小学4年生体験入門 | 沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄伝統の古流空手の道場です。

久場良男宗師範が館長を務める沖縄空手道拳武館の大阪支部として活動して来ましたが令和4年7月6日久場良男師範より沖縄剛柔流空手拳法武明館の称号を与えていただきました。
拳武館の直系道場として邁進して行きます。

令和5年4月28日(金)


関東から引っ越して来られた方から体験入門の御依頼があり稽古を体験してもらいました。


小学4年生で某流派の緑帯でした。


☆体験入門内容☆

【挨拶】

⚫︎正座・黙想・礼(お願いします)

【予備運動】

⚫︎足指・足首・膝・腰・胴体・肩・肘・手首・首

【基本】

⚫︎受け ・上段・中段・下段

⚫︎突き ・上段・中段・下段

⚫︎蹴り ・前蹴り・回し蹴り

【型】

⚫︎撃砕第一(私)

⚫︎普及型一(体験者)

⚫︎三戦(私)

⚫︎セーサン(体験者)

【器具鍛錬】

⚫︎鎚石

・子供用を振ってもらいました

【対人】

⚫︎ティーガキー

⚫︎中段突きを中段受けで受ける

【挨拶】

⚫︎立礼にて(ありがとうございました)


最後は保護者の方に少年部の稽古方針を説明。


以前所属されていた流派の基本や型を見ていると立ち方や基本技をキッチリと学んでいる事が伺えました。


他の道場も見学や体験をされている様で武明館を選んでもらえるかわかりませんが正式入門になれば嬉しいですね。


沖縄剛柔流拳法武明館のホームページ↓

https://bumeikan.hp.peraichi.com/01


沖縄剛柔流拳法武明館

館長 野津 武