「ビニー/信じる男」(2016年、アメリカ) | 格闘するものにハナマル

格闘するものにハナマル

武術・格闘技グッズや販売店、書籍・DVDに映画、
また突撃(?)体験した道場・教室の紹介などをしています。

交通事故により、首の骨を骨折しながら、

 

不屈の精神により、現役復活、チャンピオンに返り咲いた

 

実在のボクサー、ビニー・パジェンサを描いた映画です。

 

ビニー/信じる男(字幕版)
(2018-01-12)
売り上げランキング: 9,432

Wikipediaを調べると、ビニー・パジェンサが闘ったボクサーには

 

ロジャー・メイウェザ、ヘクター・カマチョ、

 

ロベルト・デュラン、ロイ・ジョーンズ・ジュニア など、

 

一流中の一流ボクサーが出るわ出るわ。

 

事故前も、事故後も、ビニー・パジェンサは

 

まぎれもなく一流のボクサーだったことがわかります。

 

「治っても、走ることもボクシングもできない」と医者に言われながら、

 

ハローという首の固定器具を付けたままで、

 

トレーニングを再開するパジェンサの姿にgは、

 

日本の格闘技界のある人を思い出さずにはいられませんでした。

 

そして、そのトレーニングを助けたトレーナーこそ、

 

あのマイク・タイソンの元チーフトレーナーにして、

 

のカス・ダマトの愛弟子、

 

ケビン・ルーニーなのです。

 

映画としては、割と淡々としたつくりで、

 

賛否両論あるようですが、私はこの淡々としたつくりのため

 

かえって心に来るものがありました。

 

格闘家におススメの映画です。

 

 

 

参考リンク:日刊凄い人_日本の総合格闘技の草分け的存在“大道塾”の小さな巨人!