世帯収入470万でも新築マンションは買えるのか?調べてみたら意外な結果に | 40代非正規雇用で家族を養う!副業パパの節約日記

40代非正規雇用で家族を養う!副業パパの節約日記

40代非正規雇用で家族を養うぶくろです。このブログでは節約やマイホームの話を中心に、副業パパの日常を綴っています。節約術や家計管理のコツ、マイホームの購入やローンの返済など、リアルな体験をシェアしています。あなたも私と一緒に節約しながら夢を叶えましょう!

    

はじめまして

40代非正規雇用のぶくろですウシシ

 

社会人の長男とフリーターの長女、小学生の次女とパート嫁、母父の7人家族飛び出すハート

 

住宅ローンを払いながら

なんとかコツコツ暮らしていますガーン

 

節約しながら

家族と過ごす生活をリアルに綴ります笑

 

 

どうも!

ぶくろですスター

 

 

たまに手伝うバイトの同僚にマンション購入について相談されました。

 

相談というか、世間話程度なんですけどね真顔

 

 

 

彼の年収は約470万円だといってました。

 

 

今は賃貸のアパートに住んでいますが、将来は新築マンションを買いたいと。

世帯収入470万円で、新築マンションは買えるのかなと。

 

本人もいろいろ調べているようだけど踏ん切りがつかないようですね魂

 



私も気になったのでネットで調べてみました。

すると、驚くべきことが分かりました。

 

 

世帯収入470万円でも、新築マンションは買えるのです。

 

ただし、条件があります真顔

 

 

それは、以下の3つのポイントです。



・予算は3000万円以下にする
 

新築マンションの平均価格は、約5000万円です。

しかし、世帯収入470万円では、これは無理です。

 

一般的に住宅ローンの借入額は、年収の6倍以下が目安です。

 

したがって、世帯収入470万円では、最大で2820万円までです。

 

これに頭金や諸費用を加えて、予算は3000万円以下にする必要があります。



・立地は郊外にする


予算が3000万円以下だと、都心の新築マンションはほとんどありません。

 

郊外の方が価格が安く、広さも大きいです。

 

ちなみに駅から徒歩15分以内で、60平米以上の3LDKの新築マンションで、価格は2800万円といのがヒットしました。



・住宅ローンは35年で借りる


予算が3000万円以下の新築マンションを見つけたとしても、住宅ローンの返済が重要です。

 

月々の返済額を手取り収入の3割以下に抑え、住宅ローンは35年で借りれば大丈夫かな。

 

金利は固定金利型で1.5%に。

これで、月々の返済額は約7万円になりますね。



世帯収入470万円でも、新築マンションを買うことはできます。

でも、住宅ローンは長いので、収入や支出に気をつけなければなりません。


条件は3つ。

 

  • 予算は3000万円以下にする
  • 立地は郊外にする
  • 住宅ローンは35年で借りる

 

今度同僚に会ったらこのことを話そうと思います。

 

 

あとは彼の選択次第ですね。

 

あまり無理しないほうがいいとは思いますがねうーん

 

賃貸か一戸建てか…これは永遠のテーマかもしれません。

 

 

私も一戸建てで住宅ローンを組んでいますが、たまに賃貸だったら…って思うときありますからねイヒ

 

最近リピして良かったアイテム

 

星クーポンで56%OFF♪

 

 

星唇で嚙み切れるほどやわらか~

 

右矢印公式ショップはこちら

 

 

星体が軽い感じするのは気のせい?

 

 

星これで訳ありって感じです