日本文芸社さんから、昨日荷物が届きました。
何かな?と思って、あけてみると・・・
2017年に日本で出版させて頂いた手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」の中国語版でした!
あれれ??そういえば。
以前に中国語版を頂いていたはず・・・。
確認してみると。
左側が繁体字、右側の今回頂いた本は簡体字と判明。
現地の出版社さんもそれぞれ別々なので紙の選択も異なり、写真の仕上がりも微妙に違っています!
ありがたいことに、これで翻訳本は5種類目となりました。
元々は日本語版だけでの依頼だったので、ほんとに幸運としか言いようがありません。
つい先日も、インスタグラムを通して、フランスの方と思われる方二人から、この本を見て作った作品を見せて頂く機会がありました。ああ、ほんとにフランスでも流通しているんだなと実感できた瞬間でした。
4年前の本ですが、そこから生まれるご縁をこれからも大事にしていきたいなと改めて感じました。
~ブログランキング参加中~
今年も自分が作った物の他、コツや簡単レシピ、気になる手芸用品、クラフト本等、いろいろなハンドメイド情報を書いています! ぜひぜひ応援よろしくお願いします。
★無料型紙&作り方リスト★ ←人気記事。お洋服からアクセサリーまで無料レシピ集。手軽に出来るものを中心に、お子様向けワンピース、キャミソール、アクセサリー等もあります。よかったらのぞいてみてくださいね!
★~過去記事より、今日の手芸レシピ~
2013年の懐かしの記事!春にぴったりの羽織もの。手軽に出来るドルマンカーディガンの作り方です。
【気になる手芸本】
作るだけでなく、見るのも好きな手芸品。これは!!と思った手芸本をご紹介しています。
書店で目に留まった編みぐるみの本。可愛いワンコが編んで作れます!!わ~~っ!!編みぐるみでは今までにない感じのワンちゃん!とくぎ付けになりました。
こちらはちりめん(一越ちりめん)だけでなく正絹羽二重をつかった作品を掲載していて、繊細で、可憐な印象のデザインが多い印象です。和のイメージを超えた作品づくりを楽しめそうです。お花好きさんはぜひチェックしてみて下さい^^。
★お知らせ★
2021年1月22日(金)に手芸本「こびとづかんのこびとづくり」が発売されました。大人気絵本「こびとづかん」初の手芸本です。フェルトマスコット、ビーズ刺繍ブローチ、あみぐるみ、通園グッズ、ポーチなど、可愛いこびとグッズが掲載されています。
私は作品制作者の一人としてポンポンで作るこびとを担当しました。以前、画像付きで詳しくご紹介した記事をアップしているのでよかったらご覧くださいね^^!→こちら★
★「週刊 女性自身2020年11月3日号」の手芸紹介記事で、毛糸のぽんぽんでつくる動物の世界として5ページに渡って作品を掲載して頂きました。作例として下記の豆柴の作り方もご紹介下さいました。