藻化けリベンジ成功!夏のヘビキャロはウィードを釣るべし! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram namazu.kun 20.7.30




琵琶湖 7月30日



連休中に止まった放流量も雨が降ったので
また上がり水位も増えたのでしばらくは
まだ流さはるんでしょうね
そして、濁りも前回同様にあるので
今回も釣れる気しかしません( ≧∀≦)ノ

さて、本日も夜中に到着!
こりもせず、いつもの場所でロングワームから
スタート!
やはり、南湖西岸は、濁りも無くクリアですね。

そして、釣果もクリア!?
アタリもカスリもしません( :゚皿゚)

やっぱり、来るんじゃなかった!
という事で、夏場所に移動です。


西側はクリアだったのに、東に来ると
濁りがありますね


さてさて、まだ暗いので
前回にも釣れた、サカマタで岸際を
回遊する魚を狙っていきます。

グリン!
グリン!
グリン!
バシャッ! Σ( ゚Д゚)

手前まできて
水面直下まで、跳ね上がってきた
サカマタにバスが水面を割って
食いついてきました!

重みが乗ってるのを確認してから
フルフッキング~!

よっしゃ!乗りました!!
近距離なので、メッチャ引きが強いです!

しっかりと楽しませてもらい!
ネットイン!

40㎝

1160g
サカマタシャッド6インチ ノーシンカー

やった~!
前回と同じくらいの時間
同じワーム
同じ場所
同じアクション
でした~!


さぁ、一匹釣れたので!
安心して、今回のお題!
ヘビキャロ藻化けリベンジ!
にチャレンジできます!( ≧∀≦)ノ

ヘビキャロ、投げ投げ!
ウィード、ゴソゴソ!

雨が、ジャージャー!
( ´;゚;∀;゚;)

しばし休憩~(*T^T)

雨がやんできたので再開!
時間も前回にバイトがあった
時間になってきました。

午前8時
ヘビキャロ、投げ投げ!
ウィード、ゴソゴソ!

クンクン~!っと急に竿先が引っ張られました!
急に竿先が持っていかれたので
ビックリ合わせ!
スカっ!!Σ( ̄□ ̄;)

ワームが曲がって帰ってきました!
やらかした~、本命だったじゃん!(*T^T)

気を取り直して、同じ方向へキャストします。
暫くして、またアタリが!
グイ~、グイ~!
今度は、しっかりと持っていかせます!

うおりゃぁ~!( ;゚皿゚)ノシ

よっしゃ、乗った!
さぁ!ゴリ巻き開始です!!
グリグリグリ!
よし!沖のウィードは抜けました!
さらに手前の濃いウィードも越えた!!
あと少し~!
そして、ネットイン~( ≧∀≦)ノ


42㎝


1200g

エビシャッド3インチ 無名シュリンプ


やった~!
ヘビキャロの
藻化けリベンジ達成~!

もぅ感無量!
今回はキャッチ出来て、本当に良かった!!
次からの釣りに安心感が持てますね!

PEラインによるスピニングヘビキャロ!
夏のウィードの中からでもバスを引きずりだせる
事ができるのも!

バレーヒル
ブラックスケール 
ディスタンスエディション88Hスピニング

このロングスピニングロッドのパワーの
おかげです!
やっぱり、スピニングヘビキャロは楽しい!


よし!次行ってみよう!
・・・
・・・・

ん~、ギルバイトはあるけれど?
本命は来ないですね~(*T^T)

時間は過ぎていき、お昼前まで・・・
異常無し!( ;゚皿゚)ノシ

ヘビキャロでも、ワンチャン有る無し?
近年の琵琶湖は、厳しいですね~!

お昼になっちゃったので、
そろそろ終了かな?
と思ってたら!?
クン!クイ~!!Σ( ゚Д゚)
来た来た!
よっしゃ、乗った~!
ゴリ巻き成功!
ウィードと一緒に水面まで出てきました!
あまり大きくはなさそうですが
貴重な一匹!
丁寧にネットでランディングします。

しかし、あれ?
ちょっとネットを置いてある場合が
遠いので、引っ張って歩いて横移動します
そして、ネットまであと少しというトコで?
バシャッバシャッ!
ピョ~ン!?!Σ( ̄□ ̄;)

さようなら~!
やっぱり、ネットは足元に置いておくべきですね
残念~!(*T^T)

これで、終了しようかな?と思いましたが!
やっぱり、投げてなかった風裏方向へ
ラストキャストのつもりで投げます!

お!こちら側も良い感じの
ウィードがありますね!
ハードボトムの地形変化もあるので
釣れそうかな?

そう思ってたら?
こっちが引っ張ったタイミングで
向こうも引っ張りました!?
グイっ!
はぅっ!Σ( ̄□ ̄;)

慌てて合わせましたが!?
案の定!?
スカっ!( ´;゚;∀;゚;)

やらかした!
バスいるじゃん!

すぐに同じ方向に投げ直します!
すると!やっぱりアタリが!?
クン!クイ!!
ウィードに擦れながらも
明確な引っ張られる感触が!
エイ!ヤ~!!( ;゚皿゚)ノシ

スカっ!( ´;゚;∀;゚;)

またまた失敗!
ん~?
小さいのか?
はしっこしか咥えていないのか?
バスのアタリだと思うんですが!

帰るつもりが?
アタリがあるので、延長です!

今度こそはと?
同じ方向に投げ続けます!

そうしていると?
やはりアタリが!?
コン!
いやいや、焦らない焦らない!
コン!コン!
いやいやいや、まだまだ焦らない!
コン!コン!コン!
まだ持っていかないか!?
まだ待たないとダメか?
もぅ合わせても良いかな?
いやいや!
まだまだ焦らず待ちます!
そうすると~?
グイ~!
よっしゃ!持っていきました!
これで、掛からなければウソです!!

うごりゃあ~!( ;゚皿゚)ノシ
フルフッキング~!

よっしゃあ、乗った~!
コイツは、逃してたまるか!
ゴリ巻きじゃあ!
バシャッバシャッ!
ウィードを抜けて水面に出てきました!
かなり距離が遠いですが
必死に巻き続けます!

ん~?期待したより、ちょっと小さいか!?


35㎝
エビシャッド3無名シュリンプ

何度もアタリがあり、
粘ってやっと釣れたけれど?
ちょっと小さいか!?
でも、追加で釣れて良かったです!
やはり!
良い状態のウィードにワームを
突っ込ませてたら食ってきますね!
昼も過ぎたので、これにて終了~!

いよいよ夏の釣りが本格的になってきました!
ウィードを避けるとアタリが無いし!?
ウィード場で釣れると藻化けの
危険性があるので、ゴリ巻きで
寄せられるか?どうかの?
ウィードとの戦いです!!
夏のウィードの釣りは
ドキドキで、疲れる釣りですね!

でも、梅雨時期の
釣れないスランプ時期から脱出できたみたい
なので、今後も期待です!
去年の夏にも、この場所でメッチャデカイのが
ヒットしたけれど、強烈な引きに負けて!?
ラインブレイクしてしまい逃してるので!
あのサイズが来るチャンスもあると
思うので、暫くは
この夏場所でウィードと戦いながら
頑張りたいと思います!

いよいよ!?
夏のヘビキャロが
楽しくなってきた釣り日和でした!