【アラフィフひとり旅】ANA国際線特典航空券 ソウル発券でソウルと大阪へ | アラフィフひとり旅

アラフィフひとり旅

アラフィフ女のひとり旅(たまに相方連れ)の滞在記

ANA国際線特典航空券の予約を海外発券にし、無料で大阪往復の国内線を付けてみました。

 

本来は、海外からの利用客が東京以外の都市も訪れる際に使用する予約方法だと思いますが、

現在、東京で単身赴任中で週末に大阪へ帰る私は、東京・大阪間をお得に移動するため海外発券にしてみました。

 

ANAホームページには以下のように説明があります。

予約したのはコロナ禍後一発目の海外旅行としてリハビリも兼ねて訪れたソウル。(2022年11月)

行きはZIPAirを片道予約し、帰りからソウル発券の航空券が始まります。

 

まずはソウルから羽田に飛び、翌日の月曜日は東京で普通に働いてから大阪に戻りました。

途中降機(24時間を超える滞在)はここでは使用出来ないので、24時間以内に大阪へ行く必要があります。

 

実際は翌週月曜には東京に戻りましたが、すでにその航空券は予約済みだったので、

まだ予約してなかった2022年12月の羽田行きを特典航空券で予約しました。

途中降機が一回可能なのでこの工程はいつでもよいです。

最後の行程は、適当に行けそうな日で一旦予約。

特典航空券は最初の工程から1年以内であれば変更可能なので、その後2023年10月に変更し、

直前に同日の早い時間の便が空いたので時間変更をしました。

 

これで13500マイルでソウル往復のみならず、大阪往復も出来ました。

 

海外・国内それぞれ1年間で2回は行く予定がある方にはお勧めですが、途中降機が1回のみという制約があるのが難点です。(海外から戻った24時間後に国内旅行する人は珍しいと思うので)

国内線は全国どこでもよいので、石垣便なんかを付けるのが一番お得だと思います。