闘病207日目 世界で1番大切な石 | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.10.26(水) 退院148日目 訪看Hさん、PTさん 、Hさん、幼稚園


朝:みかん、十勝ヨーグルト、チーズパン1/4

昼: チキンカツチーズ乗せ1.5個、白米少し

夕:ピザ1/2ピース


麻痺レベル: よだれは多め


お通じ: 朝と昼2回出た! いい便 大












朝方4時半ごろ

「ママーかゆい〜」って肩が痒いの教えてくれて

昨日もお風呂の時少し赤いなって思ってたけど

ペッタン貼る?にうなづき、アンパンマンのパッチ貼って、その上から冷やすとすやすや寝ていくみくちゃん。

何かあるとママーって呼んでくれて、嬉しい。







朝起きて、冷やすアイスノンを隠す遊びをするみくちゃん。


「目つぶっててー!」って言って


ゴロンゴロンと転がり枕の下やパットの下に隠すw


「どーこだっ?!」って聞いてきて

大抵枕の下が多いけど、わざとママが間違えて違う所を言うと嬉しそうに


「ブブー!ここでしたー!」って言ってくるw

可愛い♡







朝ごはんの前にお手紙書くっていうので
誰にかくの?って聞くと「内緒ー!」って^_^

で、しばらくしたら「ママー!」って呼んでくれて
「はい、どうぞ」ってお手紙くれた😭
嬉しい。いつもながら嬉しすぎる。





「まま♡ いしあげるね」って書いてある〜




朝、

昨日の長島スパーランドで詰め放題宝石の石を

ママに1個あげるって言ってくれて


「どれがいい?」って聞いてくれるので

みくちゃんが選んでくれる?に、この下の緑の石を選んでくれて。

その後またピンクもくれるって言ってたけど

それをこのお手紙に入れてくれたんだね^^

封筒にちゃんとバツ丸が貼ってあって、ママ好きだからって選んでくれたんだね、ありがとう😭











お手紙くれたんだけど

ママにあげようとしてくれてた石(昨日長島のお土産でゲットした宝石)を入れ忘れたことに気づいたみくちゃん

ママに内緒にして驚かせたかったのに

サプライズができなかったことに怒れて😂





改めてニコニコ



みくちゃんからもらったらどんな石も

世界で1番大切な石になるよ!




圧倒的にみくちゃんの方がお手紙書いてくれるの多いのに、それは何も言わずいつもいつもお手紙をくれるみくちゃん。
ママももっといっぱい書こう!!











コレ書いてる今。

苦しい。

ずっとずっとずっと苦しいけど

なんでこんなに色んなこと急いでいつもいつも焦っているんだろう。泣けてくる。

みくちゃんとの時間が大切すぎて

小さなことに時間を取られることにイライラして仕方ない。

けど、そういう細かいこともやらないと

生活が成り立たないしみくちゃんが快適に過ごせないから、仕方ないってわかってはいるけどでも

それでもやっぱりホントはずっと何も考えずに

みくちゃんとの時間をただただ大切にしたい。













朝食中、キッザニアでの会話になり

ここちゃん達と今度行くけど

ここちゃん、初めて行くからカード入れもってないよ〜?って言った時の

ジェスチャーが外人さんみたいで可愛いw

みくちゃんよく、「わからな〜い」みたいな時も

よく両手を挙げ外側にむける仕草してて🤷‍♀️←これ

それ見るたび可愛くてこっそり微笑んでたんだったな。







訪看のHさん来て、ジェルやりたい〜ってみくちゃん。「先生も一緒に〜」って言ってて

一緒に作ったね!

ママに作るって言ってスタートし、黒やグレーや白に、時々青とか黄色も入って

めちゃくちゃキレイなオシャレなカラーサンドできてた!Hさんもすごい褒めてくれてたね。











ママに作るって言ってスタートし、黒やグレーや白に、時々青とか黄色も入って

めちゃくちゃキレイなオシャレなカラーサンドできてた!Hさんもすごい褒めてくれてたね。


今日のメインはバツ丸はどう?って進めていれてみてくれたけど、なんか大き過ぎて違ったらしく

出されたww

んで、ムーミン見つけて

「やっぱYちゃんのままの作る」って^_^

亀とかも入れて可愛く仕上げたね☺️









PTのO先生とは、いつものリハビリして

言われた通りにちゃんとこなすみくちゃん。





ヒップアップもブリッジみたいに上手にやれる!

8回もしっかりとやれたね!

頑張って力入れる時はお口開いちゃうの可愛いw





リハ中も、ネックレスのチャームがどこいったか気になるオシャレさん☺️

この前博多で自分で作ったものだしね!








リハの後はお待ちかね!

みくちゃん大好きのH先生が来てくれたね!

