SPORTEC2018 | 格闘するものにハナマル

格闘するものにハナマル

武術・格闘技グッズや販売店、書籍・DVDに映画、
また突撃(?)体験した道場・教室の紹介などをしています。

SPORTEC 2018 に行ってきました。

 

場所は例年どおり国際展示場、大変盛況でした。

 

会場に向かう途中の道は、他のイベントとは異なって、

 

ガタイのいい人が多く歩いています!

 

昨年の合計来場者数は5万人を超えるようで、

 

実際、会場は人で溢れていました。

 

さまざまなトレーニング機器、サプリメントなどが満載で、

 

アスリートやスポーツ関連の職業に就いている人には、

 

おススメのイベントです。

 

一通り回りましたが、

 

格闘技関連でいうと、今年もボディメーカーさんが出展していました。

 

 

最終日は展示品処分もあり、一点購入して帰ってきました。

 

 

 

また、昨年もあった(?)ようなのですが、

 

「武道MASTER LIVE」

 

というものもやっていました。

 

去年は気づかなかった。。。

 

中井祐樹さん、平直行さんといった、格闘界で有名な方々の他、

柔道の七戸 龍さん、格闘クリニックの二重作拓也さん、

柳生新陰流の方や、合気道の方が演武をされました。

 

 

柳生新陰流では、真剣による巻き藁切りが。

 

そして、トリは倉本成春先生、と思い期待していたのですが、

 

ご本人は演舞されず、倉本塾の面々による演武でした。

 

やはり、多くの人は倉本師範の演武をみたかったかと思うので、

 

これには若干の残念感が。。。

 

 

私は、上記くらいしか見ていないのですが、

 

もう少しキチンと調べていけば、いろいろ楽しめそうでもありました。

 

毎年、7月末に開催しています。