こんにちは、小川です。
お盆はいかがお過ごしでしょうか。
私は特に遠出するわけでもなくのんびりと過ごしておりました。
買い物と免許の更新くらいでしたね。
熱中症には気をつけないといけませんね。
さて
本日は施主ブログ巡り~Eさんの場合3~です。
T社で一筋の光を見出したEさん。
その後どのような動きをされたのでしょうか。
==========
ご主人と奥さんの要望を叶えてくれる可能性のあるT社。
当然のことながら見積りをお願いすることに致しました。
色々な要望を伝見積りが出来るのは一週間後くらいかなと思っていると、
営業さんがその場で間取りを書き始め、
30分ほどでほぼ要望通りの間取りになりました。
間取りもいい感じ!
値段もいい感じ!
その後は展示場ではなく完成した家を見学に。
80坪の5LDKの豪邸。
ほぼオプションも無くここまで立派な家が建つのかという感想を持たれたそうです。
別の日に両親を連れて見学へ。
父がなかなかの眼力の持ち主らしく、
一緒に見てもらうことにしたそうです。
I社の時にはしつこく突っ込みを入れていたそうですが、
T社ならいいのではないかとのOKも頂きました。
もちろんT社だけで検討していたわけではありません。
H社
・T社とほぼ同じ仕様と構造
・T社より若干値段が高い
・営業さんがなぞなぞ風に営業してくる
I社
・休みだった
T社(上記のT社とは別会社)
・特に惹かれるものがなかった
約20社のハウスメーカーに話を聞いて回り、
T社で話を進めようという結論に達します。
決め手は営業さんの人柄と値段だったそうです。
本当は土地が決まってから契約したかったそうですが、
次月の契約だと坪単価で2万円高くなるとの事だったので、
決意してから次の日には契約に行かれたそうです。
==========
いかがでしたでしょうか。
Eさんは結局T社を選ばれました。
一番ネックになっていた値段の部分も大きかったと思います。
この中で私が感じる部分があったのは、
「次月の契約だと2万円高くなる、だから土地は決まっていないけど契約しよう」
EさんはT社の営業さんを本当に信頼していたんだなと思います。
前回の記事で建売住宅の見学に行った際の営業さんのトークと、
そこまでの違いがあるとは思えません。
それはブログの文でしか読んでいないからかもしれませんが、
営業トークとだけ見れば同じことを言っているのです。
Eさんも心の中では営業トークだと分かっていたはずです。
それでも快く受け入れております。
契約を取るのが営業さんの仕事になりますが、
その前にお客様の信頼を勝ち取らなければいけません。
少し営業寄りの話になってしまいましたが、
私も営業をやっておりますので多めに見て下さい^^;
Eさんもやはりハウスメーカーから始まり、
建売業者を見て、
ハウスメーカーに戻るという順序でした。
工務店や設計事務所という単語が出てこなかったのは、
単に知らなかったからなのでしょうか。
その後のEさんのブログを読んでいると、
非常に満足しているとの事ですので、
本当に良かったと思います。
どこに発注すれば本当に満足する家になるのか…
その答えはご自身にしか分かりません。
その答えを探す道中のお手伝いが出来ればいいなと思っております^^