『怪物に出会った日 井上尚弥と闘うということ』(森合正範 、講談社) | 格闘するものにハナマル

格闘するものにハナマル

武術・格闘技グッズや販売店、書籍・DVDに映画、
また突撃(?)体験した道場・教室の紹介などをしています。

『怪物に出会った日 井上尚弥と闘うということ』読了。

 

 

井上尚弥選手と闘った10人の選手へのインタビュー集。

各選手は以下の通り(章タイトルではありません)。

 

第一章 佐野友樹/第二章 田口良一/第三章 アドリアン・エルナンデス/

第四章 オマール・ナルバエス/第五章 黒田雅之/

第六章 ワルリト・パレナス/第七章 ダビド・カルモナ/

第八章 河野公平/第九章 ジェイソン・モロニー/

第十章 ノニト・ドネア/第十一章 ナルバエス・ジュニア

 

どの章も面白く、それぞれが強いボクサーなんだなと再認識させられます。

選手の国籍も多種多様で、ボクシングへの取り組み方も違っていること、

対戦後の歩みの違いなどなどもわかり、たいへん興味深い内容でした。

 

私が、特に印象に残った1人がオマール・ナルバエス。

世界的にもレジェンドボクサーですが、

人間性も大変素晴らしいことを知りました。
 

五つめの黒田選手の章では、

以前お世話になった古橋岳也選手が登場していました。

 

 

古橋選手には以前メキシコのドラムミット

(通称ゴベルナドーラ)、を買ってきていただいたことがあり、

その折、川崎新田ジムにもお邪魔しました。

 

 

BOXEOのドラムミットは日本では販売がなく、

あるメーカーに「取り扱ってくれないか?」と連絡したこともあります。

それは無理でしたが、最近では国内外のメーカーで

ドラムミットを製造販売しているところも増えました。

(最下段にいくつか紹介)
 
古橋選手はそのとき、在メキシコの名トレーナー・古川久俊氏

のところへのボクシング修行から帰って来られたところでした。

 

 

古川久俊トレーナーは、メキシカンボクシングについて書いた

下記の書籍を出してもおられます。

ボラードの打ち方やゴベルナドーラの持ち方など、

日本のボクシング書籍にはない技術が書かれていて、

非常に参考になる内容です。

 

 

最近では、YouTubeで有名な京都西院ボクシングジムの方々も
練習に行かれたようで、その様子もYouTubeにアップされています。

 

 

大分話がそれましたが、お勧めの一冊です。