「ダンガル きっと、つよくなる」(2016年、インド) | 格闘するものにハナマル

格闘するものにハナマル

武術・格闘技グッズや販売店、書籍・DVDに映画、
また突撃(?)体験した道場・教室の紹介などをしています。

元アマチュアレスリング選手マハヴィル・シン・フォーガット(英語版)と

 

彼の娘であるフォーガット姉妹の半生を描いた映画。

 

ダンガル きっと、つよくなる 〈オリジナル版〉(字幕版)
(2018-08-08)
売り上げランキング: 71,349
 
 
 

マハヴィルはインド初の金メダルを目指すアマチュアレスラーでしたが、

 

生活のために、選手を引退せざるをえなかった。

 

その夢を、息子に託そうとするが、生まれてくる子どもは女性ばかり。

 

ある日、「息子でなく、娘でも、俺の夢は叶えられる」

 

と長女と次女にレスリングの指導を始める。

 

レスリングシーンもきちんと作られていましたが、

 

インド社会での女性の生き方、葛藤や

 

ナショナルチームの無能コーチとの確執など、

 

単にレスリングを描いただけの映画ではありませんでした。

 

調べたところ、フォーガット姉妹は、

 

吉田沙保里選手や伊調馨選手とも対戦しているようです。

 

 

【記録】ギータ&バビータ姉妹の日本選手との対戦成績

 

とても面白かったのですが、最近まで存在をしらなかった。。。

 

しっかりと宣伝して欲しいものですね。

 

私自身は最近ご無沙汰していますが、

 

レスリングの練習をしたくなる映画でした。