Current Slide -> Favorite Female Vocal
エキサイト家具屋 ~IKEAポートアイランド~
特に目的もなく神戸に出かけたGW後半、
「そや、なんやらデッカイ家具屋がポーアイにできたっちゅうてたなぁ…。」
ポートピアと言えば、そう
♪っみなっとこっおおべのポーぉトッピア~~ 未来に生ぃきるはっくらん会~
っ三ノぉ~宮ぁかーらー 大橋っわたぁりぃ~ ヨイヤサぁ~~~♪
(ポートピア’81音頭/大地真央)
いやいや、こっちのほうが一般的かな?。
♪ポォトーーピアーー the city of lights and waves ~~♪
(ポートピア/ゴダイゴ)
そういやポートピアランドってなくなってたんですねぇ~。
で、その跡地に IKEAができたと…。
世間知らずの僕は、 ”イケヤ” と思ってたんですが、”イケア” なんですってね。
北欧家具を扱う昔からある日本の会社とばかり思っていました。
で、茶箪笥の引き出しいっぱいに小判が入ってて、
”へっへっ、お代官さま、これでよしなに…”
”ほうほう池屋、おぬしも悪よのぉ~”
みたいな妄想をしとったワケですが…。
IKEAは1943年創業の、由緒あるスウェーデンの企業でした。
社名の 「IKEA」は、創業者(Ingvar Kamprad)のイニシャルと、創業者の育った農場の名まえ(Elmtaryd)、町の名まえ(Agunnaryd)の頭文字をつなげたものだとか。
日本には1974年に初上陸し、1986年にいったん撤退。 2006年に再上陸したとのこと。
約30のフランチャイズを含めて世界36カ国に店舗展開し、従業員11万8千人を超える巨大企業!!!。
どうもスミマセン…。
IKEAポートアイランドは4月14日にオープンしたところ。
まぁ混んでるやろなとは思っていたものの………、着いてみるとナント ”入場規制” をしているという!。
デ、デ、デズニーランドの乗り物かいっっ??!!。
とりあえず列に並んだものの、しばらくして列の先頭を確かめに行くと……。
ゲーー!!、建物を回りこんで人、人、人!。
入場するまで2~3時間かかるという!!!。
”こりゃアカン、並んでるあいだにションベン漏れてまうで~!。”
と、IKEAレポートは実現ならず… でした。
8月には大阪の大正区にもできるらしいので、ほとぼりが少し醒めた頃に行ってみるかな。
しかし大衆をここまでエキサイトさせる家具屋とは……。
ウーム、IKEA恐るべし!。
ネットでもお買い物できるようですぞ!→「IKEA」
スカイライト、連日の拾いものをする ~船頭倶楽部 黒潮ツアー~
海はもう夏!。 少し南に下ると水温は 20℃を超えています。
今日は 『黒潮ツアー』。
キャプテンみ~氏の参加する、『船頭倶楽部』 という、ボートフィッシングの釣りキチたちの会のイベントです。
一日釣りをしたあと、周参見(すさみ)に入港して一泊。 そして翌日も釣り。
今年は参加艇12艇。 人数にして40名を超える大イベントとなりました。
今回のクルーは、キャプテンとハルくん、クボタさんにナノコと僕の 5名。
早朝にマリーナを出港し、7:30頃から仕掛けを流し始めます。
何も釣れずに約1時間が経過。 キャビンでウトウトしていると、突然 「アコウダイや!」 とキャプテンの声。
トローリングでアコウダイ???。
アコウダイは水深 500~600メートルで釣れる魚。
造りよし、焼いてよし、煮てよしのメチャウマ高級魚です。
トローリングでかかるワケないのに…。
寝ぼけ眼でデッキに出ると、「たも! たも!」 と叫んでいるキャプテン。
ナント!、アコウダイが海に浮いているのを発見したのです!。
どうやら、深海釣りにかかった魚が、水面近くまであがってきてから針はずれとなったらしい…。
少し船をすすめると、深海釣りの乗合船が。
あの船で釣ってた人のがはずれたのでしょう。
”漁夫の利 やな。” とキャプテン。
その後はソウダガツオが2本。 無線で入る他の船も同様に爆釣はなし…。
先週の ”カツオフィーバー” がウソのようです。
昼前にも小ぶりのシイラがかかったものの、あまり魚の気がないので他の船とともに予定より少しはやめに周参見に入港。
十数艇のプレジャーボートはなかなか見応えがあります。
すさみ海水浴場では、毎年この時期、『イノブータン王国建国祭』 なるお祭りが行われます。
すさみ町は、日本最初のイノブタ発祥の地。
1970年、この町の和歌山県畜産試験場で、イノシシを父、ブタを母にもつ ”イノブタ” が誕生したそうです。
で、1986年に『イノブータン王国』なるパロディ国家が建国。
今年は ”王国建国二十三周年祭”にあたります。
今年で28周年だという生後3ヶ月のイノブタのレース、”イノブタダービー”をはじめ、特産品の販売や特設ステージでの催し、数々の出店。
