いつもより遅い時合いのショートバイトに悩まされる!? | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram namazu.kun 19.11.23

琵琶湖 11月23日

前回は、PEラインの弱点となる強風が
ネックとなり、琵琶湖では撃沈してしまいました。
風があっても、風と平行となる向かい風や
追い風方向にキャストすれば、問題は無いのですが
真横からの強風となれば
何をしているか分からない状態になり
早々に退散してしまいました(*T^T)

なので!
本日は、なんとか頑張りたいトコロです!
その思いが通じたのか?
夜から朝まで
寒くも無く、風も穏やかな天気で
釣りに集中できそうです!


さて、週末という事もあり
釣り人も多いかと思いきや?
ガラガラ状態のいつもの場所でした!
これは、釣れてる人がいない事を
物語っていますね・・・( ´;゚;∀;゚;)
まぁ、場所が空いてて釣りがしやすいので
魚を一人占めできる良い条件ですね!

さぁ、いつもの場所、いつもの石の上から
ネコソギでスタートです!

ネコソギ、チャター、トリゴン、エビメタル・・・
色々と投げますが!?
安定のノーバイトっ!( :゚皿゚)

そんな事くらいでは?
ヘコタレない強いメンタルを
夏からの連続3ヶ月ボウズという修行で
身につけてしまったので!
こんなの全然大丈夫ですわ( ;゚皿゚)ノシ

それでは!
釣れてた時の6時30分の時合いに狙いをしぼって
ヘビキャロを用意します。

今の時期は、6時を過ぎないと明るくならず
その頃には、常連の方々がそろってきて
ズラリとならんでキャストをしていきます!
みなさんは、バイブレーションで
様子をうかがいならやっているみたいですが
僕は、いつもの時間になれば
バイトが発生する事を知っているので!
(注!個人の勝手な思い込みです)
ヘビキャロで、ピンポイントを狙って
キャストしていきます!
狙った狭い範囲にキャストできないと
バイトが出ないのですが!?
暗い時間から頑張ってるけど・・・
結局、完全に明るくならないと見えないから
ピンポイントに入れられないんですよね!

さぁ!予定の6時30分がやってきました!
・・・
・・・・
・・・・・
結局、
ノーバイトやんけ!( ;゚皿゚)ノシ

僕の中の6時30分の時合いの方程式は、
見事に崩壊しました!?

その後も反応は無く
周りの人も、何にも無いみたいで
みなさんダラけてきたみたいですね( ´;゚;∀;゚;)

そんな、まったりとしてきた8時になった頃に
お知り合いの方が御挨拶に来られました!
全然釣れません!とか言ってる時に?
突然、竿先にグイっと重みが!?
はぅっ!Σ( ̄□ ̄;)

しゃべっていた最中だったので、
ビックリ慌てて、合わせを入れました!
ズルっ!?( ´;゚;∀;゚;)

見事にフッキング失敗!
一瞬の重みだけで終わってしまいました・・・
そして、ワームを回収してみると?


しっかりとバスのウロコだけ着いてきてました!
こんチクショ~!(*T^T)

しかし、一度でもバイトがあれば?
また続けてバイトが出るハズ!
めげずに、さっきのポイントへキャストします

すると!?
やはり!クンクン!!
持ってけ!持ってけ!!
フッ!?
あかん!ワームを吐き出されてしまいました!
!Σ( ̄□ ̄;)

さっきの方にも、ワームを吐き出された事を
話してたら?
グングン!Σ(゚Д゚ノ)ノ

ビックリ仰天!?
ワームを吐き出した奴かどうか分かりませんが
すぐに追い食いをしてきました!
手応えはしっかりとしているので
合わせちゃいます!
うごりゃぁ~!Σ(ノ`Д´)ノ
魂のフルフッキング~!!

