またまた素敵な記事が載っていた。🥰いよいよゴロリン×ヒロリンの新曲発売や東名阪コンサートが迫ってきた感じだ。楽しみでたまらない。

 

 

 そして今日は相模女子大学グリーンホールでのコンサート。相模大野は毎年のように雨に降られている記憶がある。今年は珍しく晴天に恵まれ、暖かい一日となった。

 

 現行のツアーについては、ネタバレになるので、当ブログでは基本的には書かないことにしている。だが、今日は触れずにはいられない出来事が!😍

 

 以下、ネタバレを含むので、現在進行中のツアー『太陽が笑ってる』未見で、今後行かれるご予定の方は、ご注意ください。では、以下【ネタバレ】になります!

 

⏬ ⏬ ⏬ ⏬ ⏬

 

 Ⅱ部後半のヒットメドレーの最後では、あの神曲で老いも若きも両手を広げてフリフリ。盛り上がった後は、じっくり聴かせる代表曲3曲で、圧巻のステージを締め括る。

 

 アンコール1曲目で「あれ?」と思った。最近のコンサートでは2曲目の歌だったからだ。そして、その歌もまさに岩崎宏美の歌手人生そのもののように歌い切る。

 

 と、そこでまさかのサプライズ❣️ そう、野口五郎さんが下手から登場したのだ。満場から驚きの歓声と大拍手。ところが五郎さんはステージを中央を通り過ぎ、上手へ捌けるフリをしておどける。😜ここからは、ゴロリン×ヒロリンの抱腹絶倒トークショーの開幕。🤣

 

 今回あちこちで記事にもなった「宏美さんが脚を組んでいて、五郎さんに注意された“事件”」のことを、宏美さんが「どうして私にだけ注意したの?」と言えば、五郎さんは「新人の女性歌手で脚を組んでたのは君しかいなかった」と切り返す。

 

 宏美さんが舌鋒鋭く切り込むと、五郎さんは「さっき『◯◯』を素晴らしく熱唱した人とはまるで別人だ」と一矢報いる。だが宏美さんは平然と「そうなんです、私は歌ってる時と人が違うとよく言われるの」とアッサリ認める。

 

 そんなやりとりが終わって、初めてお二人のデュエット「好きだなんて言えなかった」(作詞:松井五郎/作曲:森正明/編曲:中川幸太郎)を生で心ゆくまで堪能する。まさに円熟の極致だ。同じキーで交互に歌った後、ユニゾンから宏美さんが実音で3度上のハモりを経て、いよいよ「♪ ああ 好きだなんて言えなかった〜」のサビのハーモニー。ここが何かの曲に似ていると思ったら、「素直になれなくて」のイントロのメロとコード進行と出だしが被るのだ。

 

 ツーコーラス終わった後転調した「♪ もしも許されるなら〜」からの大サビで丁々発止とやり合い、半音上がってサビをリフレインするところは、もうただただ感動!スケールの大きなバラードで会場の聴衆を圧倒した。

 

2021/11/03 相模女子大学グリーンホールにて(撮影:bumimas_shochan)

 

 恒例の撮影OKタイムも、何とゴロリンも含めてという嬉しさ。私も今日は5列目ということで、ヘタな携帯撮影でもなかなかの画像が。😍

 

 メンバーが退場した後もお二人は残られ、何と漫才の続き(?)。お互いのステージへのサプライズゲストのギャラの話になり、五郎さんが「今日は弁当二つだけですよ」と愚痴ると、宏美さんが「私の時はお弁当なかったわよ!」と最後まで愉快なお二人。🥰

 

レコーディング風景

 

 

 コロナ禍による時差退場を待つ間も、お二人の生デュエットの余韻に浸る。宏美さんは、「五郎さんの登場は後にも先にも今日限り」と仰った。今日参加できた私を含めた人間は大ラッキーだったわけだ。

 

 次なるチャンスは、『野口五郎・岩崎宏美 2021 プレミアム・コンサート 〜Eternal Voices〜』だ。11/23(火祝)名古屋、12/2(木)大阪、そして12/6(月)東京だが、あいにく私は東京にしか行かれない。😭

 

 皆さん、是非このたった三度のチャンスをお聴き逃しのないように。他にも、京平作品や、『レ・ミゼラブル』の持ち歌以外も披露されるとのこと。正真正銘のプレミアム・コンサートだ。

 

(2021.11.24 リリース予定 シングル)