ママの職場のPTさんで

もう何度かみくちゃんに会いに来てくれてて

みくも最初から大好きになった先生。


到着時刻の少し前にお手紙書くと言い出して

みくちゃん黙々と一生懸命に書いてたけど

書いてる途中に来ちゃって(というか11時って決まってたからねwみくちゃんがもっと前から書いておけばよかったんだけどw)

大泣き💦


ちゃんと書けない、間違えた、絵が変、と5枚くらい泣きながら書きなおしてたね。

Hさんはそんな一生懸命書いてくれたのが嬉しいって喜んでくれて。


こんなに失敗するのが嫌なんて

みくはたぶんホントにHさんが好きすぎて、ちゃんとしたものをあげたい気持ちだったんだろうな。


結局、間違えたものを見たHさんは

コレも全部もらって良いですか?って書き直ししたものも全部もらっていってくれた。本当に優しい。




こんぺいとうミュージアムで作ったこんぺいとうを渡すみくちゃん^^

先生と一緒に1粒食べたね♡







H先生からもプレゼントが!

プリンセスのメイクセット💄指輪までついてたね〜😍ホントありがとう😊




Mちゃん(Hさんの娘さん)からもお手紙が!

M→みく って書き方が可愛い😍

みくちゃん書いてあったり、プリキュアのハートルージュロットとか、スライムなどお絵描きしてくれてた^_^









キラキラのリボンのかけらをあげたいMちゃんの気持ちと

もらったみくちゃんも大事に早速ケースにしまおうとする所、どっちも本当に可愛いな。

小さな女の子のこういうのって本当に可愛くて仕方ないな。




H先生とおゆまるで少し遊んでたね!

お昼寝せずに朝からずっとだったから、14時くらいのこの時間は眠そうだった↓

眠たい?ねんねしようか?に首を振るみくちゃんw

H先生いる時は絶対寝ないつもりだな、これは!w







すみっこのネイルもやって💅




Hさんとはバイバイし

パパとおやつたいむ🍭


じゃり豆チーズ味を、牛乳の中にいれて食べるというまさかの食べ方にチャレンジ



美味しいらしいwホントかー?ww







パパと動画みて楽しんでたり

プリキュアのYouTube見て踊ったり!

踊る時はしっかり立ってたなぁ〜🥹





夕方17時すぎに幼稚園に電話して

もし良ければ行って良いか尋ねると

担任のN先生、ちょうど今日電話しようと思ってた所だった、もちろんぜひ来て!と😊


幼稚園行っておしゃべりもいいけど

何か先生とやるのがいいかなと思って

制作系をお願いしておいたら、作品展のロボット作りをやってくれた!



「あれー?みくちゃん?トイレ掃除してたらみくちゃんの車が見えたから、もしかして!と思って来て見たらやっぱみくちゃんだー!」って年年少の時の担任A先生も来てくれて☺️




まずは先生達に作った石鹸も渡して

みんな喜んでくれたね!

頑張ってラッピングもしたからねニコニコ

担任のN先生は「使うのもったいない!」って言ってくれてたり

A先生は、でも使わないのももったいないから使おう!またなくなったら発注するね!と言ってたり^^


年少の担任F先生も、「ありがと〜」って喜んでくれたし

教頭先生のI先生と年年少の副担任のI先生はいなかったから渡しておいてもらうことに。



A先生ドラクエ好きということをこの前知ったみくちゃんは、先生のだけドラクエのマスキングテープを貼ってあり^^

渡した時も、後ろ見て〜って感じで

マスキングテープ見せてたね。







幼稚園いく前に車乗り込んだ時、

「あ!スライムの冠のやつー!って言って

はぐれメタルのカチューシャをつけて行きw

この前A先生に言ったもんね、今度つけてくって^^

で、つけて行ったらちゃんと気づいてくれて☺️




お菓子の空を使ってロボット作り





何のロボットにしようか考えてて

ママが、ホイミのロボットは?ってなって

じゃかりこみたいなカップを潰してホイミっぽくなって、どう?って言って先生が上手に誘導してくれて。









ホイミスライムの足も8本で、担任N先生頑張ってポッキーの箱を細長く切ってくれて

みくちゃん、指にボンドたっぷりつけてお指でぬりぬり^^

それを自分の思う場所につけていく!




作るとき、手招きでママを呼んでくれるのも

幸せ🥹




楽しそうに真剣にやってた!

ホイミの足の置き場所もちゃんとカップの中から生えてる感じにしてたり

重ねてみたりと、ママにはない発想がたくさんで

やっぱり子供の想像力ってすごいなって改めて感じた。みくちゃんのセンスもとても良かった!










大人では思いつかないような発想があって

やっぱすごいなぁ




好きな折り紙3色選んで

みくちゃんはホイミだからか

青色、黄色を選び、あとは大好きなパープル❤️

それをやぶって貼り絵みたいに最後色付けしていくために?まずはビリビリ折り紙をちぎる。

よだれも多く、ちょっと疲れちゃったね、よくここまで頑張った!

今日は折り紙をちぎるとこまでで疲れたので一旦終了して、また後日続きやることに。





いい感じ!







夜19時半ごろ、疲れて横になりながら動画みたりして





夜ねんねの時
明日また幼稚園で今日の続きやろうか?にうなづいてたね^^
みくちゃん楽しかったならホント良かった。

みくちゃんがホントはやりたくないけどやらなきゃいけない状況で空気読んでやったとかじゃなくってホント楽しんでたのが良かった。
今日は夜まで全くお昼寝なしで20時半くらいまで起きてたね!
陽の光浴びてないのもあるかもだけど凄かった!







今日のみくちゃんカメラはなし📷