よっしゃ!乗りました!!
あまり大きくなさそうですが、
元気に引いてくれます!
そしで、おしゃべりしていた方に
ネットランディングをしてもらいました!
ありがとうございます!!♪ヽ(´▽`)/


39㎝

バレーヒル エビシャッド3 無名シュリンプ

やりました!
とりあえず、ボウズ回避です!
まだまだ次が食ってくるかもしれないので
すぐに同じポイントにキャストしていきます。

すると?
なにやら、怪しい手応えが!
持ってくか?
持ってかないか??
持ってくか???
フッ!
持っていきませんでした( ´;゚;∀;゚;)
なんだか今日は、コバスやギルのバイトは
無いのですが?
本命ぽいアタリもショートバイトばかりみたいで
針に掛かりません!

さらに!
クンクンクン!
食っても、その場から走らないみたいです!
( ´;゚;∀;゚;)
でも、竿に感触を聞いたら?
どうやら魚は、着いてるようです!

うおりゃぁ~!( `Д´)/
渾身のフルフッキング!

良かった、乗りました!
さっきより、ちょっとだけ大きいかな?
またもや、お知り合いさんにネットランディング
してもらいました!

43㎝

1380g

またもや、エビシャッド3 無名シュリンプ!

追加も出来て、大満足です!
その後も、バイトはあるのですが!?
合わせを入れようとする一瞬の間で
電光石火で吐き出されてしまいます!
そして、時合いも過ぎてしまったようで
朝のクリアな水だったのが、時間とともに
濁りが入りだして、千切れ藻が流れてくるように
なり、それとともに?
バイトも無くなってしまいました・・・

しばらく何も無い時間が過ぎて
他の人達が諦めて帰ってしまった
午前10時過ぎに、
また怪しい感触が出るようになってきました!
そして、思った通り!!
クンクン!
グイグイ!!
よっしゃぁ~( :゚皿゚)
ズルっ!?

また抜けた~!(*T^T)
ワームを回収してみたら?
エビシャッドがボロボロになって、
足が無くなっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

でもこれは、時合いが来たと思い!
すぐに同じポイントへキャストをします!!
すると?
クイクイ~!
今度こそ!
うりゃぁ~!!( ;゚皿゚)ノ
よっしゃ~、今度は乗りました!
でも、ちょっと小さいかな?


37㎝

これまた!
バレーヒル エビシャッド3無名シュリンプ

エビシャッドが良いのか?
無名シュリンプが良いのか?
どっちも良いんでしょうね、きっと!
( ≧∀≦)ノ
そして、今回も活躍してくれたロッドが
バレーヒル
ブラックスケール ディスタンスエディション
    BSDS-88Hスピニングモデル
今日も、このロッドのおかげで、
ヘビキャロで遠投をして、ピンポイントを狙い
沖でしか釣れない魚を獲る事が出来ました!

今日は、久しぶりに複数匹が釣れて大満足です!
しかしながら!?
今日は、バイトは多数あるものの!
電光石火で吐き出されたり!?
持っていっても、はしっこしか咥えてないのか?
ズルっと抜けてしまったりの
ショートバイトに苦戦しました!
周りの状況は?
僕の他には一匹しか釣れてなかったみたいで、
バイトすら無かった!という人もいました。
当然、僕以外はベイトタックルの人ばかり!
何人も並んでいる、その中で!
僕だけが複数のバイトを感じる事が出来て、
他の人より釣る事が出来たのは!?
スピニングロッド+PEラインによる
ヘビキャロのシステム
他の人よりも有利に働いてるのでは
ないでしょうか!?
まだまだ、発展途上の
スピニングPEによるヘビキャロは、
今までのバスフィッシングの常識
塗り替えるかも?しれませんね(笑)!

ショートバイトに悩まされれながらも?
魚を獲れて大満足な釣り日和でした!
♪ヽ(´▽`)/


タックルデータ
ロッド:
 バレーヒル
 ブラックスケールディスタンスエディション
                       88Hスピニング(プロト)
リール:
 シマノ 19ヴァンキッシュC3000XG
ワーム:
 バレーヒル 
  エビシャッド3インチ無名シュリンプ
フック: リューギ タリズマン1/0
ライン: PE 1.2号
リーダー: フロロ 4号
シンカー: 12号