膨らんだ資金計画のからくりを解き明かせ | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

夢のマイホームを手に入れるため、膨らむばかりの夢。ところが資金計画に

暗雲が立ち込めようとしています。。。

青天井の資金計画書に愕然のまさおくんです。

 

資金計画について住宅情報館の営業、目黒さんと話し合いを続けます。

 

心が折れたまさおくん、しばらく言葉が出てきません。

 

すると、ポチ子が吹っ切れたように、ふぅーっと息をつくと、顔を上げて

切り出しました。

 

ポチ子「目黒さん、私たちの夢を実現してくれるって言ったわよね。現実を

見ながら夢をつかむようにナビゲートしてくれるのが目黒さんの仕事でしょ。

こんな資金計画じゃ、わたしたちおうちなんか建てられないわ」

 

目黒さん「・・・。」

今度は目黒さんの言葉が出ません。

 

ポチ子「なんで、こんな資金計画になっちゃったのかきちんと説明して。

それで、私たちに何かできることがあれば、そこで考えるしかないんだもの。」

 

まさおくん「そうだね。資金計画書を見ても、細かい明細がいっぱいあって何のことか

分からないものもある。」

 

失意のなか、少しでも前向きに話を聞こうとハートにスイッチを入れなおしました。

 

目黒さんに資金計画書の中身について、ひとつひとつ話を聞いていくことにします。

 

 

それにしても、いろんな費用が掛かりすぎじゃね?おうちって。。。。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキング参加してみました
よかったらポチっとネ!