令和6年2月25日(日)武活・沖縄剛柔流空手道協会新年会参加 | 沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄伝統の古流空手の道場です。

久場良男宗師範が館長を務める沖縄空手道拳武館の大阪支部として活動して来ましたが令和4年7月6日久場良男師範より沖縄剛柔流空手拳法武明館の称号を与えていただきました。
拳武館の直系道場として邁進して行きます。

令和6年2月25日(日)に開催された真正会尼崎東支部・松井厚師範が主催されている空手の武活に参加して来ました。

午前中はkids空手、準備体操と基本が終了後に各講師のセミナーが開始されました。

1時間目担当の掌友会・藤原先生のセミナーが終わり2時間目が私。

挨拶の後、拳武館式その場基本の中から上段・中段・下段の突きを紹介して、その後撃砕の型の最初の三動作を反復練習。

3時間目は地主道場師範の地主先生のセミナーが開催され、最後に子供達による板割りでkids空手の武活が終了しました。


kids空手の武活終了後の集合写真。



昼休憩を挟んで一般部の空手の武活が始まります。

一服しようと表に出ようと歩いていたら目の前に神道流の橋本先生が❗️


稽古終わりのようでご無沙汰の挨拶をさせていただきました。


午後からは空手の武活。


こちらも時間割制での進行になります。


午前中と同じく藤原先生、私、地主先生の順番でセミナーが進行しました。

私は剛柔流の型の中から制引戦を取り上げて打撃力向上の為の方法を紹介しました。

3時間目の地主先生のセミナー中にLEES Marshall Artsの LEE先生が来られました。


地主先生のセミナー終了後に LEE先生のセミナー。


最後の時間は全員でマス又はライトスパが行われました。


空手の武活 集合写真


久しぶりの空手の部活に招待して下さった松井先生、新しい見聞を体感体験させて下さった藤原先生、地主先生、 LEE先生ありがとうございました。

この日に知った知識、体感体験した技術をしっかり肥やしにしてこれからの自身の空手に活かして行きたいと思います。


空手の武活が終わった後は一路鶴橋へ。


沖縄剛柔流空手道協会の田中先生に新年会に招待していただき鶴橋にある新年会会場へ。


鶴橋といえば焼肉のイメージでしたが新年会会場は寿司屋さんでした。


会員さんたちと親睦を深める事ができました。


関西の沖縄剛柔流の重鎮である田中文雄先生がいつも目を掛けて下さる事に感謝しています。


同じ沖縄剛柔流ですが会派が違う私に色々な事でお声がけしてくださり田中先生のお陰で私の交友範囲が随分と広がり。見せています。


この日は午前・午後・夜と良き武縁に恵まれた一日となりました。


この日お会いできた全ての人と松井先生、藤原先生、地主先生、 LEE先生、橋本先生、田中先生、今後とも宜しくお願い致します。



沖縄剛柔流拳法武明館

館長 野津 武