闘病199日目 キッザニアのこうしえんでーす! | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.10.18(火) 退院140日目 

キッザニア甲子園(2回目)じいじと



朝:ブルーベリーヨーグルト、ソーセージ2口

昼: ハム2枚、唐揚げ1/2個、焼きおにぎり1/2、みかん、ピザ1口

夕:牛乳のみ(お腹すいてなーいって)



麻痺レベル:よだれ少ない。キッザニアでわりと歩けてる(左膝も曲がる)


お通じ: なし





キッザニアでの動画が多いためこの日のブログは

3回に分けて載せます。











朝ごはんはホテルのビュッフェは

一緒に取りに行く✨




オレンジはお耳だね^^




ヨーグルトはブルーベリージャムを入れるのが

ビュッフェでのみくちゃんのお決まりだね!




パクっ^^




おいし〜w





じいじ撮影




ヨーグルトがすごく美味しいらしく

おかわりまでしてて。

ママにも「食べてみ」って1口くれたりニコニコ




ヨーグルトと食べてる時

「集まれ(して)」って言ってくれるの

病気になる前からずっと、すごく可愛くて好き。

「あつまれ」ってなんか子供らしくって🥰




車に乗ってホテルからキッザニアへ向かう。

おてて両方とも広げられてる〜!すごい!





プリンセスソフィアのフードはティアラ♡





今からどこ行くの?に

「キッザニアの、こうしえんでーす」って^^

「甲子園」までちゃんと付けて言ってるとこが可愛いなニコニコ

大きな声で言い直したかったみたいw




今日何のお仕事する?に

「ピザとお花と、壁に絵の具ぬるやつと、あとは

はんこ〜でーす」ってお仕事いっぱい!


お花はフラワーアレンジメントで

前やったのが楽しかったんだねー^_^

はんことペイントはまだやった事ないので楽しみだよね!











キッザニア到着!

今日も並んでるね〜




じいじが先に行き、朝早くに並んでくれてたので

みくちゃん達は時間になったら来るってできるので

ありがたい





入場したら今日はバッチェくんがお出迎え!

みくちゃん嬉しそ〜





みんなで写真!






入場後からお仕事始まるまでの間、

バッチェくんがみくちゃんのとこに来てくれて。

しばらくお話ししてたら、みくちゃん、思い出したかのようにバッチェくんにカードホルダーを見せようとしてて。

カードホルダーには、バッチェくんのシールを自分で貼ったからね!

ここにバッチェくんいるよ〜一緒だよ〜って

見せたかったんだね☺️✨

こういう所が本当に可愛くてたまらない🥰


バッチェくんも、ホントだー!みたいなリアクションとってくれてたね。




お仕事始まりの合図は

キッザニアのあの曲でみんなでダンス!

時計台の所で、パフォーマーのお仕事する子供達が踊って、周りのスタッフさんや子供達もダンス。



みくちゃんも、時計台の子供達やスタッフさん見ながら、一生懸命踊ってた。






ママがみくちゃんの写真撮ろうと少し離れると

みくちゃんは手招きで「横に来て」てやってて

ママ横にいながらの方が安心なのかな☺️

その後もよく踊ってた!


でも

ホントなら左手だって右手と同じように

いっぱいいっぱい動かしてダンスしてる。

きっとぴょんぴょん跳び跳ねてるよね!

右手だってもっともっとフリフリしてるだろうな。










今日のお仕事でみくちゃんがやりたいって言ったもの

・ピザ職人

・お花屋さん(フラワーアレンジメント)

・すし職人



実際やったもの

1、はんこ屋

2、ペイントウォール

3、銀行員

4、ピザ職人

5、食品開発(焼きおにぎり)

6、すし職人




大人気のはんこ屋さんからお仕事スタート!
みくちゃん初!




「みく」ってハンコを作る。

自分で書いた文字をハンコにしてもらえるから

どのデザインにするか決めてるとこ。

コレにする〜って指差してるとこ☺️








トータル3回書いて

その中からハンコにする文字を選ぶ。



まずは1回目

書き始めて




「みく」の「み」は丸の所をしっかり大きく重ならないように書いてくださいね〜って先生に言われて




それを忠実に守るみくちゃんw




言われた通りに書けて、めっちゃ上手!!





