SEが足りない。SEに愛を!! | Bizブルログ

Bizブルログ

ITを駆使するアナログ人間ブルの熱血IT論&ブックログ☆

SEが足りない。
と盛んに言われる。
仕事していても感じる。

景気の回復とともに、ITに投資する企業も増えてきたので、
結果的に人手が足りなくなっている。
という記事を読んだ。

実際、お金をかけられるプロジェクトに優先的に人を配置するだろうし、
結果的に、小規模なプロジェクトは、後回しにされてしまうだろう。
金融系の基幹システムのリプレースが盛んらしいから、
きっと強い影響力をもって囲いこんでるんだろう。


企業がIT部門をリストラしたおかげで、
IT担当がおらず、企業としての要件を正確に伝えられなくなり、
仕様がなかなか決められない。
SEは、だんまりを決め込み待機するから、スケジュールが遅れる。
結果的に、業界全体のSE不足につながってる。
という記事を読んだ。

仕様決めに必要以上に時間をとらされるのはキツイ。
あ~でもない、こ~でもない、でやっと決まったのに、
次の日に撤回するのはカンベンして欲しい。
確かに、相手のシステム担当がキチッと取りまとめておいてくれたら、
どんなにスムーズにプロジェクトが進むことか。
いままでそういう経験はない。


ただ、これらもSE不足になる原因の一端かもしれないけど、
やはり、「離職率の高さ」が最大の要因だろう。

無茶を強い、馬車馬のように酷使し、使い捨て。
業界全体がそんな世界かもしれない…。

日本より安く品質のよい(とされる)中国やインドなどにオフショアされることも増えた。
ここらへんの国のSEの労働環境はどうなんだろう??


確かに、SEは疲れている。俺も疲れた。命を無駄に消耗している気がした。
だから転職した。
ま、今もSEではあるけど、開発ベンダーではないので、人間らしい生活ができてます。

我々は、使い捨ての駒になってはいけない。
SEが足りない。SEに愛が足りない。SEに愛を!!



上昇志向です♪