乗り鉄ダイジェスト2024 その11 | そらとびにっきneo

そらとびにっきneo

そらとびも鉄乗りも絶好調~

今回も主たる目的はコンサート大作戦。

距離的には対して遠くはないのですが、フツーに動いてはおもしろくない(゚Д゚)

ということで、いつもの通りの遠回りで出掛けてきました。

鉄乗り部分はホンのわずかです。

 

金夜、仕事をほぼ定時で上がって、支度をして○古○駅へ。

新車でした。

駅弁を食べました。

2015年以来の新神戸駅。

地下鉄で三宮駅へ。

ポートライナーで、

この駅で下車しました。

近くのホテルに宿泊。

翌朝、

またこちらから、

神戸空港へ。

はばタンさまと再会。お元気そうで何よりでございます。

2015年に来たときは、ここからは飛ばずに関空へ船で移動していました。

初めての利用は、2007年夏。ナハハハから神戸へ飛んでいました。

今回はこちらから飛びます。

その前に久しぶりなので、デッキへ。

何か木にしては特徴的な形状。

近づいてみると、

ブロッコリーだがね(゚Д゚)

不思議なオブジェでした。

それからピカチュウ機も。

スカイマークのお膝元、さすがでございます。

で、向かうは松本空港。

○古○駅から特急で行けば2時間です(゚Д゚)

16号機バイオレット。こちらは3月の出雲→中部初便で乗りました。

上がってすぐ、明石海峡大橋が見えて、その後東へ。

伊丹が見えました。

早朝便なので、パンセットをいただきました。

濃尾平野は雲雲でしたが、遠くに富士山が見えてきました。

そして諏訪湖も見えてきました。

諏訪湖が見えたなら、この辺が、、、と寄って見ると、

塩尻駅のデルタ線をばっちり見つけました。

今回の目的地はこの絵の左フチ中央らへん。

安曇野辺りまで進んで機首を北から南へ旋回していると、

北アルプスにまだ雪が残っているのが分かりました。

着陸~。

信州です。

信州檜などの木材が使われた通路でした。

よっ、日本一。

松本空港は初めてです。

デッキへ行きます。

広いですが、ワイヤーがおジャマでした。

デッキから少し遠くに目をやると、公園を見つけたので行ってみることに。

ラベンダーがとてもきれいでした。

小高い丘に東屋がぽつりと。旭川空港みたいです。

上がって見ると、空港が一望。

人もまあまあ来ています。

乗ってきたバイオレットを見送ります。チトセ行き。

目の前では上がらず、

北アルプスをバックに上がっていきました。

しばらく待って、

着陸機も待ち構えます。福岡からの到着。

着陸~。

スポットに向かっていきます。

16号機と3号機、中部出雲初便の組み合わせと同じでした。

その後、バスに乗って、

空港を離れます。

30分ほどで松本駅に到着。

松本では行きたいところがなかったので、

すぐに普通列車に乗って、

塩尻駅に到着。

デルタ線を跨線橋から眺めます。あずさがちょうど通過していきました。

ちょっとだけ腹ごしらえをしようと、駅前のお店に入りました。

やっぱりこれでしょと、

暑かったので、おビールと、

山賊焼きのハーフサイズのセットをいただきました。

フワッとできあがっていて、激うまでした。

食べている最中に近くにいた他のお客さんと女将さんの会話で、

「遺跡」というワードが聞こえてきました。

歩いて行くのはちょっと、、、とお客さんに言っている女将さん。

気になって調べてみると、駅からは1.5キロもない。

歩いて行きますよ(゚Д゚)

中央西線側を歩いて、

しなのも撮って、

1300メートルなんてすぐすぐ。

のんびり歩いて行くと、見えてきました。

縄文時代の遺跡だそうです。

平出遺跡。

私は午後にこちらに来ましたが、

午前中に私がお○さんになってもお○さんにならないご本人が訪問したそうです。

そんなことは知らずに街並みを楽しみ、

コバルトブルーな池を見つけました。

平出の泉だって。スゲーな。

また長閑な所を歩いて、3キロ足らず、

会館に到着しました。

もうすでにたくさんのお○さんと、少しのお○さんが集まっていました。

完売、おめでとうございます。

巨大ポスターがありました。

お花も。私も一口賛同しました。

階段の手すりにそってポスターがベタベタ貼ってありました。

19時15分終演。

たくさんのお○さんと、少しのお○さんも大満足で解散です。

私のこのお方の今ツアー参戦は終了です。

19時19分発の特急には乗れなかったので、

のんびりと駅に戻り、

1時間20分をつぶします。

ぶどう園があるのは知っています。

時間があるから行きますよ。

真っ暗なので、こんな程度で。ぶどうの赤ちゃんがたくさんついていました。

この駅名標も。

これも。

○古○行き最終に乗ります。

東日本から東海へ。

しなのが来ました。

乗るのはもちろん、

みどりのお席。

乗り込む頃には雨が降ってきました。

約2時間で下車しました。

その後は普通列車で最寄り駅へと向かい、帰宅しました。

 

私がお○さんになってもこのお方はお○さんにならないツアー。

昨年の6月から始まり、来月初めがラストでありますが、

私はこれにて参戦終了。

来月からは某姫のツアーが始まります。

またあっちこっち行けるのが楽しみです。

 

                               ダイジェストおしまい