お友達の書いてるのも気になってる







2回目!

先生の、大きく書いてね〜の言葉に

意識しすぎて、「み」の丸の所がめっちゃ大きくなっちゃうという可愛いさww








3回目も上手にかけた!

全部ホント上手に描けて、3回練習した中で

1番最初の文字が1番キレイだったので

みくちゃんそれを使うって指差してたね。

(ママが先にそれ指差しちゃったから、みくちゃんもそれ指差したのかも?)




どのお色のハンコ作りますか?に

パープル選んだね😊ピンク行くと思ってたので

パパもびっくりしてた!

キレイなパープルだからホントいいの選んだね!




パソコンにみくちゃん書いた文字を取り込んで

大きさとかのバランスチェック




はんこに傷ないか確認





ここで一旦終了して

あとは機械に掘ってもらうって。

1時間後に受け取りに行くことになり



受け取り↓


受け取り時はきちんと説明を聞くみくちゃん。

朱肉の使い方や、ケースへのしまい方など

うなづきながら聞いてたね。


今日は英語でのアクティビティなので

「センキュー」で受け取ってくださいねと言われ

みくちゃん、ちゃんと

「せんきゅー」って受け取ってたw





2つめのお仕事、ペイントウォール!

初めてのお仕事だったけど


ローラーをくるくる上手に使って一生懸命動かして塗ってたね。


先生が一緒にやってくれたりしたけど

先生が「今私触ってないので自分でやってますよーすごい上手!」って褒めてくれたり、細かい所まで塗ろうとしてたりでみくちゃんらしい^^


ラストのマスキングテープを剥がすのが1番楽しそうだったかも!w


ママ個人的にはこのペンキ職人の作業着がめっちゃ可愛かった^_^

先生がこれ、こういう柄じゃなくてペンキがついちゃってこうなったんですよーって教えてくれたけどめっちゃ可愛かったなー❤️



まずは早速お着替え↓

なんかペンキがいっぱいついててオシャレな服



このお仕事はママと一緒に行くって^^



歩いてお仕事場までいく





まずは先生のお話し



ずっと立ったまま、しっかり先生の説明聞く





軍手とゴーグルを装着してもらって









何色がいいか聞かれて

赤の所でしっかり手を挙げたりして

早速壁をぬっていく!








最初は車椅子乗って塗ってたけど

高い位置とか立ったり、台に乗って立ったまま塗ったりと一生懸命ペイント屋さんやってた!



最後は仕切りのマスキングテープ外す作業で

楽しそうにピ〜ってとってたw









頑張ったのでお給料ももらえたね!








3つ目のお仕事は、銀行員。

これも初めてのお仕事スター


ママが、やってみよーって誘ってやることに。

制服は黒いブレザーみたいのか、リボンついたグリーンのジャケットかどっちでもいいよーって言われて、もちろんリボンついてる方を指差して^^





ご挨拶の練習から




パパが一緒にやりたかったけど

みくちゃんがママ〜ってことで選手交代w





パソコンも操作させてもらえるし、数字打ち込んだりするのが楽しそうにやってる^_^

ありがとうございました、ぺこりってお礼もちゃんとやってるし


お金数える時もママと協力して、あの銀行独特のお札の持ち方を真似しようと頑張るし

お仕事終わって最後の「お疲れ様でした!」

って先生に大きな声で言えてたね!!



カードやお金の受け取り方の説明受けて




お金の数え方も!









この後実際にお客様の接客するので

練習は念入りに!



ここからは実際にお客様をお迎えするニコニコ






おててを右左重ねて

いらっしゃいませ、ペコリ

1番の窓口へどうぞ!

っておてても添えながら、本格的☺️




ここからは窓口で一連の接客流れを全て行うけど


構音障害もあり、最近更に呂律がまわりづらくて

早いテンポでおしゃべりは難しい中でも


「カードを、おかえしします」


しっかり言えてたね!すごいよ🥹✨






窓口業務の後は、またご案内係も✨





小さな可愛い銀行員さん。

お辞儀する時のペコリ、がホント可愛かったな。


全てを一生懸命にやってて

全部に全力でトライ、みくちゃんらしいな。






次回に続く