令和5年4月24日(月)沖縄剛柔流拳法稽古 | 沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄伝統の古流空手の道場です。

久場良男宗師範が館長を務める沖縄空手道拳武館の大阪支部として活動して来ましたが令和4年7月6日久場良男師範より沖縄剛柔流空手拳法武明館の称号を与えていただきました。
拳武館の直系道場として邁進して行きます。

令和5年4月24日月曜日の稽古

⚫︎場所 武明館本部舞道場

⚫︎時間 19時30分から21時30分

⚫︎参加 ジャッキー


☆稽古内容☆

前日の約束組手100連発‼️に参加した時に感じた事の復習が今回の稽古になりました。

昨日私が思った事とジャッキーが感じた事の擦り合わせに時間をかけて実技。


【接点の攻防】

⚫︎上段受け

⚫︎中段受け

⚫︎中段内受け

私が突き手でジャッキーが受け手で何度も何度も反復練習をしました。

ジャッキーの前腕は昨日の約束組手100連発‼️で痣だらけでした。

そうならない為の反復練習です。

ポイントは接触面積を出来るだけ多くなるようにすることを実際に体験してもらいました。

約束組手100連発‼️の復習で大半の時間を割いてしまい古流の稽古は最後に立ち方。

平行立ちで三戦の膝入れの状態から股関節が締まる位置に納めてから膝を少し張り戻す。

この立ち方に力みを抜いた上半身を乗せてバランスを保つ感覚を養ってもらいたいと思います。


以上で今回の稽古は終了。


沖縄剛柔流拳法武明館では門下生を募集中です。

古流空手・武術空手の沖縄剛柔流拳法クラスと運動不足やストレス発散の為の剛柔流空手道クラスがあります。

詳しくはホームページをご覧下さい。

https://bumeikan.hp.peraichi.com/01


沖縄剛柔流拳法武明館

館長 野津 武