ブログネタ:帰省する時は車、バス、電車、飛行機?
参加中私は車 派!
運転大好き![]()
石川~大阪の約350km,
ほぼ毎回マイカー帰省です![]()
高速だと道が単調かつ他車が少なくて(北陸道だから
)眠くなっちゃうので,
最近はずっと一般道で帰ってます.
国道8号から,滋賀で湖西線に乗って京都で国道1号へ.
大阪に入ったら,国道170号⇒美原JCT⇒助松IC⇒臨海線で泉佐野へ.
夜中に走るので,渋滞もないし,休憩を除いたら7~8時間で行けます.
昼間走ったら,若狭湾とか,琵琶湖とか,もっと綺麗な風景見えるやろうし,
彦根城とか京都のお寺とか,寄り道したいところもいっぱあるんやけど...
とにかく長距離ドライブできたら,それだけで幸せ![]()
ドライブのお供にコンビニで食糧買い込んでみたり,
MP3のCDを大量に焼いてみたり,
準備もわっくわくです.
ちなみに,地図はもはや要りません![]()
道は覚えました.
どこらへんにどんな店があったかも,だいたい覚えました.
(たまに目印が潰れてて切なくなります
)
大学入って,免許取るまでは高速バスで帰ってたし,
今でも荷物が少ない場合は高速バスでもいいかなって思うんやけど,
(道中寝てられるから楽やし
)
大阪の中でも南端に位置する地元まで,
高速バスを降りてからが遠いのよっ![]()
それなら金銭的にも変わらないし,ってことでマイカーを選びます.
金沢~梅田なら,高速バスと同じ駅発着でサンダーバードもあるけど,
どうも鉄道は相性が悪いらしく,
隣の席のオヂサンが寝ながらもたれてきたり
前の席の人がいきなり椅子をリクライニングしてめっちゃ狭くなったり
快適に移動できた記憶がないの![]()
大阪に着いてからも地元まで遠いってのは高速バスと同条件だし,
そしたら特急は高速バスの倍くらい値段が高いから,
どのみち選択肢からは外されちまうのさ![]()
あ,でもでも,青春18切符でひたすら鈍行の旅っていうのは,
1回くらいやってみたかったなぁ.
もう卒業までには時間がとれないし,
就職したらもっと無理だろうな.
ちぇ,早く気付けば良かった・・・![]()
今年は年末ギリギリまで学校に拘束されて,
紅白歌合戦が実家の大きいTVで観れるか心配
な
たやでした![]()