浜辺は町の人々を中心に大賑わいです。
イノブータン王国の詳細はコチラ
さんざんビールを飲み、肉を食い…。
そしてもちろんサカナも!。皆で釣れた魚を出し合い、カツオのたたきやシイラの造りに舌鼓をうちました。
世話役の方々がいろいろと用意してくれていて、ホントにありがたいばかりです。
その夜は民宿で一泊し、翌朝は 6時に出港。
目の前がポイントですから、30分後にはもう仕掛けを流し始めました。
しかし何時間たってもいっこうに釣れず、海も荒れてきたので仕掛けを流しながら船を帰路に。
12時をまわり、あきらめかけたその時、「ん?、なんか付いてるぞ!。」
ゴミが引っかかったのか魚が食いついてるのか………リールを巻くキャプテン。
「マグロや!!」 とフライング・ブリッジからクボタさん。
小さいですが、ビンチョウマグロです。
このときの様子は、初挑戦の動画でどうぞ!。
とこの直後、クーラーの水抜きをしていた僕は、3.5メートルの波に大きく揺れた船上で反対側に吹き飛ばされ……ナント落水!!!!。
なんとか船べりにしがみついたものの、胸の上まで海の中。
荒れる波にボートの側面には足をかけられるところもなく…。
ピンチ、ピンチ!!、 コイツはとてもピ~ンチ!!!。
慌てて駆けつけたキャプテンとナノコになんとか引き揚げてもらい、九死に一生をえました。
フーッ、危なかったぁ~!。 いやホンマに……。
船から離されていたら、波をかぶってイチコロで海中に沈められるところ。
無傷で元気に帰ってこれたので笑い話ですみましたが、あやうく ”突然のブログ終了” となるところでした。
その後、1メートル弱のシイラがかかり、お土産を追加。
船は帰航の途に。
というわけで、カツオを釣りに出たものの結局ホンガツオは 1本も釣れず…。
初日は深海魚、2日目はクルーを拾うハメになったスカイライトのGWでした。
ドンくさい上にもう若くもないんだから、気を付けなきゃね!。
嗚呼 すばらしき大阪万博 ~EXPO CAFE~
よく晴れた日曜の午後、ナンモラー友だちの OZとコーヒーを飲みに自転車ででかけました。
天神橋を渡り、松屋町筋を少し下ってから東へ。
向かったのは最近できたばかりの 『EXPO CAFE』。
こちらは、その名の通り大阪万博の”テーマカフェ”。 4月18日にオープンしたばかりです。
1970年、高度経済成長時代の日本を熱狂させた大阪万博。
万博とともに住宅ができ、駅ができ、学校ができ、街が広がり…。
少年時代を万博が終わってからの茨木市で過ごした僕は、遠足で万博公園に行き、みんぱく(国立民族学博物館)に行き、エキスポランドや自然文化園で女のとデートしたもの。
万博についていろいろと詳しく知っているワケではありませんが、mixiの名まえを ”万国 博”(ばんこく ひろし)としているのも、やはりEXPO'70に対する思い入れからです。
同じく北摂育ちの OZも、結構な万博好き。
大阪万博のスゴさを体感できなかったのが、ただただ残念…!。
あ~、あと10年早く生まれていれば……。
さてさて、店に到着すると入り口のドアに何やら書かれています。
なになに……??。
”万博のパビリオン「ウルグアイ館」のドアガラスです”。
おおっ、いきなりかいっ?!。
オレンジを基調とした内装はレトロフューチャーなテイスト。
宇宙船をイメージしたらしいです。
四方を見渡すと、太陽の塔をはじめとして、オーナーのコレクションの数々が展示されています。
EXPO CAFEのオーナーである白井達郎さんは、その道では有名な方。 元は印刷会社の会社員をなさっていたとか。
高校生の頃、大阪万博でバイトしていたときから万博にハマり、集めたコレクションの数はナント10,000点以上!。
”趣味が高じて” とは言うものの、ナント自宅の一室に私設ミュージアム 『万博ミュージアム』 を作り公開!。
平成18年になんば高島屋で開催された 『タイムスリップ大阪万博展』 等、各種展覧会にも協力されています。
展示物だけではなく、ちゃ~んと
メニューにも万博テイストがあちこちに!。
『EXPO天国』 なるデザート盛をはじめ、当時万博会場内で販売されていたメニューを再現したものもあります。
数々のメディアで取り上げられたこともあってか、この日も様々な年代のお客さんで盛況でした。
この日は新聞の取材も来ていて、僕たちは指定された席に移り写真にパチリ!。
どっかで掲載されてるかな…?。
EXPO CAFE
大阪市中央区島町2-2-10
TEL.06-7504-7365
営業時間:11;00-22:30
Lunch Time:11:30-14:00
Night Time :17:30-22:30 (L.O. 22:00)
土 11:30-22:30 / 日祝 11:30-18:00(日祝不定休)
お酒も置いてるので、夜行ってみるのもいいかも!
