闘病188日目 みくの記憶力 | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.10.7(金) 退院129日目 

あらちゃん、PT 、じいじ泊


朝:プチダノン1個、みかん1.5個、ミスド小2個、バタートースト1/2枚

昼:ピザ4枚

夕: 牛乳たくさん



麻痺レベル:よだれ少ない(昨日より減ってる)



お通じ:出た! いい便 中










みっくんが泊まってくれてたので

朝起きてすぐドラクやりながら朝食!


お鼻のお薬は初めてプチダノンに混ぜてみたら

「?!」ってお顔して「なんか変〜」って言ったけど、何とか食べさせてたら全部たべれた〜

本当は好きなものに混ぜるのいけないけど

飲むの無理だから、こうするしかないか〜💦





ドラクのコワイ所で目をつぶるみくちゃん。




けどコワイもの見たさでこうなってる↓w




レゴランドでもらったエリアシール

いつも大切にシール入れにしまっていたけど

この前ユニバから帰ってきた日に

みくちゃんの大事大事BOXの周りに

1枚づつ貼ったので


今回もらってきた、おめでとうシールとか

まだ持ってなかったシール2枚を貼ったね





9時半、近所のM小児科で家族3人インフルエンザワクチン。

まずみくちゃん。パパが抱っこしてたけど

ママー!って言うのでママに変わり

ママ抱っこで泣かずにできたね!


つぎママの番で、みくちゃんママの右手抑えてたしw

たぶん、みくちゃんの時にママに看護師さんが

「ママは右手抑えててくださいね」って言われたのを聞いてたからかなw

さすがぬかりないニコニコ


パパも泣くかも〜て言ったら、パパの手を押さえてあげてたみくちゃん^^優しい。



帰ったら早速

さっき小児科でもらってきた折り紙のペロペロキャンディーに工作開始





ピアノちゃんがずーっと途中だったので

みくちゃんも縫うの少し手伝ってくれて

やっと完成!



穴が見えにくいのに、ちゃんとわかっててびっくりしたよー^_^

ぬいぐるみに綿入れるのもみくちゃん初めてだったけど、楽しそうにぐいぐい入れてた!





完成ー!

横のペロペロキャンディーは、さっきインフルエンザワクチンで行ったM小児科でもらったものに、みくちゃんが絵を足してキラキラグリッターを塗ってラメラメにアレンジしたもの。

M小児科では色んな折り紙折ったものが置いてある中でどれにしようか迷ってたけど、みくちゃんこれを選んだね!

後でパパにこれ作ってー!って言ってパパ全く同じものをYouTube見ながら作ってくれてたね。

それにしても、みくちゃんのアレンジ発想がいいなぁ^_^






折り紙で色々折ってくれて、さっきのペロペロキャンディに紙ストローついてたからか

「ママ紙ストローある?」って聞いてきて

あるよーって出したら、折り紙で何やら折って

紙ストローをテープでとめてくれて


さらに折り紙を使って何か折って。

それをさっき作ったものに合体させて

テープでひっつけたりしてみたけど

うまくいかなかったのか、何か違うって思ったのか

元のものに戻して



「はい!」ってくれた。


これはなぁに?って聞いたら「おふね」って。

おふねかー!って泳がせてたら「はんたいー!」って上下逆さまとみくちゃんに指摘してもらいw

ヨットみたいのをもらった♡


後で思ったけど、ちょうど折り紙折ってる時に

バックミュージックのように流れてる音楽が

ドラクのお船で移動する時のだからかも?


その前に作ってたペロペロキャンディーとかも

ドラク気にしながら、テレビ見ながら作ってたしなニコニコ

5分以上かけて真剣に折ってたね!






その後はまた何か折ってるな〜と思ったら

「ママ、採寸!」て言ってメジャーだすとお首測ってくれて。


その後完成したのがこの冠!

「まま」って書いてくれてある😍💕嬉しいな。

ママがつけてたのが、ポロっととれたら

「あーママ取ったー」って外したみたいな指摘受けたしw落ちちゃっただけよー!

みくちゃん作ってくれたの嬉しいからママもちろんつけてたし!






