夏場所への移動で連続ボウズからの脱出! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
https://www.instagram.com/p/CC14IE1ph9G/?igshid=1h9cyyjx6rg5r
Instagram namazu.kun 20.7.20




琵琶湖 7月20日


最近の状況としては?

7月になり、雨続きで琵琶湖も

プラス30㎝くらいまでの増水!

瀬田川放流量も連日の全開放流で

湖流もガンガン流れており

水温も20℃前半まで下がってます。


しかし!

増水とガンガン流れる湖流で、

ガンガン釣れるのでは?

と思い!

雨の日でもカッパを着て、

休みの度に琵琶湖に釣りに来てましたが!?


ガンガンのボウズ続き!?

( :゚皿゚)


こりゃアカン!

という事で、

最南湖の春場所から移動をして

6月からは

南湖西岸の初夏までの藻がはびこる場所で

釣りをしておりましたが!

今回、南湖東岸の夏場所へと

移動してまいりました!!


まだ暗い時間に到着!

イモリッパー

サカマタ

などで様子をみますが?

反応無し!


水面まで出てきているウィードらへんでは

ときおりバシャバシャと

ライズの音が聞こえてきます!

しばらくすると?

右方向で釣りをされてる方に良型がヒット!

トップウォーターでのようです!!


僕も慌てて、ポッパーに変更!

ポコポコやりますが?

そんなに簡単には釣れません( ´;゚;∀;゚;)


その内、空も明るくなってきちゃいましたので!

ヘビキャロに変更して、

水面直下まで伸びて来ているウィードに

ガッツリとリグをブチこみます!


ズルズル!

ゴソゴソ!

ズルズル!

ゴソゴソ!

ノーバイトっ!!( ;゚皿゚)ノシ


まだ梅雨も明けていませんが!?

太陽は、ギラギラと容赦なく照らしてきます!

マジ暑い!(*T^T)


いや!しかし!!

こうじゃなきゃ?

ウィードの中の釣りは始まりません!


毎回リグに引っ掛かってくるウィードを

掃除しながら!

ズルズル!

ゴソゴソ!

ズルズル!

ゴソゴソ!


お仲間達も別の場所から移動してこられました!

しかも!?

別場所で、ちゃっかりと釣ってきたとの事!?

( ´;゚;∀;゚;)


これは、負けてられません!

そんな話をしてる最中に?

ウィードの中を通過中に!?

ゴソゴソ!

グン、グィ~ン!!!Σ( ̄□ ̄;)


来た来た!

竿先を動きに合わせて送り込んでから

うごりゃあ~!( ;゚皿゚)ノシ

魂のフルフッキング~!!


よっしゃぁ~!

乗りました!!

ウィードに潜られてないように

最初からゴリ巻きで浮き上がらせようと

しますが!?

すでにウィードに巻かれ気味で

魚以上に重たくなってます!

ア、アカン!Σ( ̄□ ̄;)


それでも、ゴリ巻きでウィードから

引き離します!

ようやく、水面でジャンプ!!

なんとか、ウィードから出て来ました!

最後は、お仲間達さんにネットランディングして

もらいました!


42㎝



1060g


ワームは、信頼のエビシャッド 3インチ
無名シュリンプでした。

ちょっとスリムな体型でしたが、
ウィードがらみで寄せるのに体力を使いました!

いよいよ、夏の釣りになってきましたね!
ウィードの中にワームを突っ込んで
食わす釣り!

魚が掛かっても?
ウィードに潜られて
寄せる事が出来なくなり
バラしてしまう!?
通称?藻化け!
コレをしてしまうかもしれないという
ドキドキ感!

これが夏のヘビキャロなんですよね!?
え?違うか?

そして、この釣りをスピニングで出来る様に
作られたのが!?

バレーヒル
ブラックスケール ディスタンスエディション
BSDS-88Hスピニング

タフなウィードからバスを引っ張り出すことが
出来るスピニングロッドです!

さて、計測も終わって
さっき釣れたポイントへ再度キャストします!

しばらく放置してから
ズルズル!
ゴソゴソ!

すると?
向こうもゴソゴソ!
とワームを引っ張ってくれます!!
竿先を送りこんでから
うぉりゃぁ~!( :゚皿゚)

よっしゃあ~!
思わず声にだしてしまいました!!
連続バイトです( ≧∀≦)ノ

また、ウィードに潜られないように!?
必死になってゴリ巻きをします!

しかぁ~し!?
相手の引きもなかなかで!
今度は、完全にウィードの中に
潜られてしまいました( ´;゚;∀;゚;)

ビクともしないので、仕方がなく
強引に引っ張ってみると?
ブチブチ!
プンっ!?!Σ( ̄□ ̄;)
なんか嫌な手応えがしました!?

リールが巻けるようになりましたが?
全く引きません Σ( ゚Д゚)

重みはあるのですが?
これは、やらかしたかな?


案の定、ウィードだけが上がってきました!
これが、藻化け!?( ノД`)…

残念でした~!
たぶん、一匹目よりデカかったハズ!?

すぐさま、同じポイントにキャストしましたが?
その後は、一度のアタリもありませんでした。
(*T^T)
もったいない事をしてしまいました。

時間も11時頃になり、
暑さで、これ以上続けるのがしんどくなって
きたので、これにて終了~!

次回も、この夏場所で同じパターンで
釣れるのか?
まだまだ梅雨も明けそうに無いですが
水位は、かなり下がってきたので
放流量が全開から絞られるのか?
それが、魚にどう影響するか?
次回の釣り場所も悩むトコロですね!

そんな?恐ろしい藻化けのシーズンが
始まった釣り日和でした!