白井さんの私設ミュージアムはコチラ→「万博ミュージアム」
EXPO CAFEのブログはコチラ →「EXPO CAFEにようこそ」
物欲はつのりて
しばらく仕事が忙しかったせいもあってか、立て続けに買い物をしてしまいました。
元来、あまり買い物はしない方なんですけどね…。
学生の頃から、バイト代は殆どレコードや楽器や本に化け、自分のクルマを持ったこともなければ、合コンやスキーや海外旅行などにも行かず…。
デートも安上がりなデートばっかり。 万博公園をブラブラ…とかね。
で、働き出してからは飲み歩きに。
労働で得たお金は胃袋を通ってトイレに流れていきました。
”中年” と呼ばれる年代になった今も、靴ははきつぶれるまではき、衣類の殆どはユニクロ……とまぁこんなタイプですので、僕にしてはちょっと珍しい出来事なのでした。
【ジャマイカン・スピリットTシャツ】
『AMERICAN SPIRIT』 ってタバコのパロディTシャツ。
ネイティブ・アメリカンではなく、ラスタマンの絵柄。
ラスタヘアーで、吸ってるものも… 違いますよね。
東京はシモキタ、大阪はアメ村にお店がある 『大麻堂』 の
オリジナルTシャツです。
大麻堂のサイトはコチラ→ 「大麻堂」
【茶色くて長い靴】
ずっと履いてた靴がゴミのようになってきたので、買った靴。
よく知らないで買ったけど、有名な方なんですってね、ナカノ
【デッカード・グラス】
BAR仲間の OZにつられて買ってしまったグラス。
映画 『ブレードランナー』 の中でハリソン・フォード演じる ”デ
ッカード” が使用しているグラス。 イタリア製。
でかすぎて重すぎてマッタクもって実用的ではないため、周り
からは ”バカグラス” と呼ばれています。
十日戎2008
例年のごとく、会社の面々と4名で堀川戎神社へ。
もう何年連続で行ってるでしょうか?。
いつのまにか、行かないと気持ち悪いようになってしまいました。
去年よりなんだか人が少ないような気がします。
宵戎ということもあるのかも知れませんが、去年も宵戎に行ったしなぁ…。
景気がよくなって神頼みする人が減ったのか、それとも神頼みしても効果がないと人離れしたのか……。
しかし年末から太融寺、門戸厄神、石切神社、大阪天満宮と参拝三昧の僕、今年は全面的に神頼みでいくど~!。
ってワケで、十日戎はその集大成であります。
境内に到着するなり、なでると福が来るという福興戎をナデナデ、というかこれでもかとベタベタ触りまくり…。
”ふっこう戎” とも ”ふくおこし戎” ともいうこの戎、阪神淡路大震災で被災した石造りの鳥居の柱で作られているとのこと。 被災鳥居から蘇ったということで、除災招福の象徴となっているそうです。
社長は一年間オフィスのキャビネットの上に飾ってあった福笹をお返しし、新しい福笹を買いに並びます。
”いや社長、そっちの福娘さんより、オレ的にはこっちの方が絶対カワイイと思うんやけど…。 あでも、福々しいという意味ではそっちのコかな…。”
などと心の中で思ったりしつつ、新しい福笹をゲット。
「商売繁盛、家内安全、おか~ぐら~」。
福娘さんに金の鈴を振って貰います。
よっしゃ、これで今年もばっちりや!。
本殿で柏手を打ち、今年の商売繁盛をお祈りしたあとは参道へ。
小腹の減ったところに、立ち込める魅惑のニオイ。
座れる屋台に入り、ビールと焼き鳥。
去年は熱燗がほしいくらいの寒さだった気がするのに、今年のえべっさんはやけに暖かい。
ナニやら3月下旬の陽気だとか…。
屋台のあとは、のみたりない社長と創業時からのハイパークラーク、ハラボーと一緒に少し歩いて居酒屋へ。
僕がマイッタするくらい日本酒をしこたま飲み、フラフラと帰路へ着いたのでした。
あれ?、ところで十日戎の帰りは寄り道したらあかんのと違うかったっけ???。
帰りにお金つこたら、寄り道先にせっかくもらった福落としてくるとかいうぞ???。
