闘病216日目 自分で歩く、みくの頑張り | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.11.4(金) 




キッザニアの最終回です

本当に必死に頑張って歩いていたので


そして、この時が

こんなにも自分で歩いた最後の歩きなので


一生懸命に自分の足で歩く所の動画は

なるべくカットなくアップしてるため

動画多めです


いつもこのブログをご覧頂いてる方は

みくの事を好きになってくださって温かく思ってくださっていると信じているので


動画多めで見る事も大変かと思いますが

みくの頑張りと可愛さをしっかりと乗せたので

見て頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。








今日のラストの仕事の前に

アイスタイム🍨

もちろん抹茶^^



さっきのペン職人のお話ししながら

自分でキーン対策もしながら^^






本日ラストはおすし!

プロフェッショナルの事前予約は、当日のラストの回となる事を今日来てから知った。


たぶん疲れちゃうだろうから

本当は最初の方にやらせてあげたいなって思ってたので


朝来て予約取りに行く時1番早い回で撮ろうとしてたら、まさかのラストの回との事で

そういうルールらしい。

それでも、人気な職業にて事前予約できる事がありがたい!




この前はにぎり寿司だったけど今日は押し寿司でまた違うのもいいね〜^_^



まずはユニフォームに着替えて!




ママとお写真♡




可愛いニコニコ



ユニフォーム似合ってるね👍









今日のお仕事は、比較的ママと一緒に中に入りたがってたけど

優しいお姉さんが先生だったからか

みくちゃん「1人で行く」って。



よだれも多いし

ここまでお仕事いっぱいやって

ちょっと疲れてるなって感じあったので

「大丈夫?ママも行く?」って聞くも

首横に振るみくちゃん。



自分1人でやりたい気持ち。

そうだよね!




さぁ、いざ今日のラスト、すし職人へ!

先生に両手を繋いでもらって、




歩いて手洗いまで行き、




おてて洗って、




また歩いてカウンターまで行く。





洗面台での方向転換とか、先生も初めてのことだろうからうまく誘導もしにくいのもあるし

すごく恐々としながら頑張って方向転換してた😭






前にキッザニアで歩いてた時よりも、だいぶゆっくりの歩行。


明らかに前と違って左足は膝が曲がらないので

とても歩きづらいと思う。

最近は歩くこと少ないからね。(ディズニーで階段で歩く!って少し歩いたけどね!)


途中、足が思うように前に出ない時が何度かあって


いつでもえらかったら言ってねって言ってあったから、

「やっぱ抱っこ」って言うこともできるけど

みくちゃんは移動を全部自分の足で歩いた!


本当に本当に一生懸命に歩いてて

他のお友達がスッと数秒で移動できる距離だけど、みくちゃんはゆっくりゆっくり歩いてて


ほかのお友達が頑張るような場面じゃないただ歩くだけ、のことが

みくちゃんには大きなチャレンジ。


ママやパパが中にいなくて

初めて会った人に自分を託すのも、すごく勇気がいると思う。

よろけたらどうしようって絶対不安だと思う。


お友達がみんなサッと手を洗って先生からの説明を受けてる間も、みくちゃんはゆっくりゆっくりと歩いていく。


その姿を見てて、涙が溢れる。

こんなに頑張れるみくちゃんはやっぱりすごい。


















酢飯を入れる型を酢水のついた布巾で拭く











お米入れたら蓋をしてぎゅーっと押して




具材の甘く煮た椎茸を



乗っけて



満遍なく広げて



キレイに広げれたね




先生に👍もらってる





今度は錦糸卵を乗せて












おててで広げていく



チラっと後ろを振り返るような仕草を2回くらいしていて

もしかしたら、後ろの椅子みて

座ろうかどうしようか悩んでたのかな。

おててにお米ついちゃったのをママに見せてくるのが可愛らしいニコニコ





途中までは頑張って立ってやってた!

先生が、大丈夫?座りますか?みたいに声かけてくれたタイミングで座ったね。

先生から言われなかったら、たぶん座らなかったんじゃないかって思う。





蓋を酢水についた布巾で濡らして




蓋をして、また押す!

回転させてまた押す!を繰り返し





お寿司を囲いから取りゲタにうつして

ガリもバランごとゲタに乗せて

具材を準備する




サーモンをクルクル巻いて花びらにして

エビをぐるんと巻いてウサギさんみたいにしてニコニコ

時々、ママをチラっと見てくるのが可愛い^^








ママの方見てる^^





手招きしてる?と思ったら



よだれでマスクが濡れちゃったから、変えて欲しくてママ呼んでくれてた。

ちゃんと教えてくれてすごいね。


最後は「へいおまち」の掛け声で

みんなゲタを持って前に出して





写真撮影!

