設計事務所??実はこんな所なんです^^ 小川のブログ -14ページ目

設計事務所??実はこんな所なんです^^ 小川のブログ

家づくりを考える方へ小川が第三者目線で色々執筆していきます^^

こんにちは、小川です。

安定しない天気が続いておりますが、
気温は上昇する一方です。

今年は去年ほど省エネが叫ばれていないように感じますが、
被災地の事を考えると電気の無駄遣いは控えるように心がけなくてはいけませんね…。





さて

本日のテーマは施主ブログについてです。

実は家を考えている方の8割以上の方が、
他の方が書いている家造りのブログを参考にしているとのデータが出ているそうです。

実際に家を建てている方の記録を拝見することができるので、
これから家を考えられる方にもとても参考になると思います。

私もそういったブログをよく拝見致しますが、
とても勉強になりますし、ハッと気付く事も多々あります。

・どのような経緯で発注先を決めたのか
・実際に施主の立場で感じた各ハウスメーカー・工務店・設計事務所への意見
・ブログ主が自身で調べた様々な知識
・etc…

これ以外にもまだまだ読んで為になる記事がたくさんあります。


その中から勝手にリンクを貼るとご迷惑が掛かるかもしれませんので、
名前やURLは控えさせて頂きますが、
いくつか書かれていた記事の内容を簡単にご紹介させて頂きます。

=======

施主Aさん(設計事務所)

設計事務所での家造りは
・敷居が高そう
・お金がかかりそう
といった先入観があり、
まずはハウスメーカー、工務店に話を聞きに行く。

 ↓

希望の家を建てるには予算をオーバーしてしまうと知り、
どうするか一度考える。

 ↓

建築家のイベント(ASJ)のチラシが新聞に入っており、
イベント会場がいつも行くAEONだった為行ってみる事に。

 ↓

設計事務所で建てた家が思っていたほど高くないと知り、
その場で話を聞いてみる。

 ↓

希望のプランでも方法はあると思いますとの回答を得て、
建築家に相談してみる事に。

 ↓

何度も打ち合わせを重ねることにより、
フィーリングが合い信頼できる建築家と出会うことが出来たので、
設計事務所と契約。


=======

施主Bさん(ハウスメーカー)

実家をハウスメーカーで建てたが欠陥が多く当初より設計事務所での家造りを考えており、
設計事務所で相談を開始。

 ↓

様々な意見も取り入れたいと考え、ハウスメーカーにも相談をしてみる。

 ↓

プランは設計事務所・営業は某ハウスメーカー等、
それぞれの善し悪しを整理しつつどちらにも相談を継続。
 
 ↓

相談をしていた某ハウスメーカーの一社が連絡をして来ない為、
そこは考えない方針にする。
その時点で設計事務所一社とハウスメーカー一社になる。

 ↓

非常に魅力的なプランを出してもらえるが、
どうしても予算をオーバーする提案になってしまっている。
(ギリギリの予算を伝えた上で)

ハウスメーカーも予算はオーバーしているが大幅値引きをしてくれるとの事。
ただしプラン自体は非常に満足という物にまではなっていない。

 ↓

東日本大震災が起こり耐震性に目が行く。

 ↓

結果として耐震性と営業マンの人柄が決め手となり、
某ハウスメーカーと契約。

=======

簡略化して流れだけを書かさせて頂きましたが、
ブログにはそこに至るまでの経緯や気持ちが細かく書かれています。

一人一人考え方が違うのは当然の事ですので、
結論が変わってくるのは仕方のないことだと思います。



今回は私の主観で見た記事とは違いましたが如何でしたでしょうか。

発注先をどこにするかというのはとても重要なことです。
だからこそ様々なことで悩み、考え、苦労されると思います。

そんな時には施主ブログを覗いてみるといいと思います。

同じ立場で悩まれた方がどのような結論に至ったか、
そこにあなたの求める答えがあるのかもしれません。
こんにちは、小川です。

今週は金環日食やスカイツリーのオープン等、
一大イベントが盛りだくさんの週ですね。

私も金環日食は電車からチラッと見えただけで終わってしまいましたが、
皆さんはいかがでしたでしょうか。

また6月6日には金星日面通過、8月14日には金星食が見られるそうで
今年は天体関連のイベントが多く楽しみです。





さて

本日のテーマは設計事務所へのコンタクトということを取り上げたいと思います。
要はどのような形でファーストコンタクトを取ったらいいのかということですね。

私が思いつく事もいくつかあるのですが、
実際の意見が知りたいと思いましたので、
私の周りの知人(建築業界に関わりのない人)に、

Q.設計事務所に家の相談をしたいと思った時にどのようにファーストコンタクトをとりますか?
と聞いて回ってみました。

すると

A. ・電話を掛けてみる
   ・メールを送ってみる
   ・事務所に伺ってみる

概ね上記の回答が返ってきました。

今回は突然質問をしたから偏りのある回答になってしまったかもしれませんが、
(実際に家づくりを考えている方であれば多少は違う回答もあったかと思います)
現状の認識だとこのような結論に至るようです。

