こんにちは、小川です。
先日同僚の誘いでとある事務所のオープニングパーティーに参加してまいりました。
総勢70名近い方がいらっしゃったこともあり、
様々な方の貴重なご意見をお聞きすることができました。
設計事務所の方も多数来られておりましたので、
いきなり事務所に行くのはちょっとなという方は、
まずはこういうところでお会いしてみるの手ではないかと思います。
さて
本日のテーマは建築家が設計する家についてです。
以前の記事
でお施主さんが設計事務所に抱いているイメージの一つに、
デザイン重視の家で住みづらいのではないかというものがありました。
皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
先に申しておきますと、
デザイン重視で住みづらい家ばかりではございません。
デザイン重視というのがどの程度までかという線引きは人それぞれになりますが、
いわゆる普通と言われるデザインの住宅も設計されています。
それに個性的だなと思うデザインであっても、
住みづらい家が多いかというとそうではないようにも思います。
しかし私の目から見てもデザインが先行してしまっていて、
実際に住まわれる方は大丈夫かなと思う物件もございます。
実際にそのような家の方が印象に残りやすいので、
そのようなイメージを持たれてしまうのは仕方のないことかと思います。
私もこの世界に入る前はそのようなイメージを多少は持っていましたし、
私の知り合いや様々なブログでも同じようなイメージを持たれている方が多いように思います。
しかし実際にはそのようなことはありません。
基本的に家のデザインはお施主さんの要望を元に、
設計事務所が建築基準法に則りデザインを行います。
お施主様は様々な夢を持って設計事務所に相談に来られるのです。
凝ったデザインになる多くの理由として、
・せっかく家を建てるのだから凝ったデザインにしたい
・世界に一つだけの家を建てたい
・あれも取り入れたい、これも取り入れたい
実際に設計事務所の方々にお話をお聞きしたところ、
このようなご要望を持って相談に来る方が多いそうです。
設計をされる建築家の方の感性も取り入れられますが、
基本的にはお施主様と建築家が協力して一つの家のデザインを行うです。
最近ではハウスメーカーでは夢が叶えられないと考え、
設計事務所に行く方が多いと聞きます。
デザイン面での悩み
予算での悩み
間取りでの悩み
どうせなら少しでも自分の夢を叶えられている「家」を建てたいですよね。
デザイン重視すぎなのでは?と思えば指摘して構わないのです。
建築家はお施主様の家づくりの夢を叶えるプロなのです。
お施主様が住みたい家のデザインを一緒に考えてくれるのです。
長々と書いてしまい少しわかりづらい部分もあったかと思いますが、
建築家≠デザイン重視で住みづらい
ということをお伝えしたかったのです。
とはいえデザインの良い(かっこよかったり、かわいいものだったり)物も考えてもらえますからね^^
最初にハウスメーカーだけではなく、
設計事務所という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。