闘病220日目-2 「みんなの前では笑顔」ママへの気遣い | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.11.8(火)  退院161日目 





前回の続きです








外にブランコがあって

お店の方が乗っていいよ〜って言ってくれて

写真撮りますよ〜って^^




キレイな青空と海




みくちゃんをお膝に乗せて

本当に幸せ









お店の方が撮ってくださってて

後でくれた動画が

とても素敵だった





お店の方が飼ってるわんちゃん「ピコ」を

抱っこさせてもらえることになり











抱っこさせてくれて

みくちゃんなぜなぜして嬉しそう☺️✨





ピコも気持ち良さそうにじーっとしてて

みくちゃんも嬉しそうに撫ぜてて✨











ピコを触りながら

「ま〜ま〜 ここちゃんも ふわふわ すきだよ〜」って言ってたなぁ

そうだね、ここちゃんもふわふわ好きだもんね!

よく覚えてるよねニコニコ




お砂がめちゃくちゃ細かくて綺麗だから

持って帰ることに^^

ジェルキャンドルにも使えるしね!








みんなでお写真⭐️




ピコといっぱい戯れさせてもらって




本当に嬉しそう^^





ここでピコとはバイバイして

お昼ごはんへ

37カフェってとこで、海辺のオシャレなカフェ。


みくちゃんはお腹空いてない〜ってことで

パパに抹茶アイスをコンビニへ買いに行ってもらって食べて眠くなったのでベビーカーで少しねんね。





ベビーカーから足伸ばして机の裏をトントンし

「誰でしょうか〜」ってクイズ始まったり^^



みくちゃん30分くらい寝て

起きたらエビせんべいの里へ。







ここでも抹茶アイス食べるみくちゃんw








大爆笑w














「だ〜れだ?」

「せいかいは〜(自分指差してみくちゃん)」って

どこででも楽しみ見つけて遊ぶのすごいな^^





エビせんべいの里で工場見学を先にみくちゃんとパパでやってきて

休憩所にまた帰ってきて、工場見学の説明してくれる☺️




そしてみんなで見学へ!







「一回外でて〜」とか言ってて

何かな?と思ってたら

みくちゃんの後ついてきて〜って言うので

みんなでついていったら

ホントに外に一旦出るしくみ。


みくちゃんの足台も「あっちー」ってよく知ってて^^







みくちゃんの工場見学♡




お家へ帰り

16時に訪看のMさん来て1時間半くらい滞在。


みくと折り紙でリボンの冠(ママへのやつで金と銀の折り紙!)一緒に手伝って作ってくれた





かんせい〜!






ママにつけてみたりしながら

みくのこだわり炸裂させてた!

ヘアアクセだとおもったら、冠だった飛び出すハート




リボンで縄跳び作ってみくちゃんがメルちゃんで飛んだり。









最後の方は少しママとMさんの2人で話して

泣けてきた。

気持ちをわかってくれていてありがたい。





みくちゃんのリクエストでみっくんお泊まり✨

旅行帰り、一旦帰ってからまた泊まりに来てくれて

みくちゃん嬉しそう🥰



夕食を一緒に食べて




みっくんと夜まで一緒にいて、今日はねんね。













今日みくちゃんの爪切りしたら、左手の人差し指の身も少し切ってしまって💦

痛いってみくちゃん言って

ホントに申し訳ない....




その後ママとお風呂入った時に

痛いのごめんねって謝ってたらなんか泣けてきて



大事なみくちゃんに痛い思いさせたくないのに

ホントに自分が何やってるんだって。。。




ママ泣いてるの見て

みくちゃんも悲しそうな、あのお顔して

右手でママを手繰り寄せてくれて

ぎゅってしてくれて。




「ママ、大丈夫。みんなの前では笑顔」

って言ってて。




お風呂出る時には、また

「みんなの前では笑顔」って言ってて。



泣いてるとママがやった(みくちゃん切っちゃった)って思われちゃうからって意味みたい。

だから、何もなかったようにしててってことのよう。



ホントに優しくて

自分が痛いのにママのこと気にかけてくれて



こんなに心優しくて、自分の事よりママの気遣いまでできる大切な大切な我が子がなぜ。




なんか今日は涙を止めるのがうまくいかない。

えびせんべいの里でも、みっくんとしゃべってる時に泣けてきてしまったし。



みくちゃんの前では、身切っちゃったから泣けてるだけって思ってると思うから、バレてないと思うけど

色んな思いが複雑すぎてもう...

苦しい。










今日のみくちゃんカメラはなし📷