バックパックのみやげ話 -7ページ目

バックパックのみやげ話

東海エリアを走ったり、漕いだり、泳いだり。
キャラがいつまで続くやら・・・

新年早々、お仕事忙しすぎのXman。
頑張って働いています。

たまの休みは疲れ果てついついグーグーです。
で、昼ごろ目を覚まし(すでにモーニングに間に合わない・・・)
何かしたいな・・・・  ということでお食事となるのですが。

諸事情によりなぜかラーメン続き・・・・


とってもクリーミーなこんなのや

とんこつなのにさっぱりのこんなのを・・・・・

楽しんでおりました

で、

もう一つ、ようやくそろいました。


神々の山嶺(かみがみのいただき)

夢枕獏原作 谷口ジロー画

一昔前(2000年の頃だから二昔前?)、まだ電車通勤の暇つぶしによく漫画を読んでいた頃。


たまに買うビジネスジャンプ誌に連載されていて、気に入っていた。
漫画は飛び飛びで読んでいたので、夢枕獏氏の原作を図書館で借りて、絵をイメージしながら読んだ記憶がある。


すごい興奮した。先に読んでいた漫画が原作にとても沿っていたので、本に臨場感を感じた。


思えば小学生の頃調度、植村直己氏が冒険旅行を繰り返していて、その本を夢中になって読んでいたせいか、
”山”への憧れ、”エベレスト”という響きに対する畏敬の念が昔から強い気がする。


そこにこの物語・・・・・


エベレストを最初に登頂したかどうか!と、謎の残るマロリー。
そのカメラを発見することから物語りは始まり、一人の孤高の日本人登山家の山のみの人生を描いていく。


最後は”エベレスト南西壁冬季無酸素登頂” この設定がありえそうでありえないフィクションとノンフィクションの境で又興奮する。


谷口ジロー氏は日本の芸術が非常に高く評価されているフランスでアングレーム賞という大きな受賞をされている。
そのニュースを最近ネットのニュースで知って、古本屋を探したのだがまるで本は見つからない。


ちょっと、あきらめていた頃に突然本屋で新刊のこのシリーズを見つけ買ってしまった。
でも、お値段高め(一冊680円)だったので、週一冊かって楽しんでおりました。


そして先日第5巻を購入。


いやーーーーっ!読み応え合った!


”想え!”  ストイックの一つの極みココに有り!

ちょっと、心を強くする方法を学んだ一冊でした。


しかも!


調度、NHKの正月特番でエベレストに初めてハイビジョンのカメラを入れた番組が!
南西壁も美しく映されているが、とても人が上るような壁ではない。


撮影班は、ノーマルルートで無事登頂。その絶景は・・・・・・・・・・絶句。


僕もこの目で見て見たい!でも、ヘリコプターで・・・・・・・(笑)
冬に無酸素で自分ひとりで登るなんて・・・・ありえません。


そんなこんなの24年の走り出し。
志だけは高く強く!?





Xmanが高校時代に乗っていた”丸石バルボアロード”ホワイト限定車。

通学特急の”純白の青春”号のレストア。

今日は、成人の日の休日。保育園が休みなので、休暇を入れてもらいお留守番である。
ボーズは先週から風邪ッぴきなので、遠出はせず、庭で穴掘り程度の軽い運動をしてもらうことにする。

そこで、少しずつでも進めなければとバルボアの部品磨きをすることに。

先日はテストを兼ねて手磨きだったが、ブレーキアーチ一個磨くのに半日かかるので、
EVの力を借りることに。


真鍮ブラシって結構高いこんな小さいのでも630円もする。


まずはこいつから。ブレーキレバー。


ぶぃーん  ぶぅぃーーーん ブリブリ・・・・・ジャリジャリ・・・・
ぼちぼちきれいになる。左が磨き前、右が磨き後。



次は、Wレバー。
上が磨いた後。



Wレバーのキャップ。こいつは手ごわかった。
せっかく磨いたWレバーにこのサビサビのキャップが付いているのはちょっと・・・・・


と、思って手を出したのだが、メッキの上のサビは強烈。写真では結構きれいだけど、実物はまだまだざらざらの表面。
でも、飽きてきたのでこれくらいでよしとしよう。


次!


ハンドルステム。
こいつが固着していなくて良かった。
写真右の方に白っぽい点が見えるが、ここにベルが付いていた。
なぜか激しくひん曲がっていて、ばらす時にもげてしまった。
まあ、ここには後付けのベルでもつけてごまかすことにする。


で、
ぶぅぃぃぃぃぃん!


きれいになった。こいつも結構手ごわかった。

磨いているところから黒い影が薄くなっていくので夢中になって磨くと永遠とパイプを回っていく。・・・・・・・

次っ!


Fディレイラー。
き・・・・・汚っ!


ぶぅぅぅぅっぅぃぃぃぃぃぃいっぃぃぃぃぃぃlん!!!!!!!


ここまで輝きを取り戻した。でも根元から錆びてメッキがはがれているところもある。
もういい加減嫌になってきているのだけど、少しきれいになるとネジの錆びも気になってくる。


しょうがないのでまた、ぶぅっぅぅぃぃぃぃぃんと始まる。
メッキのネジの錆を取るのが一番嫌になる。


ともかく落ちにくいのだけど、ぽろっとはがれると結構きれいになる。
なので、我慢してぶぅぃぃぃぃぃぃぃぃlんっと行くしかない。

あーーーめんどくさっ!おーーーーーーめんどくさっ!
文句を言いながら、顔はにやけながら磨き続けるのです。


そんなこんなで、午後から始めたお磨き作業も、3時頃吹き出した冷たい北風に負けて終了。

ボーズにも無理はさせられないしね。(と、言い訳。)


残りはリアディレーラーとリアフリー(ギア)そして前後のハブ。
めんどくさそうなのが残ってるなぁ・・・・

さて、各パーツは真鍮ブラシをかけた後、先日買ってきた”練り”ピカールで磨いています。

何か、かっこいいデザインじゃありません?


