入院32日目 クッキーつくりたい | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.5.4(水)  GWにて放射線治療なし


朝: 17アイス(パラパラ)1個、テリヤキバーガー1/4(昨日残り)、プリン1/2、餃子2個、牛乳150


昼: 31アイス(抹茶パンダ)+アイスもう少し、餃子2個

夕: クッキー1枚(自分で焼いたもの)、ねこねこパン1口、しゃけ1/2、カレー半分、牛乳50、ふりふりシェイク少し




麻痺レベル: 昨日同様


お通じ: 摘便で小こぶしくらい

小児科来て、便の内服がモビコール処方されたので明日から開始。








夜間。

ママの指を口の中へ持っていき噛むっていうのを

何十回とやってた。


明け方は、「ママ、痛いよ」っていうと、噛もうとしてたのをやめるってことも何度かあったけれど

ストレスなのか、脳がそうさせてしまっているのか

こんな眠りでは、とても浅くてちゃんと眠れてないように思う。


眠剤とかでしっかり寝かせてあげた方が、翌日も体調やストレスも少しは良くなるだろうか。



朝4:50に起床。



「おなかすいた、ミートボールたべたい」



車椅子座って、パパに起きたよ連絡。

ママは少しだけでも寝ないと、と思いマクドナルドハウスへ。

でも、全く眠れず。

ほとんど寝てないのに、寝れない。

もう寝れないから、昨日パパから聞いた脳幹グリオーマの会のホームページみたりしてた。



その後、あきちゃんがむかえに来てくれて

1ヶ月ぶりに家へ。

家に入ったら、もう泣けて泣けて仕方なかった。



シーンとした家

でもみくのおもちゃや全てみくのものや賑やかさがあった家、もう感情がおかしくなってた。




今日は大好きなクッキー作りをやりたいと言ってたので、その準備。

生地の材料を買ってきてくれたあきちゃんが後から家入ってきて

一緒に泣いてた。

声を出して泣いた。

何なんだろう。どうしてなんだろう。



あきちゃんにクッキー生地任せてママは片付け。



みくが今朝

「ねこねこパン食べたい」と言ってたので

ねこねこパンが売ってるパン屋さんアンティークへ向かい、すぐ病院へ戻る。

が、かなちゃん(みくの叔母)とあーちゃん(みく祖母)がもうすぐくるとのことで

ママとあきちゃんはマクドナルドハウスで待機。



あきちゃんと少し話して

その後あーちゃんがみくに付き添ってくれてる間にパパと少し話して。

また一緒に泣いた。



再照射はどうか。

そのために少し今回を減らした方がいいのかとか、麻痺はどの程度まで改善できるのか(みくの麻痺がほかの脳幹グリオーマの会の子供達のお話し聞いていると強く感じる)と

本当になんとか治療できないのか(CART療法とか)とか色々と...





その後。

みくちゃん今日はS先生のリハあって

いっぱい歩いたって!

今日は足の動きもよかったとのこと。

みく「いっぱいあるいた」と^_^

すごいねみくちゃん!!

とても嬉しかった。


後で動画見たら、

好きな宝探し頑張ってやりながらも

「早くクッキーつくりたい」


可愛い。



宝探しの時、お宝発見した時の

みくちゃんのおててがグーになっていくぞーってなってる所や、足が大股になるところ(早く辿りつきたくて)がとても可愛い。





その後は念願のクッキー作り。

「つくるの、たのしみ」って^_^

あきちゃんに家で生地作ってもらってあったので

それを手で叩いて伸ばし、型をとる。


プリキュアの妖精、コメコメの型が可愛くて

みくちゃんも顔面麻痺で笑顔にはなれないけど楽しそう。

一生懸命作ってた。

そして完成!


完成してラッピングもやりたいと。

クッキー2枚づつ入れてラッピングも。





PTのS先生、担当看護師のKさんとMさんにあげるために、包装する。

みくが2個づつ袋に入れて、ママがとめる。

できたら、早速持っていくことに!


まずはPTのS先生から!


「めっちゃ嬉しい」って喜んでくれたね!

みくちゃん、渡し終わった直後の廊下で

カメラ(ママが撮ってる動画)に向かって自らピースした!!w

成功!って感じだったと思う^_^







で、次は担当看護師のKさん




この前点滴の所に可愛いコメコメの絵を描いたシールをくれてたので

「コメコメ返し〜」とか言って

とても喜んでくれて

しかも写真撮ろー!ってKさんから言ってくれた!

Kさんの携帯でも撮ってくれて嬉しかった。

みくちゃんのピースがあの可愛いピースでたまらん。



そして最後は男性看護師のMさん。

みくちゃん、「まるまやさん」て言うけどw

(ホントの名前がうまく言えない、子供らしい可愛さ)

今日は夜勤入りだからその時いなくて

夜勤でくるからまだいないよ〜て言っても

今渡しにいく、と絶対譲らないw




結果、病棟3周したw


実はママとパパはある病室にいるのわかったけど(声がして)お仕事中だからダメだなーなんて思って

まだ来てないね〜とか言ってたけど、みくちゃん首横に振って、絶対諦めない!w




なので、3周目、Mさんがいる病室あたりをゆーっくり通りすぎたら、Mさん出てきて。


Mさん「みくちゃん、ごめんごめん」って!

え!何で気づいたの?!って私とパパはびっくり。



Mさん、「いや、みくちゃんの声してたから、

いきて〜な〜って思ってたんですけどちょっと」って

そりゃ仕事中ですから、全然!

にしてもよく気づいてたな〜って感心してしまった。

全然私たちのことは見えてない位置にいたし、

そもそも病室の患者さんとお話してたのに、

ホントにびっくり。

いや〜すごいMさん。



で、無事みくちゃん、Mさんにクッキー渡せた♡

「いいのー?ありがとうみくちゃん!」て喜んでくれた!

のに、ママとしたことが動画がとれてなかった😵‍💫

ショック。。。

今度再チャレンジしよう!



ホントみくちゃんの担当さん達

いい方で良かった。そこだけは救われる。




夕方、Kさんとお話しさせてもらった。

時間外なのに、全然大丈夫だって言ってくれて話聞いてくれた。


前に担当だった子のお話しも(2年前のこと)聞かせてもらった。

私が色々聞くけど細かく思い出しながら教えてくれた。

そしてずっとうなづいて聞いてくれた。


ママ、すごく頑張ってるからねって言ってくれた。

私なんかよりみくが1番頑張ってるんだから

私がしっかりしないとな。。。頭ではそう思うのに

心がついていかない。


Kさん、前の担当の子のママとLINE交換してたって言ってたので

私も思い切って聞いてみたら、全然いいですよって言ってくれて、その場で交換した。

お守りみたいな気持ち。

「担当だった子も(退院後)これ食べに行ったよーとか、どこどこ行ったよーとか写真送ってくれたりしてたので

そういうのすごく嬉しい」って言ってくれてて

私も「ぜひ送らせてください」って言ったら

「送ってください」って。嬉しい。




今日は一日中あきちゃんがいてくれて

お買い物行ってくれたり、クッキー生地作ってくれたり、クッキーのラッピング買っといてくれたり、便の内服始まるってなったら

ココア買っといてくれたり、クッキーを家族3人で作ってたらいっぱい動画撮ってくれたり、本当にありがたかった。