還暦を目前にした宏美さんが吹き込んだ、現時点で最新のオリジナル・アルバム『PRESENT for you * for me』収録。作詞・作曲のUZAさんは、アニメ『テニスの王子様』のOP・EDテーマ等を書かれた方だそうだ。宏美さんには、このひとつ前のアルバム『Hello! Hello!』に「栞」を提供されている。あの心に沁み入るバラードの「栞」と正反対の、ゴッキゲンなポップ・チューンである。

 

 ライナーノーツに「59歳で♪ Fall in Love と歌う人は少ないのでは?と照れながら歌った」云々と書かれていた宏美さんだが、歌の内容自体は「初めて会った時のときめきを忘れないでいたい、いつも新鮮な恋心を抱いていたい」というものだから、全く違和感はない。だが確かに、歌詞カードには現れないが、「♪ Hu hu hu〜,Yeah!」などと言う部分が出て来て、若々しいエネルギーに溢れていることは事実である。

 

 キーはFメジャー、AA’BCC’D+A’BCC’D+CC’Dという比較的分かり易い構成。アレンジ・ピアノは上杉洋史さん。ベースもいつメンの山内薫さんだが、前奏・間奏・後奏のちょいソロがカッコいい。ツーコーラス後、ベースに続く美味しいギターソロは古川望さん。ドラムスの島村英二さんは、アルバム『恋人たち』からクレジットにその名が見える、長〜いお付き合いの凄腕のドラマーだ。

 

 自然に手拍子がしたくなるような曲調なので、私はコンサートツアー『PRESENT for you * for me』でのセットリストに入ると睨んでいた。いやむしろ、客席の応援や親衛隊のかけ声を織り込み済みの楽曲だったのではないかとさえ思うのだ。

 

 ブリッジのBパート(♪ ah 見慣れた景色でも 違って見える〜)では、バックのリズムパターンが変わったり、キメのリズムが入ったりして、手拍子もそれに合わせたくなるところである。

 

 サビのCパート(♪ もう一度Fall in Love あなたに届けたい〜)では、「♪ ドキドキ(チャッチャッ)♪ してるの(チャッチャッ)」と合いの手にハンドクラップを模した音が入り、これも会場のファンに宏美さんがジョイントを促しそう。😊

 

 そして、極め付けはDパートとした「♪ Monday Tuesday Wednesday night」の部分だ。ここは、親衛隊のコールが聞こえるような気がする。

 

 残念ながら実際にはコンサートでは演奏されなかった。だがまだ遅くはない。これからでも、是非ライブでこの曲を披露していただきたい。

 

 Aパートに現れる歌詞の「♪ ねぇもっと自然に 手を繋いだり/何気ない日常を 笑い合ってみたり」とか「♪ ねぇそっと優しく 髪に触れたり/つまらない話でも 最後まで聞いてね」辺りは、われわれのような年齢を迎えたカップルにはとても心に響くフレーズである。宏美さんご夫婦を見習い、いつまでもこんな2人でいたいものだ。

 

 

 「♪ つまらない話でも 最後まで聞いてね」と宏美さんは歌われたが、私は妻や子どもたちに「つまらない話でも 何度でも聞いてね」と言いたい。私は家でつい同じ話を何度もしてしまうのだが、そのたびに「パパ、また同じ話をしてる!」と総攻撃を喰らう。😭でも、話の流れで、どうしても同じ話をしたくなる時があるのだ。

 

 そこで私も考えた。「この話、もう100回くらいしたと思うけど…。ハイ!今から何と言うでしょう?」とクイズ形式にするのだ。そうすると息子などは、「わかった!◯◯の話でしょ?まだ74回目くらいだけどね」などと付き合ってくれる。よくできた息子である。😜

 

(2018.8.15 アルバム『PRESENT for you * for me』収録)