闘病173日目 ママはとくべつだからね、おてがみ | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.9.22(木) 退院114日目 

アバスチン3回目 

モビコール夜も内服。

83/53




朝: ファミママルゲリータピザ3枚

昼:ブロンコビリー キッズハンバーグ少しと白米、パリパリ4枚

夕:なし


麻痺レベル: 左からよだれ時々あり、自分で教えてくれる

呂律は結構周りづらい


お通じ:なし







今回は動画多めです






朝は「けしき」で

今日は病棟での担当看護師さんが

みくちゃん大好きな男性看護師のMさん来るって昨日聞いたので

久しぶりに会える事が嬉しそう。

早速お手紙を書くみくちゃん。


「〇〇〇〇さん だいすき みく」って書いて

ハートも書いてたね!


このMさんの名前がいつもうまく言えないのか

「タカシマヤ→たかしやま」みたいな感じの

可愛いらしい言い間違い☺️




折り紙で封筒も作っていれて







Mさんと言えば、トレードマークはおにぎり!

ってことで

みくちゃんおにぎりも書いていく。

具もちゃんと決めてて、お米更にかぶせて〜






書いたらすぐMさんに渡したいみくちゃん。

「Mさんにわたすー!」ってことで

早速お渡し↓ニコニコ

久しぶりに会えて嬉しいけど、恥ずかしくって

クネクネおみく照れ

ピザ、しょちゅう食べてたこと覚えててくれたねw






ママはちょっと用事済ませて

みくちゃんと合流したら何か持ってる!

「にゅういん、がんばったから〜」ってみくちゃん^_^

パパに買ってもらったんだね!

付録付きの雑誌だね🥰




上手(^^)




雑誌といえば、「おうぼ〜!」だね!




ママ合流したら、何応募したか

一生懸命に説明してくれる🥰







病棟の廊下で何度も何度もスクワット的なことするみくちゃん。

疲れた〜とか言うのにまたすぐ、「にーに、さんし!ごーろくしちはち!」とか言いながら頑張って自らリハビリしてる🥹







リハビリ本当によく頑張ってる!

この頑張りは、やっぱり歩けるようになりたいからだろうな。






この後みくちゃんがお気に入り

リハのS先生にも会えたし

OTのM先生やSTのM先生にも会えたね!

今回はいっぱい会えた^_^


アバスチン3回目開始!





遅番で出勤されたKさんが会いにきてくれて

こんな可愛いお手紙くれたねーー!!




ホント優しいね、Kさん。

自分の時間を使ってお手紙書いてきてくれて。

みく昨日お手紙渡したけどまさかもらえるとは思ってなかったと思うから、絶対嬉しかっただろうな。


この後、Kさんがいなくなると「Kさんは?」って言ってて、Kさんが同じ部屋の違う患者さんのとこに行ってたら「Kさーん!」って呼んじゃってるしw

そりゃーうれしくて好きになるわなぁ^_^









Kさん行ったあと、「映画のやつー」ってみくちゃん言うので、ん?と思って調べたら

この緑の帽子の子が今度の映画出てくるコだった!

みくちゃん覚えてたんだ、すごすぎ!!

さすが‼️って本気でびっくり。

ママ、ポスター見てても全然気づかなかったもんな。よく見てるんだなーやっぱ。

Kさん、本当にありがとう。

写真いいですか?って言ったら、みくちゃん、ちゃんとお手紙こっち向けてスタンバイw可愛いw






今度はMさんがお部屋の前通ったら

「Mさんー」って小さな声しか出なかったけど、呼んでいて。

みくに気づいて遊びに来てくれて^_^

「見てみてー!」って言って、足でコレ掴んで嬉しそう!

すごいじゃんー!って褒められてもっと嬉しそう。





嬉しそー!w





アバスチンも終了し退院の時





Kさん、お世話になりました!





