10g)








① ヒレ肉を2〜3cmにカットして、小麦粉をまぶします。








② 玉ねぎを1cm幅に切ります。








③ ストウブにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて炒めます。








④ ③に①をいれて、肉の表面の色が変わってくるまで炒めます。








⑤ ④にじゃがいも、赤ワイン、水を入れて沸騰させます。








⑥ ⑤にコンソメを入れて、蓋を閉めて弱火で30〜60分ほど煮込みます。








盛り付けて完成!







半分食べて次の日は

ソース大さじ2、ケチャップ大さじ1、バター20g入れてデミグラスソース風にして見ました!






ぜひ、お試しください🙋‍♂️











過去のストウブレシピ↓











もしもの準備体調不良、ワクチン接種後などなどもしもご飯を食べれない時の為のうちの備蓄品まとめ↓↓↓
期限は短いけど(3ヶ月程度)、「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!



経口補水液!長期保存(1年程度)できてゼリータイプなので飲みやすい!