中身は

こんな感じ。

ちょいとウエスにつけてゴシゴシ磨きます。

液体のぴかーると違うのは・・・・
ウエスに付いてくる量が良い感じなのです。

固形のワックスより少し柔らかいのですが、ウエスを指に巻き”ちょいっと”表面をなぞると良い具合の量がウエスに付いています。

液体はどうしても、口の大きさの量が付いてしまうので細かい部分を磨いている時には付け過ぎになってしまいます。
それが無いのです。

なるほど!
6百数十円で購入しましたが、時間がたってもこの使い心地が変わらない(何せこの手のものはちょっとずつしか使わないので、僕なら1缶でそーとー持ちます)ならこれは良いです。


しかし、さむいっ!


皆様、風邪にご注意ください。


















今年も走り納めは奥三河へいくXman。

2年前は除夜の鐘に合わせて108kmを走ったが。
膝の調子が心配なのと・・・言い訳をして新城総合運動公園からスタート。

今回の一番の目的は、友人の新車のBOMAのシェイクダウン。

かっこいい!  またまた差を広げられるXmanである。

さて、新城総合運動公園を9時ちょっとすぎにスタート。
気温は低い。・・・”寒い”という表現より”冷たい”と言う感じ?

湯谷温泉通過。日陰は寒い。
ただ、2年前の除夜の鐘(108km)ツーリングの時よりは暖かい。
今回はホッカイロなし(両手、両足、へその下と背中に寒いときはカイロを張ります。)

2月のブルベもこれくらい暖かいと楽なんだけどなぁ・・・

後ろの友人いわく足は回っているらしいが・・・ペースは23から24km/h位かな。(弱登り基調だし。)あんまり早くは感じない。

東栄町へ向かう峠の手前のサークルKで休憩。約45分のアップ。

見事な門松です。

あんまり寒いものだから、補給はおでん。
チビ太のおでんは、こんにゃく+さつま揚げ(ウズラ卵まき)+ちくわでボリュームもあり、これで100円!    んまいっ! 暖まる~♪

結構まめに食べます。

補給も終わり、東栄町へ向かう。

こんな坂を越えると・・・・

いや~ん。雪景色・・・・
急激に気温が下がる。

でも、天気も良いし。日当たり良い所は気持ち良い走行。
年末のせいか、交通量も少ない。

東栄町の山のレストランさかたさんに到着。

本当はここで、ハンバーグを食べる予定だったのだが、この日はおせちの仕込みで臨時休業。
事前に何度もお詫びのメールを入れてくださって・・・とても真面目なご店主です。

友人と、今度はここでご飯食べようね。と誓い記念撮影だけ。
新城を朝9時に出発して到着は僕の貧脚でも11時15分着。
開店は11時半。
場所は確認した!。
ツーリングの折り返しにはとても都合が良い場所なので、また、皆でお邪魔しようっと。

で、さかたさんを出発して、田口方面へ。

おととしと同じルートを通るか、田口周りの新しいルートを通るか悩んだが、友人が前回のリベンジがしたいとのことで、長篠東栄線のリベンジルートへ。

月集落を抜け、いよいよ登りが続く・・・・

休憩なしで無事2人とも登頂!
途中、お腹が空いて・・・・緊急用のパワージェルを補給。
何とか無事登りきったけど・・・   頂上にはまた雪が・・・・

トンネルを抜けると下り!
空気は非常に冷たく指先がかじかんでくる。
あまりにも寒いので、保温のシートを腹に入れて、凍結に注意してそろそろと下る。

そして・・・・・

鞍掛山麓千枚田。
初夏は非常にきれいな光景が広がるとのこと。
やっぱり、また、来よう。

後は、新城総合運動公演に向けて走るのみ。
途中のサークルKでは、腹減りがピーク状態に!
いつものカップ麺をすするか、終わった後市内のお気に入りラーメンに行くか悩んだ挙句・・・

またもや、おでん+チーズカレーおにぎりで補給。

1時30分、無事新城総合運動公園に到着。

約70km4時間半の行程。
そこから、友人と自転車談義を1時間。
このくらいの距離だと、余裕がある。
友人も坂を無事登りきり、新車にも満足とのこと。

Xman的には、痛めた右ひざの後ろ側が痛くなったり、それをかばって太ももで無理矢理回そうとして軽く痙攣があったりしたが・・・
気分的には余裕がある。まだいける。

来年2月のブルベには出れるのか?
膝の具合との話し合いです。これを書いている翌日にはまったく痛みも無く。出る気満々です。
バックパックのみやげ話的には1年でブルベネタゼロというのは・・・

心地よい走りの後はお待ちかねのラーメンタイム。
奥三河方面の運動の帰りは何時もこれ。

来来亭のラーメン。
運動の後のお好み設定は。
麺  固め
スープ 濃い目 (運動の後だけ。普段は普通)
ネギ 多め

背油も大目と行きたいところだが・・・・今日のところはやめておこう。

ちょっとショッパ目、麺の歯ごたえもあって、ネギの風味も抜群。

ん~~ンマイッ!

という走り納め。

満足でした。

拙なブログでしたが、お立ち寄りをいただきました皆様に心からお礼申し上げますと共に皆様の2012年が幸多かれとお祈り申し上げます。

それでは、ありがとうございました。良いお年を!
何とか年内アップ(笑)