梅雨入りしてしまいました。
今年は例年よりも早く梅雨入りしましたが、
梅雨明けは例年通りという発表がありましたので、
長い梅雨期間になりそうですね。
さて
本日は前回の続きからになります。
データがパソコンから閲覧できるというのも便利ですね。
====================
・今回建築(購入)した住宅と直前の住宅(リフォーム前後)の比較
従前住宅が持ち家だった場合の割合は、特に注文住宅で高く32.6%を占めていました。
分譲住宅及び中古住宅では、持ち家以外の住宅がそれぞれ83.3%、85.5%と高い割合を示しており、住宅の一次取得者が多い事が分かりました。
・延べ床面積の変化
延べ床面積の変化は、直前の住宅と比較すると、注文住宅では25.8㎡広くなっており、
他の2つの住宅の種類よりもより広くなっています。
また、今回建築(購入)した住宅の延べ床面積の平均は、注文住宅が126.1㎡と最も広くなっております。
・高齢者対応設備の整備状況
高齢者対応設備として「手すり」「段差のない室内」「廊下などが車椅子で通行可能な幅」が整備されている割合は新築住宅、特に注文住宅において高い一方、中古住宅、民間賃貸住宅、リフォーム住宅において低くなっています。
また、直前の住宅と比較すると、概ね全ての住宅の種類において増加しており、特に注文住宅と分譲住宅で整備されている割合が大幅に上がっています。
整備別では、「段差のない室内」や「手すり」に比べ、「廊下などが車椅子で通行可能な幅」が整備されている割合は低くなっています。
・65歳以上居住者の有無と高齢者対応設備の整備状況
65歳以上の居住者の有無別に高齢者対応設備の整備状況を見ると、民間賃貸住宅以外では、65歳以上居住者のいる世帯の方が高齢者対応設備が整備されている割合が高いようです。
・省エネ設備の整備状況
「二重サッシ又は複層ガラスの窓」「太陽光発電装置」が整備されている割合は、直前の住宅と比較すると、特に「二重サッシ又は複層ガラスの窓」は特に注文住宅と分譲住宅で増加幅が大きく、注文住宅で77.6%、分譲住宅で38.0%となっています。
また、「太陽光発電装置」も民間賃貸住宅を除くすべての住宅の種類において整備されている割合が上がっており、注文住宅では3割を超えていました。
【資金調達方法】
・住宅の価格と自己資金
住宅の建築、購入に要した資金総額の平均は、注文住宅(土地購入資金を含む)で3,614万円、分譲住宅で3,597万円、中古住宅で2,192万円だったそうです。
また資金総額に占める自己資金比率を見ると、注文住宅で42.7%、分譲住宅で31.6%、中古住宅で45.8%となり、過年度調査と比較すると、中古住宅の自己資金比率は、過去5年間で最も高くなっています。
(前回の記事でも書きましたがデータの写真とともに再度書かさせて頂きました)
・住宅ローンの有無と住宅ローン減税制度の適用率
住宅ローンを有する世帯(住宅金融支援機構提携ローン(フラット35)、民間金融機関、住宅金融支援機構(直接融資)、その他公的機関や勤務先からの借入金を有する世帯)は、注文住宅で68.8%、分譲住宅で63.0%、中古住宅で53.9%となっています。
また、住宅ローンを有する世帯のうち、住宅ローン減税制度の適用を受けた(受ける予定も含む)場合の割合は、注文住宅で84.9%、分譲住宅で79.3%、中古住宅で55.0%となっています。
・住宅ローンの年間支払額と返済負担率
住宅ローンを有する世帯の年間支払額の平均は、注文住宅で110万円、分譲住宅で111.9万円、中古住宅で95.2万円となっており、世帯年収に占める返済負担率については、注文住宅19.1%、分譲住宅で17.3%、中古住宅で16.4%となっています。
過年度調査と比較すると、注文住宅、分譲住宅で住宅ローンの年間支払総額、返済負担率ともに、過去5年間で最も低くなっています。
====================
いかがでしたでしょうか。
上記のデータは発表されたモノをほぼ原文のまま記載致しました。
前回の記事でも触れたものでも、
前回はデータの写真を載せていなかったので改めて書き直しました。
私が特に注目したのは、
「省エネ設備の整備状況」です。
震災の影響もあるのでしょうが、
住宅設備への関心が非常に高まっている事が分かるデータになっていると思います。
テレビCMでも省エネやエコという単語を聞く事が多いですし、
住宅エコポイント等の国からの補助もあるのが大きいのだと思います。
住宅ローンにも注目すべきかもしれません。
去年は銀行の審査も比較的通りやすかったのもあり、
積極的にローンを使われる方も多かったのではないかと思います。
このような形で業界のニュースの様なものも記事にしていこうと思います。
自分自身の勉強にもなりますし、
参考になる方がいらっしゃれば幸いです。
ではでは次回の更新でお会いしましょう^^