11時半ごろ、かな姉ちゃんとあらちゃん遊びに来てくれたね。

ホントは朝9時くらいに来て、今日はあらちゃんパパの実家行くからってバイバイの挨拶来てくれたんだけど

下の子達はパパ見てくれるからってまた戻ってきてくれたね。




昨日買ってもらったネイルを見せて、いいねーって言われて「やってもいいよ〜?」ってみくちゃん^^



かな姉ちゃん「やってくれるのー?」に嬉しそう。






ネイル塗る💅





しっかり抑えるみくちゃん↓




みくちゃんの大きな掛け声、「せーの!」で






かな姉ちゃんやってるのみて、あらちゃんもーって

あらちゃん来たから

みくちゃんのネイル屋さんは繁盛してる♫




あらちゃんはブルー選んで、全部のお指にやってあげて^^













みんなできたー^_^






PTのO先生来訪し、運動ストレッチ。

相変わらず蹴ったりしてたw



リハビリしてる間

あらちゃんのご機嫌ナナメにw

レゴランドのシーライフで2人が買った

シャチとくじら。


あらちゃんは自分でくじら選んで買ったけど

みくちゃんの持ってるシャチが欲しくなり

ワーワーなっててww

それを聞いたみくちゃん、リハビリ受けながらも

「あらちゃんがシャークがいいっていったんでしょー」って何度もあらちゃんがシャチがいいって言うたびに笑いながら言ってて

お姉さん感だしてなぁ😊





それでも

ずっとずっと諦められずにシャチがいいと言ってるあらちゃんに

まだまだみくちゃんも

「あらちゃんがくじらがいいっていったんでしょ〜」ってずっと続けてるw


後から、「だってママに買ってもらったんだ〜」

ってPTの先生に言ってたから、もしかしたら

大事なものだから渡せないって思ってたのかな





どのお指触ってるでしょうか?のクイズに

みくちゃんインチキw

当たってる場合と

間違えて答えちゃう場合と

「わからない」っていう場合とあったな。




先生の言った動作を

難しいながらも1個づつこなしていく。

「このまえ おくすりやだのとき、いっぱいあるいた」

「ひざもあがってた」って先生に報告してたねニコニコ

いっぱい歩けてたの嬉しかったんだね。





先生のリクエストにテーブルの周りを歩いて

しっかりゆっくり歩ける時と、

手に持ってるものを離したくなくて

更に、手すりのようにできない、掴み辛い場所だと

フラついて怖くなっちゃうね...

でも頑張って歩いてた!







でも今日はPT、35分間ととても短かったのはなんだったんだろ??





PTの後もあらちゃんとキャンドル作り!

ママが病院行ってたから、その間にキャンドルやって、あらちゃん達帰ってからはパパとお買い物ごっこや、戦いごっこ(ドラクエ)やったりして

お昼寝せずに元気モリモリで機嫌も悪くならずに遊んでたって^^





チンアナゴいれてる






パパとお店屋さんごっこ。

コメコメなど売りもの、並べてくれてた時

パパが「このチンアナゴどうしたんだっけ?」と聞くと

「ガチャポン〜。(やるとき)ぜったい鬼滅だよ〜っていってたら、チンアナゴでてきた〜」って教えてあげてたみたい☺️

たしか、高速道路のパーキングで、シークレットの100円ガチャで、どうせいいの出ないよね〜こんなのは、とか言いながらやったら

まさかのチンアナゴでテンション上がったのママ覚えてるけど、みくちゃんも良く覚えてるね🥰




Yちゃんへのプレゼント作ったけど

ずっとどこかにいってしまってたもの発見したり

もっと小さな頃、しーちゃんとよく遊んでたもの発見したり

パパとクレーンでとったプッシュポップあったり

一個づつちゃんとしっかり覚えてるね

プッシュポップは病気になる前

みくとパパ2人でクレーンして何度もやって

「もうさいごだよってパパいってたらとれた」って説明してて

3個一気にに取れたんだったね。





こんなにたくさん物がいっぱいあるのに

誰をどこでいつもらったか

しっかり覚えてて本当にびっくりするニコニコ


プリキュアのバック

最初、あーちゃんって言ったけど

あーちゃんには東京でいっぱいプリキュアグッズ買ってもらってたから

珍しく間違えてるなって思ったらすぐ

「あ!かな姉ちゃん」

「おたんじょうびのときにおいてくれた」って。


たしかにお誕生日の時、入院中のみくちゃんをびっくり喜ばせたくて

ママ、かな姉ちゃん、みっくんでお家をデコレーションした時

かな姉ちゃんがプリキュアグッズをみくが見える位置に可愛く並べて置いてくれてた。


あの時は、お誕生日プレゼントのいっぱいあったし

プリキュアの小物の飾り付けはママが用意したものもいっぱいあったのに

しっかりと「かな姉ちゃんがおいてくれたもの」

って覚えてることに驚いた。



ハムスターの小物も、ママはちょっとこの動画見ても思い出せない。

どこの何なのだろう...

でも、みくちゃんはしっかりと覚えてるんだな。

すごいな。嬉しいな。



もっと小さな頃からみくちゃんは

たくさんの物やオモチャを

じいじやあーちゃんに買ってもらっていたけれど

こんなにいっぱいあっても

必ず誰から買ってもらったか覚えていたから

改めて、やっぱりすごいなって記憶力に驚く。

全てが心にしっかり残ってるんだなって思った。





お買い物はいつも店員さんのオススメで爆買い





パパと戦いごっこ☆

ドラクエの呪文などは、パパよりみくちゃんの方が覚えてるぐらいですごいw

「はぁーーー!!ゾーンはいった」がツボニコニコ

たしかによくゾーンいれて、スペクタルショーにしてメタルスライム出てくるようにしてたもんね










ママが病院からの帰り「ママのお顔みたいー」ってLINE電話かかってきて^^可愛い😍


久しぶりにみくちゃんとLINE電話したから

エフェクトでお顔変化させて遊んだね^_^










夜は「ママとおふろはいる〜」って、バスボムはパンのバスボムやって、メロンパン出たね。


浮き輪欲しいって言って

「浮き輪ないとお尻移動だとこわいから」って。

たしかにお湯いっぱいだとコワイだろうし湯船滑るしね。

浮き輪してると、自由に行きたい方に動いて行ってるからいいね^^




19時半ごろ、パズルやってたら眠くなって

ねんねしに行き、少しドラクエのYouTube見てねんね。

「あした、プリキュアたのしみなんでしょ?」ってママに言ってくるみくちゃんw


「うん、すっごく楽しみでワクワクー!全員集合だもんね!」って言ったら、うなづいて^^



プリキュアのキュアフィナーレの光るパジャマを着て寝てるから

みくちゃんのお胸辺りが光ってて、子供らしくってホント可愛いな。

可愛いねって言ったらうなづいて。

大好きだよ、にもうなづいて。


明日はYちゃんも一緒だし、思いっきりプリキュアオールスターズ楽しもうね!












今日のみくちゃんカメラはなし📷