相馬・5月 | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

昨夜はかなりひんやり、あの暑さの後だからなおさら?



そしてけさも引き続きひんやり風が吹き抜けていきます。

薄晴れ というか、薄曇りというか、日差しはあるけれど強烈ではないのでちょっと気が安らぎます。

週間予報をみると、仙台はこの後気温が低め・・・ということは、この次暑さが来たときはまた辛い!

徐々に徐々に、緩やかなカーブで夏に向かってほしいのですが。。。










0510008
















0510009















0510010



鰭玻璃草(コンフリー)















0510011



いつもの松川浦を見渡す場所へ

だいぶ木が枯れてきました。あの津波で海水を浴び浸かってしまったのですから無理もありません。すぐに枯れるのではなく、中の水分が失われ、時間をかけてゆっくりと朽ちていく・・・白っぽく光の関係でときには銀色に輝くような姿は美しくさえ見えるような気がします。

だんだん緑が減っていきます。














0510012



松川浦大橋、工事車両だけが行き交います。

義父が在宅中は、いまごろの季節、通院帰りのドライブを楽しんだものです。














0510013



小さいけれど見えますか?

“白鳥の水兵さん”みたいでしょ♪ 波間にチャップチャップ♪

昔、潮干狩りや海水浴のために中洲へ渡る遊覧船が「白鳥丸」でした。

海なのに白鳥? と不思議に思ったものです。

夫によると、昔は海に白鳥がいることが珍しくはなかったのだとか。

相馬や周辺でもため池や田んぼではよく見かける白鳥ですが、海に浮かんでいるのは初めて見ました。

北へ帰らず、居残りかしら。。。














0510014





ときどき立ち寄るお菓子屋さんの裏手ではツツジや藤が咲きこぼれていました。

今年は例年より早かったようです。




0510015














2014年5月10日 福島県相馬市









にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村