こんにちは、小川です。
安定しない天気が続いておりますが、
気温は上昇する一方です。
今年は去年ほど省エネが叫ばれていないように感じますが、
被災地の事を考えると電気の無駄遣いは控えるように心がけなくてはいけませんね…。
さて
本日のテーマは施主ブログについてです。
実は家を考えている方の8割以上の方が、
他の方が書いている家造りのブログを参考にしているとのデータが出ているそうです。
実際に家を建てている方の記録を拝見することができるので、
これから家を考えられる方にもとても参考になると思います。
私もそういったブログをよく拝見致しますが、
とても勉強になりますし、ハッと気付く事も多々あります。
・どのような経緯で発注先を決めたのか
・実際に施主の立場で感じた各ハウスメーカー・工務店・設計事務所への意見
・ブログ主が自身で調べた様々な知識
・etc…
これ以外にもまだまだ読んで為になる記事がたくさんあります。
その中から勝手にリンクを貼るとご迷惑が掛かるかもしれませんので、
名前やURLは控えさせて頂きますが、
いくつか書かれていた記事の内容を簡単にご紹介させて頂きます。
=======
施主Aさん(設計事務所)
設計事務所での家造りは
・敷居が高そう
・お金がかかりそう
といった先入観があり、
まずはハウスメーカー、工務店に話を聞きに行く。
↓
希望の家を建てるには予算をオーバーしてしまうと知り、
どうするか一度考える。
↓
建築家のイベント(ASJ)のチラシが新聞に入っており、
イベント会場がいつも行くAEONだった為行ってみる事に。
↓
設計事務所で建てた家が思っていたほど高くないと知り、
その場で話を聞いてみる。
↓
希望のプランでも方法はあると思いますとの回答を得て、
建築家に相談してみる事に。
↓
何度も打ち合わせを重ねることにより、
フィーリングが合い信頼できる建築家と出会うことが出来たので、
設計事務所と契約。
=======
施主Bさん(ハウスメーカー)
実家をハウスメーカーで建てたが欠陥が多く当初より設計事務所での家造りを考えており、
設計事務所で相談を開始。
↓
様々な意見も取り入れたいと考え、ハウスメーカーにも相談をしてみる。
↓
プランは設計事務所・営業は某ハウスメーカー等、
それぞれの善し悪しを整理しつつどちらにも相談を継続。
↓
相談をしていた某ハウスメーカーの一社が連絡をして来ない為、
そこは考えない方針にする。
その時点で設計事務所一社とハウスメーカー一社になる。
↓
非常に魅力的なプランを出してもらえるが、
どうしても予算をオーバーする提案になってしまっている。
(ギリギリの予算を伝えた上で)
ハウスメーカーも予算はオーバーしているが大幅値引きをしてくれるとの事。
ただしプラン自体は非常に満足という物にまではなっていない。
↓
東日本大震災が起こり耐震性に目が行く。
↓
結果として耐震性と営業マンの人柄が決め手となり、
某ハウスメーカーと契約。
=======
簡略化して流れだけを書かさせて頂きましたが、
ブログにはそこに至るまでの経緯や気持ちが細かく書かれています。
一人一人考え方が違うのは当然の事ですので、
結論が変わってくるのは仕方のないことだと思います。
今回は私の主観で見た記事とは違いましたが如何でしたでしょうか。
発注先をどこにするかというのはとても重要なことです。
だからこそ様々なことで悩み、考え、苦労されると思います。
そんな時には施主ブログを覗いてみるといいと思います。
同じ立場で悩まれた方がどのような結論に至ったか、
そこにあなたの求める答えがあるのかもしれません。