ここでもやっぱお口開いたポーズニコニコ





最後も一生懸命歩いてた。

絶対疲れてるけど、先生に手を引いてもらい

ゆっくりゆっくり、一歩づつ

みくちゃんは自分の足で、歩いてたね

すごいよ




最後はママと一緒に





先生からカードやお給料を受け取りに行く




みくちゃん「へいおまち〜!」って言いながら

作ったお寿司くれた〜🥰








今日は「リクエスト」でカメラマンさんによる写真撮影を3つお願いしてた。


ママが一緒に入ってる時だったからお写真チェックして決めれたので良かった!


だって、カメラマンさん

「はい、ニッコリ笑ってー!」とか言ってくるから、みくちゃんひきつって無理に笑う形を撮られちゃって。


コレどうですか?って聞かれて

ちょっと...と思ったら、もう一度いいですか?って

2、3回撮影できたので👍



みくちゃん、みく様!のお顔で、って言うと

上手にお目目しっかり開けて(お口も絶対開くけど!w)可愛い〜ニコニコ


ニッコリするのが難しいから、あのお顔になるんだろうな。どんなお顔でも可愛いけど

みくちゃんが後で写真見た時

より可愛いって思えるお顔にしてあげたい!って思う。

だから今日はママも一緒に入れてて良かった。





キッザニア終了して

カメラマンに撮影してもらったお写真を注文したので出来上がるまで待つ間に




ショップで恒例のガチャ




今日は美容師さん出たね





今日の写真買ったもの見せてたら

「これ同じの持ってる〜3さいの時の」

って。


何のことかな?と思ったら


なるほど!

3歳の時は12月でクリスマスだったもんね!


写真の枠が、季節ごとに違ってて

3歳の時のを飾ってあったからそれ見てて

ちゃんと覚えてるんだ

すごいな〜✨



1番楽しかったのは?って聞くと

「お花〜」って^_^


って言ってたけど、ねんねする時にもう一度聞いたら「ペンしょくにん」って言ったね!





帰りのエレベーターはやはり立つ!







車乗ってから

さっきのリップを早速使ったり





DVD見ながら

「ママ、ハートキャッチの中でだれがすき?」って

かなり呂律が回りづらそうで聞き取りにくいがいってくれる。


みくちゃんは?に「キュアムーンライト」って。

ママはブルーの子かな〜、ブルーの子はなんて名前?って聞くと

「キュアマリン」って、名前完璧😊👌




その後はさっき買ったバッチェくん(キッザニアキャラクター)のぬいぐるみと

じゃんけんしてあっち向いてホイしたり


バッチェくんを隠して、どーこだ?!って遊びをみくちゃんが初めて

みくちゃん声出して「あははは〜!」って笑ってたね!





ママにもリップ塗ってくれたり

ティッシュ隠しゲームしたり




全力でママの隠したティッシュを見つけたり

「こんどは、みくちゃん〜」って

自分が隠す番になり

全力で隠すにっこり



狭い車内だけど、どこに隠そうかと

毎回全力で隠そうと悩んでるのが可愛くて可愛くて。

ママは動画とってるけどお顔は向こう向いてたから

後で動画みて、必死に隠すとこ考えてる姿が愛おしくって🥹

この遊びはみくちゃんホント好きで

良く車の中ではやってたね!




夜ごはんはじいじと王将に行き

そのままじいじハウスにお泊まり。

久しぶりだけど、みくちゃん普通にソファーでゴロンってしたりくつろいでたw







お風呂はママと入って

湯船で「立つ〜」って手すり持って立っては

どーんって突然落ちてくるって言う遊びで盛り上がり。


みくちゃんをキャッチしては、ゆらゆらって赤ちゃんみたいに抱っこしてお湯でゆらゆらさせて。

髪の毛もちゃんと洗って、上むきで上手に洗えたね^_^








じいじに髪の毛乾かしてもらいながら

みくちゃんは大好きなパウパトロール見る👀












今日もお昼寝なしで21時近くまで

元気いっぱいに遊んで!(お仕事して)

お疲れ様、みくちゃん^_^













カメラマンさんによる撮影写真✨

全部がお口あいていて

ニコって笑おうと頑張るとお顔の麻痺出ちゃうから


こうやってお口開けたら笑ってるみたいに見えるって自分で思ったのかな?って

それくらい、全部お口開いて撮ってた。



可愛いな。


印刷屋さん



ニチレイ(冷凍焼きおにぎり)



ロート製薬(リップ作り)



すし職人🍣

「へいおまち!」感があって

小僧寿司って感じでめちゃくちゃ可愛いw

↑この写真の缶バッチも作ったね!