闘病199日目 ピザは全部自分の足で歩く | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

4つ目のお仕事は、ピザ職人!




どのピザ作るか、作りたいピザで手を上げてる!








ピザは、車椅子ではいかない

今日も1人でいく、歩いて行くって!

先生に手を繋いでもらって、ゆっくりゆっくりと

一歩づつ歩いていく













歩いて中に行く時

後ろの女の子がみくの背中に手を添えてくれてたんだね^^きっと同じ年くらいかな。


初めて会う先生(スタッフ)さんに

手を引いてもらって歩くのはきっと

みくちゃんにとって大冒険と思う。


けど、一歩づつしっかりしっかり踏み出して

自分の足で歩いて行く、という気持ちがすごく伝わった




写真撮ってもらってニコニコ





写真撮る時

バックがピザのポスターになるように

少し座る位置ズレるように先生がみくに言ってて

ささっと横に移るだけの事が

前なら1秒でできたけど

今は一旦立って、ゆっくり移動して。


それでも、先生のアシストで

一緒におてて持って立って、カニさん移動して


撮るよ〜ってなったら

首かしげてポーズニコニコ




おてて洗うのもしっかり立ったまま






みんなが先に手を洗って作業台へ移動してる時

みくちゃんは1人で待ってて。

30秒間くらいだったけど

自分で立って動こうとしてる感じもあったな...






今日のピザは英語でのお仕事だったので

英語での先生の説明を聞いてうなづいたり

先生の後に続いてリピートしたり





Do you like Pizza?には何の疑問もなくうなづいてたねニコニコ

ピザ大好きだし、英語も小さな頃からやってたから先生の言ってることもしっかりわかってたね^^









ピザ職人は何度かやってるからやり方はもう完璧





右手で頑張って伸ばして





左手動かしにくいから向き変えて伸ばすのがやりにくいためか、

土台を動かして伸ばす方向変えたりと

自分で工夫できてた✨





伸ばすのは最終、外国人の先生にほぼやられちゃってたけれど

得意の穴あけコロコロはしっかり念入りに自分で!






全部歩いて





作業台に右手をついてつたっていけるからか

先生の手を借りず

自分1人で歩いてみんなの所へいってたね

でも、作業台が途中ない場所は

ちゃんと先生のおてて借りてた🥹ホントえらいね





ソースを塗って、具材をトッピング✨

ウインナーを乗せる時、みんな両手をお椀みたいにしてもらうのを待ってて


みくちゃんもみんなと同じように

お椀みたいに待ってて^^

でも、もらえたものの

麻痺してる左手だけではとても持てず

かと言って右手で持ったら、左手ではトッピングが難しいからか

受け取ってからちょっと固まってた😅

でも先生のアシストで、無事トッピング!

一個ウインナーがコロコロって転がって落ちちゃたねw







隣の女の子と一緒の入れ物シェアしながら

どんどんトッピング!

その間にも時々こっちみておてて振ってくるのが可愛いニコニコ





トッピング終わったので

ピザ焼けるまでの間におててを洗いに!

首にピザの番号をかけてもらって

また全部歩く💪





ピザ焼けるの待つ所までも歩く!





おてても自分できちんと洗って

左手も頑張って洗ってた!





横のオレンジのお洋服の女の子がみくによく話しかけてた






お仕事中、横になった女の子がみくちゃんにお仕事中よく喋りかけてくれてて、見てるとみくちゃんは

返事してないようだったけど、お仕事終わった後に

移動しようとしたら何か指差して車椅子止めようとするから、そっちを見たら

さっきの女の子がいて、みくちゃんその子におてて振ってて☺️


たぶんゆっくりしか喋れないから

あんまり言葉を発しなかったのかな...

でも喋ってくれて嬉しかったんだね!



お仕事最後まで、頑張って立って歩いてきたね!






ピザ終了後はすぐに次のお仕事の予約しに行き





温かいうちに、ピザ実食!










開ける時、じいじやパパが手伝おうとすると

自分で開けたいみくちゃんは

手を振り払って、1人で開けようと頑張るけど


箱が意外と固いので

しばらくやってもなかなか開けられず

ママが持ってようか?って聞くと

「ママのピザじゃない〜!」💢ってw

そうだね、みくちゃんのピザだもんね!


結局下だけ持つお手伝いして開けれて

開ける瞬間はみくちゃんお得意の

「目〜つぶって〜!」ww







美味しそうにできてる!






みんなで食べて

みくちゃんもかぶりついてるの可愛い





その後もさっきのオレンジのお洋服きたお友達と休憩所で一緒になった時、タッチしたり

その子がみくちゃん所きて「早くまた歩けるようになるといいね」って言ってくれたね。