こんにちは、小川です。
夏用スーツをクローゼットから引き出してきたのですが…
ズボンがきつい…
あれ?というか元々自覚はあったので、
むしろ予定調和と言うべきか…
そんなことで新しく大きめのスーツを買ってしまいました。
逃げ道になってしまうのであまり良くないかとも思いましたが、
着るスーツが非常に限られてしまうので仕方なくです。
皆さんも衣替えの時期は要注意です。
さて
本日のテーマは施主ブログから見える「建築家」についてです。
久しぶりに設計事務所とは??というテーマについて書いていきたいと思います。
当ブログでも良く書いてきた事ではありますが、
建築家は敷居が高いという印象をお持ちの方がまだまだ多いようです。
建築家もHPやイベントでお客様と触れ合う際に、
そのようなイメージを変えようと取り組まれております。
では実際に建築家と家を建てた方の反応はいかがでしょうか。
お施主様のブログから想像してみる事にしました。
皆様の書かれ方は様々ですが、
敷居が高かった・料金が高かった・やりづらかった
と書かれているブログはほとんど見かける事がありません。
もちろん全くないとは言えませんが、
多くの方が満足された上でブログを書かれているように感じます。
過去のデータにはなりますが、
実際に家を建てようと思った際、
施主ブログを参考にしたと答えている方は7割を超えているそうです。
自分と同じ立場の方が書かれているブログだからこそ、
同じ事で悩んだり共感できることがあるからだと思います。
ここから本題。
では施主ブログの記事を読まれた方は、
建築家に対してどのようなイメージになるのかです。
このような事をピンポイントで書かれている方は非常に少ないと思います。
私が確認できたブログも一つのみでしたので…
その方は設計事務所で家を建てようと考えた際に、
どこにお願いすればいいのかで悩まれました。
雑誌やHP、様々なメディアから情報を集め、
一つの設計事務所に的を絞られました。
そこで決め手となったのが、
その建築家と建てたお施主様のブログだったそうです。
施主目線で見たリアルな建築家像をイメージ出来たことで、
建築家の人間性や考え方を想像する事が出来たそうです。
これは施主ブログを読んで建築家に対するイメージが良い物になった例になります。
では他の方はいかがでしょうか。
あくまでもブログを読んだ私の感想になりますが、
読んでいるとこの建築家は良い人なんだなと思う事が多いです。
実際に自分が依頼を出した設計事務所になりますので、
基本的には良い事を多く書かれている事が要因だとは思いますが、
読み手にも良いイメージを与えやすいのだと思います。
名前を出されているかいないかの違いはありますが、
依頼をされた建築家の人柄や特徴、良い所悪い所等、
ある程度包み隠さず書かれていますので、
読者としても非常にイメージしやすいのです。
それが自分と同じ立場の方が書かれているモノであればなおさらだと思います。
もちろん逆も然りです。
サイトからコンペを利用されている方も、
ご自身で何社か設計事務所に伺っている方も、
ハウスメーカーでは希望の家にならず困っている方も、
施主ブログを読まれる事があると思います。
ブログに書かれている様々な情報を見て、
それでも建築家に依頼されているという事は良いイメージになっているからだと思います。
少しテーマから逸れてしまった部分もあるかもしれませんが、
一度お施主様のブログをお読み頂ければと思います。
私の言いたい事がなんとなくでも伝わるのではないかと思います。
建築家、設計事務所がどのような所か知りたくなった時、
お施主様のブログを覗いてみるのも良いかもしれません。