またもや藻化け?リベンジ成らず! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram namazu.kun 20.7.24




琵琶湖 7月24日


前回の釣行で、連続ボウズから
脱出できたものの!

釣れた次のキャストで、連続バイトを
頂いたのに!

ファイト途中で、ウィードに潜られてしまい!?
結局、魚だけ逃げてしまい!


藻化け!をしてしまうという
残念な事をやらかしてしまい!
悔しい思いをしたので・・・

今回!
藻化け対策の為に!?
スピニングリールのハンドルを
新調してしまいました~!( ´∀`)/~~


これで、ゴリ巻きを強化して!
ウィードに潜り込まれないようにしてやるぞ~!!
( ;゚皿゚)ノシ

・・・しかし!?
この時点で、すでに失敗をしている事に
気がついてしまった( ´;゚;∀;゚;)

ハンドルの長さが110㎜のを買ったつもりが?
100㎜に間違えて
ポチってしまっておりました!
はぅっ!Σ( ̄□ ̄;)

まぁ、もとのハンドルより10㎜長いから
たぶん大丈夫やろ!
知らんけど・・・ ( ´;゚;∀;゚;)
という事で、琵琶湖へレッツゴー~!


いつもの夜中に琵琶湖に到着!

ずっと全開放流が続いてたので
かなり減水が進み、夏期の水位の
マイナス20㎝まで減ってるみたいです!

それでも水温は、上がってるみたいで
26℃まで上がってきてるので良い条件です!

なので!
そろそろ?ロングワームで釣りたいので!
いつもの場所の岸際リップラップを狙います!!

開始数投目!?
ちょっと距離を投げようとチカラを入れと
キャストした瞬間?
グシャグシャ!
プチん!?!Σ( ̄□ ̄;)

そんなに重いものを投げた訳でもないのに?
バックラッシュで、25ポンドのナイロンラインが
切れてしまいました( ノД`)…

底を引きずってるので、傷が付いてたのかな?
まぁ、魚がかかって切れるよりは
良かったのかもしれない!

ここは、気分を変えて!
スピニングで、イモリッパーを投げます。

チョンチョン!
ズルズル!
チョンチョン!
ズルズル!
ゴっ!?

根掛かりました!( ´;゚;∀;゚;)


こんな釣れへんのに、
根掛かりばっかりする場所!?
やってられるか~!( ;゚皿゚)ノシ


と!?悔し涙を拭きなながら
早々に、前回の夏場所へ移動してきました!

コチラに移動してきて、水面を見ると?
前回に比べて、かなり濁りが入っています。
そして、まぁまぁの勢いで
右から左へ流れが出ていますね。
これは、釣れそうな雰囲気!

明るくなるまでは、なんとなく?
今まで釣れた事も無い
サカマタシャッド6インチのノーシンカーを
ブラックスケール88Hスピニング

シャクってステイ!
シャクってステイ!
ウィードの上において、喰うのを待つ感じ?
ん~、反応無し!
ち~ん!( ´;゚;∀;゚;)

それなら、岸際を
グリン!
グリン!
グリン!
と巻いて止めてを繰り返して引いてきます!

すると?
止めた瞬間に、
コン!
おっ?(゚Д゚)!!

えっ!アタリ?
半信半疑で、
そっとテンションを張ってみると?
グイグイ引っ張ってます!
うほっ(  Д ) ゚ ゚

釣れとるがなコレ!?
フルフッキングじゃぁ~!
( :゚皿゚)

乗った!乗った!
( ≧∀≦)ノ
超近距離で、なかなか元気に引いてくれて
楽しぃ~!

午前4時30分
49㎝


1900g


サカマタシャッド6インチ

今さらながらに
サカマタシャッドで初めて釣れました~(笑)!
ヤッタ~( ´∀`)/~~

気を良くして、サカマタで粘りますが?
その後の反応は、ありませんでした。

さて、空も明るくなってきたので!
前回の藻化けのリベンジをしに来たので
スピニングヘビキャロに変更です!

前回に連続バイトがあった方向は、
沖よりも手前のウィードが邪魔で
沖でかけても?
取りこめそうに無いので
違う方向へキャストしていきます。

完全に日も高くなりましたが、曇りなので
暑さはそんなにないです

時間は、午前5時半
祝日という事もあり、釣り人も多いです。
周りを気にしながら沖で
ウィードが濃いポイントで

クン、クイ~!

よし!よし!もってけ!!
魚の動きに合わせて竿先を送り込んでから
魂のフルフッキング!
( ;゚皿゚)ノシ

ブラックスケール88Hスピニングに
しっかりと重みが乗り曲がります!
さらにそこから引っ張り上げるように
ロッドをめいいっぱいしならせます!

乗った!乗った!
さぁ、ここからが大変!?
ウィードに潜り込まれないように
ゴリ巻き開始です!
どんどん巻きます!
さあ!火を吹け、
ヴァンキッシュ・パワーハンドルカスタム!?

グリグリ!
ジージー!
グリグリ!
ジージー!

ん、ん~?
なかなか巻き取れないな?と思ったら!?
さっきまで、岸際狙いで
サカマタを投げてたから
ドラグを緩めてましたがな!?
はぅっ~! ( :゚皿゚)

そんな、モタモタしている間に?
結局、ウィードに潜り込まれてしまいました!
またやっちまった( ´;゚;∀;゚;)

そして、なんとか引っ張り出したけれど・・・

やっぱり藻化け!

ハンドル変えて、ゴリ巻き強化しても?
ドラグがゆるんでたら?
意味無いじゃん!( ;゚皿゚)ノシ

と、自分に突っ込んでしまいました。

そして案の定、その後はチャンス無し!
またしても惨敗!
リベンジできませんでした(*T^T)

しかしながら、この場所にクチを使う魚が
いる事は確実で!
お魚さんの食事タイムも分かってきたので
次回こそは!?
藻化けのリベンジをしたいと思います!
絶対やったるぞ!( ;゚皿゚)ノシ

そんな?
サカマタ初フィッシュだったのに!
藻化けリベンジできなくて
悔しい思いの釣り日和でした!