まぁいいか…。 去年も寄り道したし。
しかし、ってことは参道の屋台にはみんなが置いていった福がてんこ盛りになってるちゅうことやから、ひょっとしたら福が増えてきたってこともあるかも知れんもんね……などと思うのは都合よすぎ???。
でも増えたとこを居酒屋でまた落としてきたかな……???。
うちの社長のブログ記事はコチラ→「えべっさん」
祝! ~岩田和輝くん 保護~
岩田かずきくん、本日 無事保護されたとのことです。
よかったよかった…!。
自宅から 約50キロ離れた千葉県四街道市内で見つかったとのこと。
ヤフーニュース→ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080108/20080108-00000045-jnn-soci.html
日刊スポーツ→ http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080108-304652.html
公認サイトでの報告→ http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm
どて鍋新年会 in BAR BAR BAR
4日から営業開始の BAR BAR BAR。 年末に声をかけあった常連を中心に、今日は 『どて鍋新年会』 です。
一体何べん鍋やってんねん?。 ホンマにバーかいな?! って感じですが…。
例によってロフトを占領して 20時すぎからはじまった鍋。
『煩悩クラブ』 にも参加したOZとヤギネエをはじめとして、テキスタイルデザイナーのボス、伊達男アッピーちゃんにリンちゃん、昨年僕のブログから知り合ったチィコさん、ホテルマン MG氏に税理士のタカちゃん……。
まだ大阪に帰ってきてなくて参加できなかった人たちもいるのですが、総勢9名で食って飲んでの数時間。
ワイワイと新年の夜を楽しんだのでした。
今年もこの心優しきナンモラーの皆さんたちと、
お酒と音楽のある場所で楽しく過ごしていけそうです。
改めて ”ありがたいなぁ~” と感謝した一夜なのでした。
石切詣で ~はじめての占い~
元日は茨木の実家に泊まり、2日の午後。 ナノコ嬢の家での新年会に呼ばれた僕は、東大阪は新石切に向かいました。
他の参加者は、昔の職場からの友人の純ちゃんにコビンちゃん。
女性3名に僕だけ男性というメンツ。 文字面だけでは花園状態。しかし4人の年齢をあわせると150歳を越えてくる宴なので、羨ましくは……ないですわな。
昼過ぎに新石切の駅前に集まった僕たちは、石切神社へ。
生まれも育ちも大阪ですが、石切神社に行くのははじめてです。
「石切さん」 として親しまれている石切神社は、正式には 『石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)』 というのだそうです。
「でんぼ(腫れ物)の神さん」 として知られ、腫れ物などを治して下さる神様としても有名ですが、これは昭和になってからの話だとか。
お百度参りの神社としても全国的に有名なところです。
駅から少し歩いて住宅街の中をいくと、そのうちポツリポツリと屋台が。
そのうち参道に入ると、狭い道にひしめき合う人、人、人!。
歩くのもままならない…。
予想していたよりも多い人出!。 やるな~石切神社!。
本殿前にたどり着くも、並んでる人の数がとんでもないので、そのまま通り過ぎ参道を上っていきました。
しかしここは、うまそうな奈良漬を売ってる店やら、”どんだけある ねんっ?!” ていうくらいの数の占いの店やら、よくわからん漢方薬店やら、天神橋筋商店街とはまた趣を異にしたオバチャン服の 店やら……と、なかなかオモシロいディープな参道。
人の少ないときに一度散策してみたいスポットです。
参道をしばらくのぼってたどり着いたのは、石切参道郵便局そばの占いの 『宝珠』 さん。
