2023年のまとめ その5 | そらとびにっきneo

そらとびにっきneo

そらとびも鉄乗りも絶好調~

2023年のまとめ、最後は水族館修行です。

 

5月 のとじま水族館

2022年の秋に訪問できなかったリベンジでした。

北陸の七尾湾に立派な水族館。

ジンベエザメも飼育されていてハイレベルな水族館ですが、

1頭亡くなってしまったそうです。

今回の地震の影響はきっと大きいことだと想像するしかできません。

 

7月 鳥羽水族館

ウン十ウン年ぶりの訪問でした。

スケールはやはりデカく、たくさん人が訪れていました。

 

8月 寺泊水族博物館

ここも日本海側に変わった形の建物。

レトロな展示と、ユニークなショーが印象に残っています。

地震の影響はあると思いますが、

現在は通常営業しているそうです。よかったです。

 

8月 柏崎さけのふるさと公園

青海川駅の近く、鮭が遡上してくるのを捕獲し、加工する施設がありました。

水族館ではありませんが、

サケの生態についてや、加工などについての展示が分かりやすくされていました。

 

8月 姫路市立水族館

都会の山の上の水族館。

変わり種で姫路モノレールが展示されていました。

 

8月 千歳水族館

こちらは2回目の訪問。

前回の記憶が薄く、こんなにハイレベルな展示だったかな。。。と驚きました。

 

9月 アクアマリンふくしま

東日本大震災の被害をモロに受けた水族館。

震災発生からの復旧について書かれた本をたまたま手にして読みました。

現在は立派な水族館・博物館としての機能があって、環境保護の訴えも盛んでした。

 

以前に比べると、訪問館数は少ないですが、

震災の影響を受けた、受けている水族館にたまたま出掛けることができました。

のとじま水族館は、きっと今頃はたいへんなことだと想像します。

 

今年はすでに1か所の水族館を訪問しています。

今年は何か所出掛けられるか分かりませんが、

そらとび鉄乗り、コンサート大作戦絡みで行けたらいいなと考えています。