現実を知った工事費用 | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

夢のマイホームを手に入れるため、膨らむばかりの夢。

ところが資金計画に暗雲が立ち込めようとしています。。。
青天井の資金計画書に愕然のまさおくんとポチ子ですが、
資金計画について住宅情報館の営業、目黒さんと話し合いを続けます。
 
 
建物の付帯工事費用について改めて説明を受けます。
 
住宅情報館のQUADというブランドで家を建てることにしたまさおくん。
建物にはいわゆる定価があって、大きな価格表で一目瞭然。
 
というより、そっちに目が行ってしまい、付帯工事費用はなんとなく
もやもやっとしたまま。
 
価格表の右下にちっちゃくかいてありますが、おうちを建てるシロウトさんには
そこまで目が行く余裕はありません。。。
しかも、すっげー字がちゃいちぃ(小さい)。
 

 

右隅を拡大


 
標準工事費用 18,500円/㎡

設計及び審査費用 8,300円/㎡


×120㎡だから、これだけで320万円以上。
建物の値段だけ見ていたら、痛い目に遭います。
標準工事、設計は価格表の本体価格には含まれてません。

 

地盤調査費用は含まれているけど、地盤改良工事代は

別途、結果次第でかかる。もしかしたら深基礎工事になるかもしれない。

 

 

標準工事は、基礎から木工事、屋根から内装まで、一通りの

作業に入る職人さんの費用だったり、資材の運搬費用、

現場の養生とかが含まれてるんだって。

ここに、監督の労務管理とか工程監理の費用がアドオンされてるんだろうな。

 

220万円、工期が4ヶ月として55万円/月

 

そんな単純な計算じゃないかもしれないけど、

いろんな作業の人の人件費を考えたら妥当な線かな?

 

当然にかかる必要なコストだから、ここは受け入れるとするか。。。

 

 

設計及び審査費用が @8,300円で焼く100万円。

 

外注の大塚先生に全部入るわけじゃなくて、住宅情報館の設計部の取り分もあるらしい。

大塚先生曰く、先生の取り分はだいたい半分くらいだって。

(これ、言っちゃっていいのかな?)

それに、建築確認申請とかの事務手続きの工賃も含まれるんだけど、

その内訳はブラックボックス。

営業もよくわかって無さそうだし、説明自体してくれないんだよね

 

でも、設計費用が面積連動って意味わかんなくね?

作業行程なんて、どれも一緒じゃん。

 

目黒さん曰く、

大きい家ほど、設計の時間とか作業が多いから、そうしてるんだって。

 

 

200㎡でもほぼ標準的な作りの家で設計に1か月しかかからない家

50㎡でも、すごく突き詰めて設計に4か月もかける家

 

時間は1/4しかかからないのに、設計費用は4倍・・・

 

ちょっと極端な発想かしら。

 

大塚先生に聞けば、まさおくんは、ほかのお客さんより

少し設計に時間がかかってるって。

まだ最終確認までは1か月くらいはかかるようなので、

そうすると、時間コストでみたら30万円/月

大塚先生と、設計部のコストを考えたら安いと思うべきか?!

 

他のハウスメーカーだと、設計料が何百万もかかったり

時間に比例して金額が決まったりするらしいんだってさ。

だから、うち(住宅情報館)は安い方なんだ!

って自信をもって言ってる目黒さん。

他との比較をしてないからほんとかどうかわかりません。

 

他のハウスメーカーさんで建ててる皆さんは設計費用って

どのくらいかかってるもんなんでしょ?

 

標準工事だけで家が建つわけじゃなくて、他にも

水道工事とガス工事とか・・・。

我が家の場合には解体工事もある。。。

 

それに外構工事とオプションをひっくるめたら、1000万円コース!

 

 

 

 

ぶっとび~ バブリ~ 

 


元々、100㎡前後の家を希望していて、建築請負契約のときの
プランで108㎡、そこからどんどん広くなったことで
建物価格も増えていったんだけれど、工事費用も
大きさに連動して増えてたんだよね。
 
この辺、もう少しちゃんと説明してもらってれば、大きさも
もう少し冷静に小さくまとめるように勧化ていけたんだけどなぁ。
 
いまさら、というか何となく手遅れ感。。。
 
家の間取りをほんとに必要なものに限って家の大きさを
小さくするしかないのかなぁ。。。
 
 
まさおくんとポチ子の心のなかで、淡く思い描いた大きな夢が、
急速にしぼんでいきました。。。
 
なんだか、もう夢も希望もありゃしませんよ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキング参加してみました
よかったらポチっとネ!