令和5年5月2日(火)体験稽古指導 | 沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄伝統の古流空手の道場です。

久場良男宗師範が館長を務める沖縄空手道拳武館の大阪支部として活動して来ましたが令和4年7月6日久場良男師範より沖縄剛柔流空手拳法武明館の称号を与えていただきました。
拳武館の直系道場として邁進して行きます。

令和5年5月2日火曜日の稽古

体験入門に以前から交流のあるUさんが来てくれました。

⚫︎場所 武明館本部舞道場

⚫︎時間 19時から22時

⚫︎参加 U氏(体験出稽古)


☆稽古内容☆

【予備運動】

⚫︎足指から首まで

【補助運動】

⚫︎舟漕ぎ

⚫︎前屈の腰入れ

⚫︎四股の肩入れ

⚫︎四股の脱力

⚫︎四股の呼吸運動

【基本】

⚫︎突き(拳武館式)

・上段・中段・下段・底突き

⚫︎受け

・基本の受け 上段・中段・下段・内受け

・孤受け 上段・中段・下段

・掛け受け 上段・中段

・押さえ受け 中段・下段

・クリ受け

・回し受け

⚫︎打ち

・裏拳 前・横

・手刀

・鉄鎚

⚫︎蹴り

・前蹴り

・回し蹴り

・足刀 外

・足刀 内

・足刀 前

・膝蹴り

【型】

⚫︎撃砕第一

⚫︎撃砕第二


フルコン空手、沖縄空手を長年修行されてるUさん、他流との違いを確認しながら丁寧に身体に馴染ませていました。

正式入門を検討してくれての体験出稽古だったので入門が待ち遠しいです。


沖縄剛柔流拳法武明館は道場生を募集中です。

詳しくはホームページをご覧下さい。


沖縄剛柔流拳法武明館のホームページ↓

https://bumeikan.hp.peraichi.com/01


沖縄剛柔流拳法武明館

館長 野津 武