ナノコ嬢によると、ここはよく当たるので毎年来ているとのこと。
占いなんて生まれてはじめてやけど、皆でみてもらうことに。
ひとりずつ順番に、生年月日と名前を書いて占いスタート。
さて僕のあたった先生はというと、開口一番、
「あなた若い女の子が好きでしょう?。」
いや先生、若い子って……そら年上より年下の方が良いですが、20代とはトンと縁がないんですがね……てな感じではじまって約30分。 いろいろと話していただいた内容は次の通り。
われたんですが、僕はどうやら ”先生の星” をたくさん持って
い。 人に何かを教えることが向いている星なんだそうです。
ただ、外見は先生なんやけど、中身はけっこうお気楽で、好き
なことをやっていきたいタイプなんですって。
・二度手間の星を持っているらしく、要は一発で決まるんじゃなく
て何でも2度3度のトライアルで結果を出していくとのこと。
たしかに僕の営業はそういうところがあるかも。
「だから一発目からあまり気合入れすぎんでいいよ、どうせあな
たは二度手間の星やから…」 と。
でも、手間かけて目標にたどり着く粘り強さは持っているんだそ
うです。
・人を蹴落としていくタイプじゃないので、自分で商売するには向
いていない。 やさしい人間やけれどもそれが弱さでもある。
・移動の星がある。 生来同じところにとどまっているタイプでは
ないが、動くのが面倒な方。
・大きくお金に困るようなことはなく、食っていくのに苦労はしない。
60過ぎてから自立の星が強くなる(エラい遅いな…)。 人を雇うとかではな
く、自分一人で何かして食っていく。
・悪い星(誰でも持ってる)の横に、常に助けの星があるので、悪いことがあ
っても必ず人や組織など周りに助けられる。
・病人の面倒を見たり介護したりという星は出ていないので、周りの家族が
健康面で何かあるということはない。
・ウイルスに気をつけるように。
体調が悪くなっても、自分で治そうとしたらダメ。 病院にいけば必ず治る。
・新しいことをはじめるなら9月か11月。 4月5月にはじめるのは一番ダメ。
逆にイヤなことをするなら4月5月なら短期間でカタ付く。
”二度手間の星” ってのは僕的には相当あたっている気がしました。 ブログもそうやけど、何でも手間かかってまう方やし…。
まあ概ね悪いことは言われなかったのですが、欲を言えば、「ウーン、あんたはこの2、3年で大金持ちになるよ!。」 なんて言ってほしかったところ。
でも、自分も家族も健康で過ごせると言ってもらえたことが一番ありがたかったです。
さて、他のみんなはといえば、コビンちゃんは僕同様、概ねいい感じの話。
でもナノコと純ちゃんの二人は結構踏んだりけったり。
”今が崖っぷち”、”何やってもあかん” 的な話をさんざんされて、相当へこんでおりました。
また、純ちゃんとコビンちゃんの二人は、”結婚できる” と言ってもらえたけれど、ナノコにはそんな話もなく…。
「もういっぺん他のとこ行く!。」 と息巻いておりました。
さてさて、占いのあとは石切大仏までは行かず、『宝珠』 のそばの 『梅月堂』さんでみたらしだの五平餅だの、思い思いに小腹を膨らせ、参道を下りました。
そしてブラブラ歩いてナノコ宅へ。
家持ちクルマ持ち犬持ち、あとはダンナだけというナノコ邸は、角地の立派な一戸建て。
広くて綺麗に掃除された部屋で、ワイワイと鍋の開始。
ゴボウと特製鶏団子の入ったウマイ鍋をつつきながら、酒のみ純ちゃん持参の新潟のウマイ日本酒、『〆張鶴』 の一升瓶を傍らに、生駒の麓での友人たちとの夜は更けていったのでした。
まあ占いの結果はいろいろでしたが、みんないい年でありますように!。
もう若くもないので、のみすぎ注意!。
占い宝珠 石切店
東大阪市東石切町2丁目7-33 石切参道郵便局前
TEL.0729-86-4611
※道頓堀と心斎橋にもあるとのことです。























