【楽器演奏の秘密】

 
 
このテーマのブログ記事
ものすごーい久しぶりですね。

今回は94回目


100までもう少しになってきました。
年内に達成できるかなぁ?ゲラゲラ
 


さて、今日の本題!

それ、考えすぎ。
ゴールまで見えてないよ〜♪
っておはなしです。
 



お悩みは 高い音が出ません






レッスンの時、
課題に向き合う時

特に高い音の時って 
気合いがいるし、
できるか不安
ですよね〜

うんうん、わかりますアセアセ







「できない」と決めつけちゃってて、
できない前提になっていないかな?

つまりは音を出す以前に
頭で考えちゃってる ってコト。




高い音に関するブログでも
書いてます↓


今日はもうちょっと

具体的な話をします。



お悩み

『ソより上がでません』




ホルンに限らず
管楽器全般に言えることだと思うのですが

高い音に躊躇して
ちょっと怖いな〜ってなると
どういうことになる???

 


小さな目標でも、目標を見失うな!




高い音の場合、
音階を吹いてもらうこともあるのですが


息もまだしっかりとれてない方でしたので

ドレミファソ
吹いてみるように伝えた所、

音が少ないからか


📯ド〜〜レ〜〜ミ〜〜ファ〜〜

ハァ、、、センセー、息がたりません〜

となりまして。。。。

ソまで辿り着けそうにないお茶(ちょっと休憩)




練習のための準備のほうで
ゆっくり吹きすぎ、

息が足らなくなると
鳴るわけないですぞグラサン




やり方を変えてもらって
こんな感じ↓↓↓




準備音を短く指定して
何回か練習してもらいましたら、

この日はもう1音上の
ラの音まで出るようになりましたお願い

できるように工夫するって
大切なことビックリマーク





あと
跳び箱を飛ぶ時のことを
ちょっと思い出してもらえたら
ヒントになるんじゃないかな。


加速 大事ですよね!





今度のことで、、、

今日は『ソ問題』でしたが

実生活でも不安だけどやらないといけないコトは
時々でてきますし、

目標や、やりたいことの手前で
二の足をふんじゃうことってあるな、って
思い出しましてね。




ゴール見失ってないか、
再確認しよう♪
と改めて思いました。




できないとクヨクヨするよりも

できる!楽しい未来を
想像(創造)したいですね爆笑





 
 

音譜ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています

(大阪)

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

 
 
<永尾敬子 プロフィール> 

 

ホルン奏者・音叉ヒーラー

 

 

1990年よりホルンをはじめ、管楽器の指導、            

アンサンブル、合奏の指導。

渡独後、結婚し育児経験しつつ活動を再開。

2013年より指揮者としても活動中

明るく親しみやすいやさしい人柄で、

ハードルがあがりがちなクラシック音楽を

様々な世代に広めるため、

草の根運動的に活動している。

1999年より現代レイキ系のレイキヒーラーでもある。

 

 

                     

 

 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村