闘病216日目 せんきゅ〜  | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.11.4( 金)




キッザニア続き



みくちゃんはキッザニアのカードホルダーをいつも欲しがってて

ショップで見かけるたびに持ってないカラーを欲しがってて

今日も「きのうお注射がんばったから、買う〜」

って。

おとといの病院、頑張ったもんね!






次は、、、

初めてのペン職人!



まずはボールペンの構造のお話しがあり

ペンづくりの工程の説明。

真剣に聞いてる✨





ボールペンのホルダーを4種類から1つ選び

インクの色を3色選んでいく。



横の男の子が結構動きが多めの子で

時々、先生の持ってるものに触って

お母さんに怒られたりしてて


みくちゃん毎回それに反応して笑ってて

こういう動きある子見てるの好きだし

みくちゃんぽいw






自分が作る、好きな色のペンホルダーを選ぶ!





ママもパパも絶対みくちゃんピンク選ぶだろうな〜と思ってたら、「青」って!




最終決めたお色を先生に伝える時

指さしてるもがピンクかと思って

ママが間違えて「ピンク」と言ったら

ちゃんと「あお〜」って言い直してくれてたね!





夜ママとお風呂入ってる時

ペン職人でホルダーの色、ブルーを選んだ理由聞いたら

「あの子がいるから」ってリビングの方指差し。


あの子っていうのは「バッチェくん」のことだなってすぐわかったよ^_^

今日キッザニアのショップでバッチェくんのぬいぐるみ買ったもんね。



バッチェくんは着ぐるみで最初にいるワンちゃんでお色がブルーなんだよね。

今日もこの前も、その子に会いに近くに行くと

優しく手を包み込んでくれるんだよね。


始まりのダンスの時も、みくちゃんの方を向いて踊ってくれたり

なんか温かい。

みくちゃんも必ずあの子がいると手を伸ばしてタッチしたがるもんね。わかるよー。




ペン職人の前、ショップでお買い物する時
押すとLEDで光るボールペンと、ブルーベリーの香りがするパープルのペンと、カードケース(ラメのブルー)を買って

あとはバッチェくんのぬいぐるみを見て、それを欲しいって言ったのでみんな買ったね。
バッチェくんは買いだわニコニコ

だから、その子を持って帰ってきてたので
「あの子」って指差してたんだね。
バッチェが青で、ボールペンにいたからボールペンも青にしたんだね!可愛い理由😍




中の3色は、黒はあったほうがみくちゃん使うから
いいよーってアドバイスして
あとは好きな色を選んだみくちゃん。
ピンクとブルーを選んでたね。


ペンホルダーに名前彫ってくれるので

その名前を書く📝


オーダーシートにお名前フルネームで自分で書けた!






カタカナ、ひらがな、ローマ字から選べると説明受けて

みくちゃん「ひらがな〜」って言ってたね。

上手にフルネーム書けてる^^

ここで書く時のペンの色は

特に反映されないので、何色でもいいよ〜って言ってたけれど

みくちゃん、しっかりピンク選んで笑ってたね☺️





ママと一緒に組み立てていく









新しいボールペンの先端についてる

インク乾燥しないようにとめてる?丸いものを

みくちゃん得意のカリカリで取るw

上手ニコニコ飛び出すハート




作る系大好きだけど

ペンを組み立てるなんて、初めてだね^^






完成したのでユニフォームのエプロン脱いで




お仕事カードも貰って




出来上がりー!

名前も「☆〇〇〇みく☆」って入れてもらって

すごく可愛いボールペンができた^_^





お仕事カード受け取る時、先生に言われて通りに

「せんきゅ〜」って

可愛いニコニコニコニコ




次のお仕事の前に

ちょうど時計台の所でパフォーマーのダンスやってたので見に行くと

やっぱおててが自然と動くよね^^




この後は

医薬研究所ロートでリップクリーム作り。

まずはユニフォームに着替えて

ママも一緒に入る✨




お着替えして中へ!





先生に渡された物があったとき

英語の回だったので「センキュー」だよって言うと大きな声で「センキュー!」って言えて

先生からもyou are welcome!って言ってもらえたね!




軍手して、まずはリップのベースとなる液体に粒状のもの入れて

機械へ入れて温めて溶かす




香りはストロベリー、バニラ、もう一個はよくわからなかったけど

匂い嗅ぐことなくどれがいいか聞かれて


最初に

「ストロベリーがいい人ー?」って先生言って

みくちゃんしっかり右手ピンってあげてた^_^


香りもかいで、いい香りにうなづいてたね!





香りの元を入れてゆっくり混ぜたり、シートを記入したり。




容器に作った液体を入れて冷やし固めていく。

実際出来上がったリップは、まだ検査など通してないため口には塗れないので

手の甲などに塗ってみたりして^^


リクエストのお写真お願いしてあったので

みくちゃんつくったリップクリームと

今日お持ち帰りさせてもらえるリップクリームを持ってパシャリ✨

撮る時、お顔少し傾けるのが可愛いな^^






シートは全部みくちゃん自分で書いたね。
先生が言う通りに「気温20度、湿度50」って言われたらママがここに2と0だよー、5と0だよーって言うと20、50って書けてるし

チェックするとこもママが一回やったらちゃんとそれ通りにレ点つけれる!

最後に、コメントの所で何書いてもいいよーって言われて、楽しいにする?って言ったらうなづいたので「たのしい」も自分で書けたね!

作ったリップではなく、本物の売ってるリップをもらえて
帰りの車の中で早速開けて、ママにつけてくれようとするみくちゃん。

まずはみくちゃんからどうぞってママ言って
みくちゃんつけつけ^^

ママにも塗ってくれて甘いストロベリーのいい香りがみくちゃんが選んだリップって感じだよ。

リップ入ってた台紙も
「これとっときたい」って言うので大事に取っとこうね!
ピンクで可愛いもんね☺️






次へ続きます