昨日待ちに待った『野口五郎・岩崎宏美 2022プレミアムコンサート〜Eternal Voices〜』の幕が開いた。平安神宮に隣接する旧京都会館、ロームシアター京都メインホールである。少々早く着いたので、今カキツバタが見頃であるという、大田神社まで足を延ばしてみた。花の盛りは若干過ぎたきらいはあったものの、見事なカキツバタだった。そして、隣接する上賀茂神社界隈も含めて、とにかく人が少なくてのどかなのだ。思いがけずノンビリとした京都を味わうことができた。

 

コンサートパンフと大田神社のカキツバタ

 

 さて、上賀茂神社方面に向かう途中で、今回のツアーのオリジナルグッズ解説動画のURLが仲間から送られて来た。五郎さんと宏美さんのお二人が色違いのオリジナルTシャツを着て、他にもパンフレットやテイクアウトライブ、クリアファイル、タオル等の販促を自らなさっている動画だ。これからツアーに行かれる方は、是非ご購入をご検討ください❣️😜

 

 

 また、コロナ禍以降中止されている公演終了後の握手会だが、昨日はそれに代わる“お見送り会”が開催された。ニューアルバムの購入特典として、何と五郎さんと宏美さんがわれわれの退場を見送ってくださる、という企画だ。もちろんお二人とも感染防止シートの向こう側ではあるが、お声かけもできるという趣向。ただこれは会場の都合もあるだろうから、11ヶ所全てで実施されるかどうかは不透明である。

 

 

 さて、肝腎のコンサート内容についてである。まだツアー初日で、10ヶ所を残しているのでネタバレは控えたい。実は私は、今回のセットリストは、昨年のそれ(→こちらをご参照ください)から大きな変更はないのではないか、と踏んでいた。しかし、それが嬉しい誤算だった。かなりの曲が差し替えられており、全体にバージョンアップ感がハンパない。

 

 お二人の抱腹絶倒トークにもますます磨きがかかり、このコロナ禍だがついつい声を立てて笑ってばかりいた私である。いくつかご紹介したいくらいだが、もしかしたら使い回すネタもあるかも知れないので控えるとしよう。そうそう、宏美さんの新調した素敵なドレスまでネタにされちゃってました。😅💦

 

 『レ・ミゼラブル』のコーナーはやはり圧巻のステージだ。金沢と東京はオーケストラをフィーチュアしてのスペシャル・バージョンだが、実はそれはこのコーナーを意識してのことなのでは、と私は思っている。もしかするとその2ヶ所では、レミゼコーナーの拡大等もあり得るのではないか。大いに楽しみである。

 

 約半年ぶりにこうしてお二人揃っての生歌を聴くと、いろいろな感慨が湧き上がって来る。半世紀ほどそれぞれの道を歩いていらしたお二人が、縁あってデュエット曲をリリースしたり、こうしてジョイントコンサートを開いたりするに至った奇跡。それを思うと一つひとつの歌がジンワリと心に沁みてきて、涙を禁じ得なかった。

 

 それはまさに“Eternal Voices”永遠の輝きを失わないお二人の歌声だった。

 

 昨日参加できなかった皆様、乞うご期待、である。😉