40年後の年金はもらえるのか?年金制度の現状と将来の見通しに愕然 | 40代非正規雇用で家族を養う!副業パパの節約日記

40代非正規雇用で家族を養う!副業パパの節約日記

40代非正規雇用で家族を養うぶくろです。このブログでは節約やマイホームの話を中心に、副業パパの日常を綴っています。節約術や家計管理のコツ、マイホームの購入やローンの返済など、リアルな体験をシェアしています。あなたも私と一緒に節約しながら夢を叶えましょう!

私はこんな人

 

40代非正規雇用

社会人の長男とフリーターの次女、小学生の三女と嫁、母父の7人家族飛び出すハート

 

住宅ローンを払いながら

なんとかコツコツ暮らしていますガーン

 

節約しながら

家族と過ごす生活をリアルに綴ります笑

 

ねえ、40年後に年金をもらえると思ってる?

 

もしもらえるとしても、その額はどのくらいだと思う?

 

 

実はさ、日本の年金制度を調べてみると、

めちゃくちゃヤバイんだよガーン

 

 

年金制度っていうのは、今働いてる人が払った年金保険料を、

今のおじいちゃんおばあちゃんに渡す仕組みなんだけど、

おじいちゃんおばあちゃんが増えすぎて、働いてる人が減りすぎてるから、

年金受給者と年金納付者のバランスが崩れちゃってるんだポーン

 

 

このままだと、年金のお金が足りなくなって、

将来の年金受給額が減ったり、年金もらえる年齢が上がったりするかもしれないんだ。

政府は、年金制度の改革をやってるけど、なかなかうまくいってないみたい笑い泣き

 

 

だからさ、自分でできる年金対策を考えなきゃいけないんだよ。

 

とりあえずこの4つは真剣に考えていたほうがいいみたいおーっ!

 

  • 自分で個人年金や確定拠出年金に入る
  • 貯金や投資でお金を増やす
  • 副業や起業で収入を増やす
  • 健康に気をつけて、長く働けるようにする

 

40年後の年金はもらえるのか?

という不安に対して、自分で動くことが大事だよね。