タイトルは後日決定. -4ページ目

タイトルは後日決定.

脳みそ非経由で綴る思いつきブログ.
等身大といえば恰好はつくけれど.

音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? ブログネタ:音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? 参加中



「詩」か「曲」かと聞かれたら,

考えるまでもなく「曲」と答えるんだろうけれど…



詩もメロディも,まったく覚えられませんっパー



ベースラインとか,ドラムパターンならばっちりなんだけどなぁあせる

ピアノ歴14年,ドラム歴12年で,

どうやら「メイン」よりも「バック」の楽しさが性に合ってたらしい.

カラオケ行っても,

自分が歌うよりも人の歌にハモってる方が実は楽しい得意げ

親友がラルクファンで彼女がhydeパート歌ってくれるから,

僕はtetsuyaパートしか歌えなかったり.

(ほんとにメロディが分からなくなる曲もちらほら…)


ラルクに限らず,

ほとんどの曲を,リズムパターン×コード進行で聞き分けてる.

作曲者のクセって,コードとかリズムに出やすいと思うのね.

だから,初O.A.の新曲を紹介なしにラジオで聞いても,

「これ,○○の新曲じゃない?」って大概当てられるよにひひ

ただし,よっぽど聞きこまないとVo.の声を覚えられないから,

「歌」だけ聞いても判別できないむっ

(こないだ,CMソングを聞いて「宇多田はてなマーク」って聞いたら

妹から「クリケイむかっ」って返事が返ってきたくらいガーン


きっと,「英語耳」とかよく言われるのと一緒で,

低音用に耳が訓練されちゃってるんだよ.

メロディとかの高音帯が認識されにくい耳に調整されてるというか.

父が学生の頃からベースをかじってるってのも関係あるのかな?

メロディがどうとかよりも,リズム隊の話の方が盛り上がるしチューリップピンク


そんな中で,自分でも意外だったのが

アンジェラ・アキだけは歌詞がすっと入ってくるってこと.

彼女のデビュー直後のドキュメンタリーだったと思うんだけど,

「彼女の歌のファンは,心に不安や傷を抱えた人が多い」って

ナレーションが入ってたのね.

ああ,なるほど,って思った.

僕も,彼女を知った頃から,今も,

決して順風満帆な人生ではなかったから,

彼女の歌を聞いて泣くことも少なくない.

他の人の曲でも,例えば映画でも,ほとんど泣かないのにね.

つまりは,彼女の歌と声の伝わりやすさってことなんだろうか.


えっと,お題からは脱線しちゃったけど,結論.

曲を聴くときに一番重視してるのは「リズム隊」です.

ただし,アンジェラ・アキだけは例外.

きっちり歌詞まで聞きこみます音譜



たやでしたうり坊

今年最初で最後のアンジーでございますメガネ

私の「HOME」である大阪に石川から弾丸参戦バス

昔バイトしていた某ホテルに隣接するグランキューブ大阪へ.


まずはセットリスト.

大袈裟に「愛してる」

-MC-

What Are The Roses For?

お願い

孤独のカケラ

乙女心

-MC-

母なる大地

HOME

-MC-

手紙~拝啓 十五の君へ~


愛の季節

Every Woman's Song

I just called to say I love you(勝手に英語でしゃべらナイトクラッカー

   I love you(尾崎豊)

   I will always love you(Whitney Houston)

   恋のダイヤル6700(フィンガー5)

   恋におちて(小林明子)

   二億四千万の瞳(郷ひろみ)

-MC-

輝く人

愛と絆創膏

This Love

-MC-

LIFE

Remember Me

たしかに

サイン



今回,

1部:アンジーのピアノ弾き語り

2部:バンドスタイル

という,まさかの2部構成で,

(「手紙」と「愛の季節」の間に15分休憩 兼 セット転換)

当日の夜行バスで金沢に戻るというタイムリミットのあった僕は,

アンコールまで聞けませんでしたしょぼん

恒例の懐メロカヴァー,聞きたかったなぁハートブレイク


ただ,1部と2部の間の休憩中に,

MY HOMEの方とお話する機会に恵まれました.

その方はお友達と滋賀から来られてたようで,

年末の城ホールも参戦されるようです.

4年前の初武道館にも参戦されてたとのことで,

懐かしい話題で盛り上がりましたアップアップアップ


来年からは,大阪に帰還するし,

ラストまで参戦するぞグー

そして,いつか楽屋でアンジーと乾杯するのだビール

(↑実現したら,当日は終電気にせず隣で1泊ですねっ夜の街


アンジーはMCが長くて,

CDでは聞けない&見られない彼女をたくさん見せてくれるし,

曲のアレンジとかも音源とは変えてくれるので,

ほんっとライヴが楽しいカラオケ

そんでもって,やはり特筆すべきは

あの声量!!

PAさんの技術もあるだろうけど,

ナマの音はやっぱ違います.

2階席の一番奥まで届ける気持ちがすっごく伝わります.

毎回,その音圧に圧倒されて,

普段は聞き流してる歌詞もすっと入ってきて,

うっかり泣かされて帰ってきます.

今回はLIFEとHOMEがツボでした.

笑いのツボもありました.

郷ひろみの「じゃぱーんビックリマーク」をきっちりカヴァーしてて,

会場じゅうが手ぇ叩いて大喜びにひひ


ANSWERが出たころ,

アンジーの方向性に違和感を感じて,

この先も応援できるか不安になったけど,

今回「5周年」という区切りを迎えた彼女が提示してくれた曲たちは,

やっぱりステキでした.

願わくば,この流れが単なるアニバーサリーで終わることなく,

彼女が好きな音楽を好きな方法で表現できる日が続きますように天使




たやでしたうり坊

ペットの名前は? ブログネタ:ペットの名前は? 参加中



我が家には,のべ4匹のにゃんこが居たんですが,
すべて「みーな」です.
母曰く「由来は諸説ある」らしいのですが(諸説って何やねん…あせる
とりあえず,「みーな」って命名は妹ってことは間違いないらしい.

みんな元ノラちゃんで,血縁関係なし.
2匹以上が同時に居たことが無いので,
混乱は発生しません.
居た順に「みーな○号」と呼びます.
ちなみに,一番長生きしたのが4号,一番短命だったのが2号.
4号が他界してから,次の子とのご縁はまだ無いのですが,
次に来る子もきっと「みーな5号」となるでしょう.


あと,ハムスターを小~中学校のころに飼ってたなぁチーズ
妹が世話してたのと合わせて,のべ3匹居たんだけど,
「ピット」
「ペック」
「チャム」
という名前でした.みんな女の子.
由来は,なんだったんだろうはてなマーク
もうよく分かんないや.


メダカを飼ってた時期もあるけど,
さすがにメダカに名前はつけてなかったので,割愛べーっだ!

たやでしたうり坊