宣伝方法の違い | 設計事務所??実はこんな所なんです^^ 小川のブログ

設計事務所??実はこんな所なんです^^ 小川のブログ

家づくりを考える方へ小川が第三者目線で色々執筆していきます^^

こんにちは、小川です。

暑い日が続きますね。
夏本番ほどではないにしても水分を取らないとちょっと危ない時期になってきました。
暑いよりは寒いほうが私は好きなんですが…(笑)





さて

本日のテーマは宣伝方法の違いについてです。

設計事務所・工務店・ハウスメーカー等どのように宣伝しているのでしょうか。

私は設計事務所でも工務店でもハウスメーカーでも不動産でもないので、
私が知る限りだけの情報になってしまいますがご容赦ください。


まずハウスメーカー・不動産からいってみましょう。
ハウスメーカーは宣伝というジャンルにおいて、
設計事務所・工務店の追随を許さないほど成果を上げていると思います。

なぜか?理由は明白です。
宣伝に使う予算が多いのです。

皆さんも一日のうちに何回もハウスメーカーの広告を見ているかと思います。
それも無意識にです。

テレビのCM、インターネットのフラッシュ広告、ビルの上の大きな看板、電車の中吊り広告等、
ありとあらゆる場面で宣伝をしておりました。

こういった戦略が成功したからこそ、
家を考える人のほとんどがまずハウスメーカーを考えるのではないでしょうか。


次に工務店です。

大手の工務店はテレビのCM等行っているところもありますが、
町場の工務店はそこまでの宣伝は行っておりません。

チラシの配布等できることは限られていると思います。

しかし町場の工務店の強い所というのは、
その地元では名前を知ってもらっているということです。

大体の工務店はある程度昔からその地域で活動されているので、
地域の方々との交流があります。

また、持ちビルや持ち家なので看板が付いていて道行く人が目につきやすい、
地域のお祭りなどに参加などコミュニティーが作られているように感じました。

地域の方々に認知してもらっているのは十分に強いと思います。


最後に設計事務所です。

設計事務所を某テレビ番組で見ることはあっても、
テレビのCMやインターネットのフラッシュ広告で見かけることはほぼありません。

設計事務所はHP、ポータルサイト、雑誌、イベント会場などでの宣伝が主となっております。
つまり興味のある人が見る媒体に宣伝をかけているのです。

もちろんイベントを行うときにはチラシ等配布されている方もおります。

露出が少ないとのお声を聞くこともありますが、
決してそういうわけではないと思います。



できるだけ客観的な意見を心がけてここまで書いてみましたが、
やはり宣伝にかけてはハウスメーカーや不動産が強いのは揺るぎないかと思います。

しかし設計事務所も工務店もしっかり宣伝しているのです。


家を考えはじめられる皆様。
宣伝してるからまずはハウスメーカーでもいいと思いますが、
色々と調べてみると意外なところで運命の出会いがあるかもしれませんね^^