同じお部屋の子供ちゃんのママから話しかけてくれて。

小学4年の女の子でSちゃん。

病気は違うけど脳腫瘍で今化学療法やもうすぐ違う病院へいって陽子線もやる予定で。

本当に頑張ってるね。


一人っ子でホントに旦那さんも一緒にいたくてマクドナルドハウスにいたりしてるって。

おかあさんも孤独っておっしゃってて

本当に辛い気持ちがわかる。

立ち話だったけど結構お話しできて

退院する時、LINE交換した。

お互い、頑張るしかない。他に戦ってる人がいるんだって思える。

Sちゃん、とっても可愛いかったな。

退院の時にお顔見せてもらったら、

「みくちゃんもー!」って、みくもこっち来たので、みくちゃん、車椅子のステップに立っておてて振ってご挨拶できたね。


入院頑張ってるお友達、ここにもいたね。

みくちゃんにとって、入院頑張ってる子って特別だから、きっとSちゃんもそうだろうな。








退院後、遅めのお昼ごはん。

みくちゃんリクエストでブロンコビリー。

ハンバーグ待ってる間、


「さっきデリシャスのおもちゃあったよね」って。



入り口のレジにある、後でもらえるオモチャを入ってくる時ちゃんとチェックしてたんだねニコニコ


今のプリキュア、デリシャスパーティープリキュアのおもちゃなんて今までなかったから

ママが驚いてると

「いまみてきたら〜?」ってみくちゃん言うので

ママ見にいくw





ごはん食べてこっち向くから、ん?と思ったら

「デリシャスマイル〜!」ってかっわいい笑顔で言ってくるのやばい!



お口開けて「歯何本ある?数えて〜」ってみくちゃん。この前も同じこと言って数えたしw

でもまた今日も数えたよね!上下各10本だね!

下の奥歯がもうすぐ出てきそうだね、出てきたらもっと固いもの噛めるよー アイイイイイー!ってね!(トムジェリーのDVD真似しながら)って言ったら

めっちゃ笑ってたねw

トムジェリのあの、アイイイイイー!が好きだもんねw










帰ってお昼寝してジェルキャンドル作り。

今日はプレゼント用に2つも作ったね!




ハロウィンぽいイメージで作るらしいニコニコ

本体はNちゃんへ、蓋は幼稚園のF先生へのもの




F先生の蓋も、F先生っぽく可愛らしく仕上げたね








最初は明日会うお友達、Nちゃんへのを作ってたけど

シナモン入れたら幼稚園のF先生に変更になっちゃったw




その後お風呂入ってバスボムでハロウィンのもの出して

それを明日会うNちゃんのに入れるってことに。

みくちゃん出て欲しいって言ってた「女の子」出たー!ホントは魔女だけどww

ハロウィン仕様のNちゃんへのキャンドルも完成ピンクハート











カマキリのあの歌を

大きな声で出して歌えてる🥹嬉しい。

少し息が漏れちゃったり

リズムも早い所はリズムがゆっくりになったりするけれど

歌いたいものを、好きなように歌えるって

本当にすごいことだなって思う。







ジェルも作ったしゆっくりしてたら

みくちゃん、「おてがみかくー!」

誰に?と聞くと、「ないしょー」って。



で、書き終えたら

ままに「はい、どうぞ」ってくれた🥹

コレは上に星がつけてあって

「ほし ついてるからね、これはママだけと・く・べ・つ」って耳元でコショコショ話で言ってくれた。


「ママはだいすきだから、ママだけとくべつ」って

言うので、思わず抱きしめて「嬉しいよーみくちゃん、ありがとうねー!特別嬉しー!みくちゃん!」って言ったら、くちびるにも、ほっぺにもチューしてくれて。

どんだけ可愛いのか!


お手紙は「まま♡ ままかわいいまま ♡」って。

「かわいいままは はじめてかいたよ」って言ってたね。

今までお手紙いっぱいくれてたのにホント、よく覚えてる!











特別、本当に嬉しい。






この後、みくちゃんが

「ママもあした おてがみかいてね」って可愛く言うので、「もちろん!明日じゃなくて今書くよー!」って言ったら「じゃあ目つぶってるね」と可愛いこと言う😍


バツ丸くんが窓から見えるようにしたら

「じょうず〜」って言ってくれた^_^



「みくちゃんへ みくかわいい みく♡とくべつなおてがみ うれしいよー!ありがとうね。まま」



ばつ丸くん初めて書いたから特別だよ、みくちゃんだけに特別だよって言ったら、すっごく嬉しそうにクネクネ照れてたね🥰

1番大事しといてねって言ったら

「だれかにみつからないところにおく〜」

「だいじだいじボックスにいれて、(バツ丸が見つからないように)ひっくるかえす(したむけとく)」

って嬉しそうに言ってるお顔が可愛かった





だいじだいじボックスを持ってきたついでに

今までお友達からもらったお手紙をみるみくちゃん。

毎日、幼稚園から帰るとカバンの中にはお手紙が。

誰かから必ずお手紙をもらって帰ってきてたね。

誰が何組で一緒だったか全部ちゃんと把握しててさすがだな。






ねんねの時も

「ママはとくべつだからね、おてがみ」って言ってくれて。

「ありがとね、ホントうれしいよ」っていったら

「ママのおてがみもありがとうね」って言ってくれて。


みくちゃんは横向きでママの方を向いてて、寝る直前「ママ、こっち向いて」って言うので、いいよーって向くと安心したのか寝ていくみくちゃんが愛おしすぎるよ。