そろそろ、冬の釣りに移行か!? | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram namazu.kun 19.12.3


琵琶湖 12月3日



最近は、寒さも急激に進み
さらに冬らしくなって
早朝には車のフロントガラスが
凍るようになりましたな(´д`|||)
気がつけば!暦はすでに12月!
今年もあとわずかではないですか!

普通の人達の釣りなら?
もぅ、オフシーズンになるのでしょうが!?
例年の僕らにとっては、
これからが熱い戦いに突入するシーズンでは
ないでしょうか!?

冬から春は、デカバスのシーズン!
( :゚皿゚)
小さな個体は、水温が冷たくなるのにしたがい、
体温の低下により動けなくなります!
その中でも、エサを食べる為に動ける個体は?
低水温に耐えられる大型の身体の魚のみ!
だから!釣れれば、デカバス確定なのです!!

しか~し!?
それも、例年までの話であって!
今年は、どうなるのやら?
この一年間の琵琶湖は、ここ数年に無いほど
釣れない年だと言われてます!
人によっては、20年間で一番釣れない年だと
言う人がいるくらいでした。
来年の春も楽しみですが!
今年の年末も良い魚を釣って
終わりたいものですな!( ;゚皿゚)ノシ

そんな思いの中、本日も深夜の琵琶湖に
到着しましたが!
眠い!あまりにも眠い!!
いつもなら、休みは仕事終わりから徹夜で
釣を開始するのですが!?
仕事も忙しい季節になり、疲労も身体に蓄積するばかりで、なかなか回復できない年齢になってきました( ´;゚;∀;゚;)
などと思ってる間にウトウト・・・
ピロ~ん!
はぅっ!コタローさんからの釣れましたか?の
LINEの音で目が覚めました!?!Σ( ̄□ ̄;)
そんなグダグタの体でスタートです!

そろそろ、夜のリップラップで
ビッグベイトのゆっくり巻きでデカバスが
釣れるかと思い、ネコソギを投げますが?
予想通りのノーバイト!( :゚皿゚)

トリゴン、TN80、TDバイブ、エビメタルあたりを
シャクリますが?
やはり、ノーバイト!( ;゚皿゚)ノシ

最近は、バイブレーションでの釣果をチラホラ
聞きますが?
僕は、チラホラの中には含まれないようです!
途中で、お知り合いのyasuさんが来られて
奥のポイントまで行かれました。

そうこうしていると、ようやくコタローさんも
到着されて、並んで投げ投げ!
最近は、僕が今年の春から開発テストをしていた
バレーヒル 
ブラックスケールディスタンスエディション
BSDS-88Hスピニングモデル
気に入ってくれてるのか?毎回、貸し出しで
使ってくれてます。


しかしながら、二人ともにノーバイトの
むなしい時間が過ぎていきます・・・

そして、僕の中で信じてる熱い時合いの
6時30分がやってきました!

トリゴンを遠投して、
ブルブルブル!
ス~
ストン!
ブルブルブル!
ス~

ブルン!?
来た~!!Σ( ̄□ ̄;)

フォールで食ってきました!
合わせると、しっかり乗っており、
ファイトを楽しみます!

最後は、コタローさんにランディングして
もらい!

41㎝

ジャッカル TN70トリゴン

やった~!
これで、ボウズは逃れられました~
♪ヽ(´▽`)/

この調子で、追加を頂きたかったのですが!
たまたまの交通事故的なヤツだったようです。
( ´;゚;∀;゚;)

まだまだ時間はあるので、
コタローさんと一緒にヘビキャロを
投げ投げします!

そんな二人の所へ、コタローさんのお仲間で
関東から遠征してきた
インスピラーラさんがやって来られました!

遠路はるばる琵琶湖まで来られたのですから、
今年は、ぜんぜん釣れなくて厳しい状況ですが
なんとか良い魚を釣って帰ってほしいものです!

三人で、ワイワイ楽しく出来ましたが!
その後も、ノー!な時間だけが過ぎていき
強風でやりにくくなってきたので
終了~となりました!

コタローさんは、昼から別の場所へ行って
見事にデカバスを釣り上げられたそうで、
良かったですな~!


完全に負けました~!
僕も、こんな魚を釣りたいですよ~( ´Д`)ノ

いやいや!? 僕も一匹釣れてるから!
全然悔しくないわっ!( ;゚皿゚)ノシ

さてさて、今回は、バイブレーションで釣れて
ヘビキャロでアタリも無し!
段々とヘビキャロでの反応が悪くなってきてる
ので、じっくり見て食べさせる釣りから?
リアクションバイトで食わせる釣りへ
チェンジするタイミングなのかもしれませんね!

次回からは、バイブレーション主体の冬の釣りで
頑張ってみようかな?と思います!
( ≧∀≦)ノ

あと!朝がメッチャャ寒くなってきたので!!
上着をさらに増やして、ブクブクに着膨れした
真冬の服装で挑みたいと思います!!
( ;゚皿゚)ノシ

残り少ない年内のチャンスで?
デカバスを釣り上げて!
今年を締めくくりたいな~と思う
釣り日和でした!


タックルデータ
ロッド:
 バレーヒル
 ブラックスケール ディスタンスエディション
                       88Hスピニング(プロト)
リール:
 シマノ 19ヴァンキッシュC3000XG

リーダー: フロロ 4号
ルアー: ジャッカル TN70トリゴン