乗り鉄ダイジェスト2024 その1 | そらとびにっきneo

そらとびにっきneo

そらとびも鉄乗りも絶好調~

鉄乗りもお乗り初めです。

 

実は、元々は泊を伴っての行程でしたが、

ナハハハ帰り後、体調が優れず回復に努めていたため、

単日での行程に組み直しての動きになりました。

 

スタートは○古○空港から。

つい最近に出雲と福岡は行っているので、行先はバレバレですね(゚Д゚)

花巻行きは、1年半前のコンサート大作戦以来。

発券システムが変わりましたね。

赤便表示が盛り込まれるようになりました。

乗るのはオレンジ。昨年も乗っています。

搭乗客は約10名。あっと言う間に出発でした。

左側座席に座っていたのですが、

CAさんに「富士山が見えていますよ」と促されたので、

遠慮なく座席から動いてみてみると、

(゚Д゚)

確かに見えてはいるけれど、、、(・_・)

早朝便なので、パン付き。袋はパンパン。

雪雪の中、到着。

はなっぴーちゃんにごあいさつ。

バスに乗って移動中に、岩手山が姿を見せてくれました。

盛岡駅に到着。

すっかりお天気に。

で、これです。

来ますよ。

入線。

快速ひなび。

リゾートきたかみのリニューアルですね。

このタイプは今までも何度か乗車しているので慌てません。

3週間ほど前に最前席の通路側が取れました。

お初の鉄の時は、通路側に限ります。ウロウロできるから。

東北本線通過中は、貨物列車とのすれ違いで勝手にウハウハ。

花巻駅でスイッチバック。

釜石線に入ります。架線がないですね。

しばらく進むと、新花巻駅。

ここを乗車して通過できるとは、うれしい限りです。

遠野駅では20分強の停車時間。

撮影したり、

カッパさんにごあいさつしたり(゚Д゚)

駅の売店でプリンを買いました。おいしかったです。

盛岡駅を発車して2時間45分ほど。

釜石駅に到着。

半年前に退役したSL銀河のなごりがまだありました。

どうしても乗れなかったSL銀河がこんな感じで走っていたんだなと、

思いをはせることができました。

ライジングサンの駅名標。

そうだわ。ラクビーの街だから。

三鉄もあるか。

いつかの宿題だな。

帰りまで45分ほどしかないので、行くところはなかったのですが、

スタンプラリーの用紙をもらい、

駅前周辺でチョちょっとスタンプを押して、ガチャを回すと、

トートバッグがもらえました。ちょっと得した気分。

戻りは、ハデなキハキハで。

1時間40分で新花巻駅へ。

見送りました。

SL銀河には乗ることはなかったけれど、

乗って行ってきた気分になれました。

空港へ移動しました。

買い物で見つけたお菓子。

なつかしー(^o^)

以前、青修行していた方ならすぐに分かるでしょう。

1個の小さなクッキーがどんなにおいしかったことか。

と、思い出しながらどれどれと開けてみると、

(゚Д゚)

ま、そうですよね。

帰る機材はネイビーでした。これも昨年4回乗りました。

帰ります。

帰りはシャトレーゼのお菓子。めずらしくジュースをもらいました。

あっと言う間に到着。

早着でした。

快速ひなび、まだまだ始まったばかりなのか、グッズとかはなく、

ちょっと乗り急いだ感はありますが、

SL銀河の代わりと言うことで大満足でした。

 

                                ダイジェストおしまい