ではハウスメーカーの場合はどうでしょうか。
こちらも同じように聞いてみたところ、

A.住宅展示場に行ってみる

との回答が多くありました。

設計事務所は敷居が高いのではないか?というイメージもこの辺りにも要因があるように思います。


住宅展示場の場合は自分だけではなく大勢のお客さんが訪れているため、
大衆心理的にも行きやすいと思いますし、予約をしていなくても気軽に入ることができます。

設計事務所の場合ですと、
住宅展示場の様に大勢のお客さんがいるわけではないですし、
基本的には自分から一歩踏み出さないとコンタクトができないと思われている方も多い様ですが、

心配されなくても大丈夫です。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
設計事務所でもオープンハウス(設計した家の内覧会)であったり、
「ASJ」「OZONE」「ザ・ハウス」といったネットワークがあり、
全国各地で建築家によるイベントを行っていたりと、
建築家と出会うきっかけの場は数多く用意されているのです。



・設計事務所に相談したいがいきなり連絡はちょっと…
・設計事務所ってどんなところ?
・将来の為に話が聞きたい

まずはイベントに行ってみてはいかがでしょうか。
あなたの「家づくり」を叶える事ができるパートナーがお待ちしているかもしれません。
こんにちは、小川です。

暑い日が続きますね。
夏本番ほどではないにしても水分を取らないとちょっと危ない時期になってきました。
暑いよりは寒いほうが私は好きなんですが…(笑)





さて

本日のテーマは宣伝方法の違いについてです。

設計事務所・工務店・ハウスメーカー等どのように宣伝しているのでしょうか。

私は設計事務所でも工務店でもハウスメーカーでも不動産でもないので、
私が知る限りだけの情報になってしまいますがご容赦ください。


まずハウスメーカー・不動産からいってみましょう。
ハウスメーカーは宣伝というジャンルにおいて、
設計事務所・工務店の追随を許さないほど成果を上げていると思います。

なぜか?理由は明白です。
宣伝に使う予算が多いのです。

皆さんも一日のうちに何回もハウスメーカーの広告を見ているかと思います。
それも無意識にです。

テレビのCM、インターネットのフラッシュ広告、ビルの上の大きな看板、電車の中吊り広告等、
ありとあらゆる場面で宣伝をしておりました。

こういった戦略が成功したからこそ、
家を考える人のほとんどがまずハウスメーカーを考えるのではないでしょうか。


次に工務店です。

大手の工務店はテレビのCM等行っているところもありますが、
町場の工務店はそこまでの宣伝は行っておりません。

チラシの配布等できることは限られていると思います。

しかし町場の工務店の強い所というのは、
その地元では名前を知ってもらっているということです。

大体の工務店はある程度昔からその地域で活動されているので、
地域の方々との交流があります。

また、持ちビルや持ち家なので看板が付いていて道行く人が目につきやすい、
地域のお祭りなどに参加などコミュニティーが作られているように感じました。

地域の方々に認知してもらっているのは十分に強いと思います。


最後に設計事務所です。

設計事務所を某テレビ番組で見ることはあっても、
テレビのCMやインターネットのフラッシュ広告で見かけることはほぼありません。

設計事務所はHP、ポータルサイト、雑誌、イベント会場などでの宣伝が主となっております。
つまり興味のある人が見る媒体に宣伝をかけているのです。

もちろんイベントを行うときにはチラシ等配布されている方もおります。

露出が少ないとのお声を聞くこともありますが、
決してそういうわけではないと思います。



できるだけ客観的な意見を心がけてここまで書いてみましたが、
やはり宣伝にかけてはハウスメーカーや不動産が強いのは揺るぎないかと思います。

しかし設計事務所も工務店もしっかり宣伝しているのです。


家を考えはじめられる皆様。
宣伝してるからまずはハウスメーカーでもいいと思いますが、
色々と調べてみると意外なところで運命の出会いがあるかもしれませんね^^